1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月19日(月) 09時13分42秒

ゆっくり走らないと見えてこない世界って、あるんです♪【ぷちポタリング】

テーマ:ぷちポタリング【ロード系】

こんばんは、矢野です。

 

朝一から、驚きました。

 

今日は、まつしま恒例イベントの「ぷちポタリング」の日だったんですが

毎回、出発時間は9:00と決まっています。

参加者の方が集合し始める時間が8:45として、

大体8:30くらいに到着するように出社するわけです。

 

ところが、今朝 8:30。

店の前の信号待ちで見た光景は、すでに10人以上がご来店!!

 

「うお!むっちゃ早い!!」

遅刻じゃないけど、完全遅刻モード(笑)。

 

「待ってたんだよ!ぷちポタリング!」と言わんばかり(勝手に推測です笑)に

あれよあれよと増えまして、なんとこの人数。

めっちゃ嬉しいです!

ありがとうございます!!

 

 

「ゆっくりくらいが、ちょうどいいんよ♪」な方、増えてます♪

遠足的なサイクリング、このゆるやかな速度の需要結構あると思います。

「頑張るぞ!」な気合は、一切要りませんからね(笑)。

純粋に軽やかに走って、季節の風を感じて、季節の景色を楽しめます♪

 

 

回を重ねるごとに人数が増える。という有難い状況に走るコースもいろいろと考えまして

交通量のほとんどない道を選んでます。

一人じゃ心細い道もみんなで走れば探検モード(笑)。これも非日常の楽しさです♪

 

当たり前に走っている道って、実はよく知らなかったりします。

道中、そんなアドバイスをしてくれたのが、コース近くにお住いのTさん。

こっちからだと、国道の信号使わずに走れますよ♪

 

 

まじっすか!

案内よろしくお願いします!

と、後を着いていったんですが、、、

 

 

 

うお!!こんなとこ、あったんすか!!

これ見た瞬間、かなり興奮しました!

子供のころに自転車という最高の移動ツールを手に入れ、

そこらじゅうを走り回った記憶が蘇りました♪まさに、街探検♪

 

しかも、この先は国道の下をくぐるトンネルになってまして

高さも頭を下げないとぶつかるほどの低さ!

これが、ワクワク感を倍増させます♪むっちゃ楽しい!!

参加者の方にも大好評で、今後はこのルートを走ることに決めました(笑)。

Tさん、ありがとうございました!

 

そして、ここからは、ほぼ誰もいない。という広大な平坦地。

 

突然ですが、とあることを思いつき、やってみました。

今回、MTBで参加しているチャンプN君は、

夏の風物詩MTBレースで昨年優勝しているほどの強脚の持ち主。

もちろん、ゆっくり走ることも楽しめる彼ですが、ちょっと協力してもらいました。

 

巷のマラソン大会でよくある「ゲストライダー」になってもらいましてですね

「チャンピオンの速度感を体験してみよう♪」ってのやってみました。

彼のMTBでの本気速度は、僕の頑張るロード速度を軽く超えますから(笑)

もちろん希望者のみです。

 

僕らは、見学です(笑)。見渡せるくらい広い場所ですからね♪

その速度感は、もう、笑っちゃうくらい凄いんです(笑)。

「MTBって、あんなに速く走れるのかよ!」ってくらい(笑)。

 

いいもの見れました♪チャンプN君、ありがとう!

それに少しだけ刺激を受け、100mくらい頑張れる直線(これ以上は、しんどい笑)にて

みなさん、気分はチャンピオン!走行♪(笑)

いやあ、自転車って気持ちいいっす!

 

しっかり楽しんだ後は、おやつタイム♪

今回もやってまいりました♪たこ焼き、大判焼き♪

漕げばお腹は減りますからね、群がります(笑)。たこ焼き鉄板、フル稼働状態でした(笑)。

 

出来上がるまでは、みんなで喋りまくり♪笑いまくり♪

最高のひとときです♪

 

でも

国道沿いですから、めっちゃ目立つんです。この光景ですからね。

「一体、何があるんだ?」って、ドライバーの方のほとんどがこっちを見ていきます。ちょっと照れます(笑)。

 

そして、出来たてほやほやのたこ焼き♪

めっちゃ美味しいんです!!

そして、めっちゃ熱いんです!!(笑)

大満足!!ありがとうございました!!

 

 

まつしま自転車のイベントの原点でもある「ぷちポタリング」、やっぱり楽しいです♪

今や、ココから派生したイベント「ゆるポタリング」「アウトドアMTBサイクリング」と

年間スケジュールがびっしりですので、毎月開催はなかなか難しいんですが

また次回、思い切り楽しみたいと思います♪

 

参加された皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!

 

また次回もよろしくお願いいたします♪

 

次は、もっとゆっくり走る「ゆるポタリング」です♪

日時は、7/23(日)です♪

行き先は、今、色々考えてますので当日までお待ち下さい(笑)♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年05月20日(土) 00時45分27秒

初めての人も、冬眠してた人も、みんなが楽しく走れる♪それが、まつしま春サイクリング♪

テーマ:ぷちポタリング【ロード系】

こんばんは、矢野です。

 

今年もやってまいりました、まつしま春サイクリングの季節!

 

初めて自転車を買った人も、冬眠明けの人も、みんなが楽しく走れるのが

まつしま春サイクリング♪

ゆっくり走って、たっぷり食べて、楽しい休日を過ごしちゃいましょう!

ってノリです♪

 

コースは、いつもの定番コース。

行きは緩やかに登って、帰りはひたすら下りを楽々気分で走れる

春のベストルート!といってもいいくらい気持ちいいコースです♪

 

 

クロスバイクでも楽々な、「14kmコース

ちょっと頑張ると走れちゃう、「40kmコース」を設定してまして

さらに、オプション企画として、わたくし矢野の個人企画で

「集合場所まで自走しちゃおう!サイクリング」もこれまた定番開催♪

 

我らが自走組、元気いっぱいで朝も早くから集合です♪ありがとうございます♪

あ。これ、多分、「STRAVA」ってアプリを紹介してるトコです。

このアプリ、むっちゃイイです!

もはや、これなしのサイクリングが考えられないほど常時使用してます(笑)。

無料で楽しさが得られるなら使わない手はありませんからね♪

向こうで腕を組んでいるFさんも、かなりのヘビーユーザーです(笑)。

 

今は、SNSの時代。使わないともったいないです♪

とか言いながら、LINEのアカウントが二つありまして(携帯を買い換えた時にやりくった笑)

古いアカウントの消し方が分からず、ほったらかしにして数年経ちます。

結構テキトーに使ってます(笑)。でもなんとかなっちゃうもんなんです。

今流行りのサイバー攻撃来たら、完全お手上げですけど(笑)。

 

さあて、皆さん行ってみましょうか!

レッツゴー!! 

 

と意気揚々と出発したわけです♪

これぞ春!な天気と景色ですから、もう最高です♪

 

なんですが、、、

 

この日は、ある意味、、、神がかってましたね。。。

 

 

 

パンク野郎1号、登場!(笑)

CO2ガス持ってます!使い方教えてください♪(笑)

 

 

 

いよっしゃー!任せとけい!!

 

な、やり取りをSNSで確認(誰かが常時更新している笑)したチャンピオンN君が修理見学に登場(笑)。

見られながらのパンク修理も解説を織り交ぜて、どんどん慣れてきてる感じ♪経験って重要ですね(笑)。

 

パンク修理完了!再スタート!

 

 

30分もしないうちに、、、

 

まさかのパンク野郎2号登場!

まじっすか!!!(笑)

 

 

前日に撒きビシを撒いておいたのが、これほどの成果を・・・

 

 

 

冗談ですよ(笑)。

しかし、一日に二人のパンクは最高記録です。

その偶然に、みんなで笑いまくりました(笑)。

時間的にかなり余裕を取ってあったので、遅刻することなく無事に道の駅まで♪

びっくりしているのは、カメラマンキノPさんがカメラを構えて待っているのが視界に入ったからです。

偶然時間が出来たそうで、

機動力優れるバイクに乗って参上されました(ありがとう!)。

 

当店、本当に恵まれてまして、お客様の中にカメラマンさんが二人もいらっしゃるんです♪

前半の写真はM山さんの写真で、ここからはキノPさんの写真となります(M山さんは、ここから走行)。

いつもお世話になっております。今後もよろしくお願いいたします!!

 

さて、ここがメインの集合場所となりまして、続々と参加者の皆さんが集結。

ワクワクしてくる瞬間です♪

 

Aさんは、まつしまジャージに合わせてウエストバッグをコーディネート。嬉しいですねえ♪

 

こうやってみると、すごい人数。

 

この一角に「自転車の駅」ってのを作ってくれると、

      普段もそこそこ集まるんじゃないのかなあ~?

 

なんて妄想してました(笑)。

 

この子供車は参加者ではありませんが、参加者さんの家族の方の自転車で

集合場所で、これに乗って遊ぶわけです。

ペダルを外してありまして、キックバイク仕様にしてあります。

これで、「いつかはボクも」な勢いで走り回るんです♪

まさに「意思を継ぐ者」、将来が楽しみです♪

そのころには、元気すぎるじーさんになっている予定ですから、いっしょに走るつもりです(笑)。

 

毎回同じではありますが、出発前にミーティングをして

コースの説明、国道走行時の注意点などを説明させていただいて

走行前自転車点検も実施して、安全を確認したうえで、ようやく走行開始となります。

安全第一ですからね♪

 

それでは、皆さん行きますよ~!!(当日も、この掛け声です笑)

 「みんなで楽しく歩く遠足」のごとく、ゆったりとした速度で走るんです♪

これが、気持ちいいんです♪

 

出来るだけ旧道を走るので、車とすれ違うほうが珍しい。

ってくらいの田舎道を、景色を見ながら走行♪

道中、地元のお客様からのお見送りがあったりして、これは嬉しかったです♪

 

春の心地よい日差しですが、

 

女性陣は、紫外線対策万全です!

紫外線対策には、このマスクが最適なんですが、

そこそこ気を使っているワタクシも、そこまでは真似できません(笑)。やはり女子は凄い。

 

そのはるか上を行くのが、たなっきーさん。

自称「草刈り仕様」とのことで、見て納得しました。

もはや、誰だかわからないくらいの防御システムを身にまとってる感じです(笑)。

僕が警察官なら、一瞬、考えます(笑)。

 

男性陣は、「自由」な感じです。しゃーなかろうで♪(笑)

新緑の世界、いいですねえ~♪

 

全部が、こういった車のいない道ではないので、国道を走る場合には

3人づつのグループで、間隔をあけて走っていただいてます。

もちろん国道合流ポイントと旧道入り口ポイントには、スタッフ配置して安全確認してますので

恐れることなく安心して走っていただけます。

ドライバー目線で考える事が、道路を共有するためには不可欠ですからね♪

 

旧道に戻って、ホッと一安心(都会と比べると、国道も全然車走ってませんけどね笑)

 

 

そして、

14kmコースの参加者の方と合流。

お待たせしました~!

このショートコースってのが、重要なんです♪

スポーツ自転車を購入したからと言って、誰もかれもが長距離を走ってるわけじゃありませんから

「ちょっと走れるだけで気持ちいいんだよね♪」

なお客様にも楽しんでいただけるよう設定してます。

 

ここからは、緩やかな登り坂になりますので、

いつもの如く「自由に走ってもらう」区間としてます。

 

「坂道で、一番重要なのはマイペース」これですから♪

 

 

さあ、行ってみましょう~!

 

自由区間ですから、ワイワイしながらのマイペースもOK♪

 

自分のペースで、マイペースもOK♪

スポーツ自転車が、一般の自転車と一番違うところは、、、

 

ずばり、緩やかな登り坂での走行性能です。

キツイ坂は、一般自転車に比べると遥かに楽に登れますが、

頑張っちゃうのでしんどいのはしんどいんです(笑)。

 

それに比べて、緩やかな坂道は、

しんどくなっても休めるくらい軽いギヤを装備してますので

いきなり乗っても走れちゃうんです♪

その楽しさを実感できるのが、まさに、このルート。

 

 

今回は、キノPカメラマンさんが、撮影してくれてたのが幸いしまして

その自信が確信に変わりました。

 

皆さん、登りを走りながら笑ってますから!(笑)

いいです♪

めっちゃ楽しそうに乗っておられまして、写真見てるだけで嬉しくなってきます♪

 

もちろん、

一生懸命走るのも自由ですから、思い切り走るお客様も「楽し苦(笑)」で♪

 

人生には、刺激も必要なんです♪(笑)

 

 

それぞれの楽しみ方で、ランチポイントを目指す。

到着したら、みんなが待ってる。これって最高です。

 

ココには足湯はありませんが、自然の温度を体感できる清流がありますからね♪

自転車をとりあえず置いといて、みんなで川を目指して(ものの1分ですが笑)

汗をかいた体を冷やすべく、足を入れるわけです。。。が。。。

 

自然の温度と言うのがびっくりするくらい冷たくてですね、、、

 

 

こんなんなります(笑)。

うおおおーーーーーー!!!これは、ヤバい(笑)。

 

浸けては上げ、を繰り返し、みんなで自然を満喫しました(笑)。

まるで、温泉街(笑)。

 

すっきりしたところで、いよいよランチタイムです♪

まつしまスペシャルランチを御馳走になろうとお邪魔すると、、、

 

杣の里営業主任さん、全開で調理中!

ワタクシ、何を覗き込んでいるのかと言えば、アレですよ、アレ。

 

猛烈な量のから揚げ!!!

その山に飛び込みたい(笑)

めっちゃ腹が減ってましたから、もう、営業主任さんと何を話したか正直覚えてません(笑)。

 

これ以外にも、どんどん料理が出てきます♪

めっちゃ美味しそうです!!

 

皆さん、早速食べちゃいましょう!!!

このいろいろ選んで、皿に乗せるのが楽しいんですよねえ♪

 

それ以上に僕が楽しみにしていたのが、カレーなんです。

前回は、人気過ぎてあっという間になくなってしまったので、今回は増量をお願いしましてですね

給食センター並みの鍋で作っていただきました。

これには、子供な大人軍団、ホホが緩みまくります(笑)。

 

カレー万歳!!やっぱこれでしょ!!(笑)

カレータイム、めっちゃ楽しいです♪(笑)

 

ワタクシ、腹ペコ状態に最強の組み合わせを作り出しました。

から揚げカレー。

 

そのまんまですけど、シンプルこそ正義なんです!(笑)

むっちゃ美味い!

二杯食べて、さらにパスタにいろいろ食べて、お腹がはちきれました(笑)。

 

最後に出てきたスイーツは、もはや見学の方向で(笑)。

めっちゃデカイチーズケーキ!!

 

今回も大満足、大満腹なランチでした♪ありがとうございました!!

まつしま春サイクリングとして、完全に定番化したこのコースは

ありがたい事に「行ってみたい!」というリクエストもたくさんいただきまして

毎回参加人数が増加してます♪

 

目標は、入りきれなくなる人数です!(冗談ですよ・笑)

 

ここまでしっかり食べると、自転車が漕げない気がしますが、

事実、身体は重くなります(笑)。

 

 

でも、大丈夫なんです。

ここからのルートは、ゆるやかにひたすら下ってますから

あんまり漕がなくてもいいんです(笑)。

 

これが、ここが春のベストルートと言える所以です(笑)。

集合場所まで帰ってくると、みなさん口を揃えてこうおっしゃいます。

 

「まだまだ走れそうな気がします♪」

と。

 

これが、一番ちょうどいいところです。

「もうちょっと走りたい!」が、次回への意欲につながりますからね♪

 

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!!

次回は、秋に走ります♪今度は、浜田です!詳細はまた後日♪

みんなで楽しく一緒に走りましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月30日(日) 09時00分00秒

まつしま三江線輪行サイクリング ③

テーマ:ぷちポタリング【ロード系】

お腹一杯になると、眠気が来て、、、

 

という時間帯に入るのが普通ですが、今回は、、、

 

 

 

皆さん、バリバリ元気です!!!

地元の方も応援してくれましてですね、これ、むっちゃ嬉しいんです♪

見てるこちら側も微笑んでしまうほどの笑顔♪

雰囲気最高でした♪

 

川沿いを走りますから、基本的に下り基調なんですが

10kmくらいの間隔で、休憩を入れるスケジュールにしてます。

なるべく疲れないように、ですからね♪

 

この休憩ポイントは、自販機があったので選んだのですが

実は「知る人ぞ知る酒屋さん」の前だったようです。

 

 

サポートカーがあるから、積めますよ。

 

の一言に、店の中へ酒好き軍団、なだれ込みます(笑)。

その品揃えに、動かなくなった当店社長、、、

 

 

どうやら全部欲しいみたいです(笑)。

 

M内さんも、今晩の晩酌をイメージして口元が緩みっぱなしです(笑)。

社長&SMDさん、きっちり購入してます(笑)。

 

外では、談笑大会継続中(笑)。

走る楽しさと、休憩しているときの楽しさ、、、

 

両方あるのがまつしまサイクリング♪

 

 

次の休憩ポイントへ到着した頃でしょうか、、、、

 

あ、雨が(汗)

補給食として準備していたチョコレートをですね、

早めに食べていただいてですね、早めに再スタートすることにしました。

ここから先で、一部国道走行になるので個人走行となりますので、

スタッフが先に行って道案内をするというシステムにて走っていただきましたが、、、

 

本当にいるんですね、、、雨男って。

 

ポツリポツリといった感じで降っていたんですが

Wさん、雨を引き連れてずぶ濡れになりながら走ってこられましたから(笑)。

 

で、次第に雨脚が弱まり、江津へ近づくにつれて

 

 

あれ?雨が降った形跡すらない。

ゲリラ雨だったんですね。。。

 

なにはともあれ快適なサイクリングに戻りました♪

あの橋が見えると、帰ってきたなーーー!って感じがしますよね♪

 

景色のいいところで、二つに分かれていたチームを統合して大所帯で再スタート。

 

最後の最後は、廻船問屋の建物を巡る本町観光。

 

いきなり思いついて、

    いきなりお願いして、

        いきなり観光説明が出来る

 

Iさんは、本当に凄い。しかも声のトーンが、心地よい♪

 

さすがです。

江津で自転車といったら、この方ですから。

まさに「NO BIKE NO LIFE」、ありがとうございました!!

 

ハプニングで始まったまつしまサイクリング、元気に江津まで帰って来ました♪

いやあ、楽しかったです♪

皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました!!

 

まつしまサイクリングイベントとしては、初の輪行企画。

地元ではないので、いろいろなお客様のご協力をいただきまして、

なんとか開催出来ました。

ほんとうにありがとうございました。

 

知らない道を走れる楽しさ、これは今後も求め続けていきたいと思います。

「もっと楽しく」これが一番重要ですから、またまたいろんなチャレンジをすると思いますが

一緒に遊んでいただけますよう、宜しくお願いいたします♪

 

最高の一日をありがとうございました!!

 

また次回も宜しくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月29日(土) 09時00分00秒

まつしま三江線輪行サイクリング ②

テーマ:ぷちポタリング【ロード系】

自走班は、予定通りのスケジュールにて浜原駅に到着。

輪行班は、江津駅でのボヤ騒ぎで運行ダイヤが変更になりましたので

まだ到着してませんが、三次方面から来た列車が浜原駅に停まったままです。

 

恐らくこの浜原駅が、離合ポイントになったんだと思います。

その列車には、たくさんの乗客が乗っておられましたが、ほとんどが鉄道ファンでしょうね。

 

ほぼ全員がカメラ片手に駅構内を

     ウロウロしておられましたから(笑)。

 

 

 

そこへ到着したるは、、、、

 

 

まつしま列車!!来たー!!!

先頭には、おやっさんが張付いてます(笑)。

 

このラッピング列車に、鉄道ファンの方々も大喜びされてたようで、撮影しまくり(笑)。

 

穏やかな空気感が、一気に賑やかになった瞬間でもありました。

僕らは、皆さんの到着に大騒ぎでしたから♪

 

お疲れ様でした~~~!!!

 

すぐさま、自転車を組み立てましてですね、、、もうワクワクです♪

お調子もんのワタクシですが、浮かれすぎないように

皆さんのクイックレバーのチェックをキッチリとしまして準備オッケー!!

 

出発前のミーティングに始まり

 

定番の記念撮影♪これだけいると圧巻です!!!

ありがとうございます!!

 

そして、これまた定番のまつしまFACEBOOK用の集合写真撮影。

楽しさの伝わる自然な雰囲気をかもし出す写真を撮りたくて、自撮り棒を使うんですが

その撮影風景たるや、、、

 

なんか笑えます(笑)。

でも、楽しそうな集団には見えますよね(笑)。

 

肝心の画像は、こんな感じになりました♪構えてない感じがいいんですよね~♪

 

 

「まだかよ!(笑)」な声が聞こえてきそうなので、そろそろ出発しましょう♪

レッツゴー!まつしまサイクリング!!

 

「よくこんな道見つけてきたね!」

な細い道へと入り込んですね、慎重にゆっくり走ると

 

さっき三江線で走ってきた鉄橋に到着するんです!

線路の真横を走れるという素敵なポイント♪

走ってこないのを知っているので、余裕かましてますが

実際に汽車が走ってきたら、その揺れに間違いなく僕の腰は抜けます(笑)。

走ってこなくても、股間はスースーしたままですが。。。

 

でも、みんなで撮りたい!!

 

いい写真になりました♪

 

さあて、そろそろ走りましょう♪停まってばっかりでしたからね(笑)。

 

細い道から江の川沿いに出ると、広々とした感じが最高に気持ちいいです!!

この開放感、益田ではなかなか味わえません。

これだから知らない道で走るのって、楽しいんですよね♪

 

たまには、こんなアニマルな雰囲気な道もありますが、これはこれでいいんです♪

 

そして、高速道路のようなルートは最高でした!!

 

下りでしたしね!(笑)。

下り道でのロードの気持ちよさは、特別です。

 

自転車の形してますが、

完全に別の乗り物であることを体感できます

(↑T奥様の表現、頂きました・笑)

 

そして、江の川といえば「橋」です♪

様々な橋が架かっていてですね、そのデザインを様々で見ているだけで楽しくなりますが

もちろん走っても楽しいんです♪僕は、股間スースー言わせてましたが(笑)。

 

いい感じで走りきったところで、ランチタイムです♪

 

今回は、ライスIさんにおんぶにだっこでお願いいたしました。

試走段階での場所探しに同行していただいたり、お弁当屋さんの手配に

会場の準備に、ごみの後片付けまで全部です。

本当にありがとうございます!!

 

 

お礼に今度ハグしようと思ってます。

もちろん、Iさん、野郎、、、男ですが関係ありません。

感謝を体で表現するんです。

おっさん2人のハグですから、街中でやったら強制わいせつレベルだと思いますので

木陰でこっそりやります。

Iさん、是非ともご来店ください♪

 

 

って、冗談ですよ(笑)。

でも、本当に助かりました。ありがとうございました!

 

で、この会場ですが駐輪場なるものはありませんので

ブルーシートを会場内に持ち込み、そこへ並べる。という保管方法を実施。

これが、壮観でしてですね、、、、ワタクシ、組み手として感動いたしました!!

ありがとうございます!!

 

そして、お弁当は、なんとお刺身も入っている豪華仕様♪

 

めっちゃ美味しかったです♪ありがとうございました♪

至福のランチタイムでした♪

 

③へつづく

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年10月28日(金) 14時43分43秒

まつしま三江線輪行サイクリング ①

テーマ:ぷちポタリング【ロード系】

こんにちは、矢野です。

 

ずいぶんとお待たせいたしました!!

 

本日より

まつしま三江線輪行サイクリングのレポート書きます♪

 

この企画が立ち上がったと同時に、三江線も激動の流れに入られましてですね

思い切り偶然なんですけど、、、世の中、こんなこともあるんですね(驚)。

 

 

春にJRさんに申請書提出。

 

翌日。

JRさん、三江線の廃止を発表。

 

 

数ヵ月後、JRさんより申請書受諾の連絡有り。

 

翌日。

JRさん、三江線の廃止時期を住民に申し入れ。

 

 

なんだかタイミングが、凄すぎます(笑)。

そして、まつしま三江線輪行サイクリングを無事に終えた。今現在。

廃止が決定したので鉄道ファンがわんさかと訪れ、終末は満席な状況になりましてですね

 

列車の団体貸切の受付は、出来なくなったんだそうです。

 

 

 

 

ギリギリセーフだったんですよ!

まさにベストタイミングで開催できた三江線サイクリング♪

それでは、詳細をレポートいたします。

 

今回の三江線輪行サイクリングは、

もちろん「輪行」(自転車と一緒に汽車に乗車する)がメインとなりますが、

「距離を走りたい」という方に、三江線沿いを走る「自走グループ」というのも設けました。

 

僕は、その自走班ですので皆さんよりもかなり早めの集合時間となります。

「遅刻」はシャレになりませんから、かなり余裕を持って自宅を出たら

集合時間の1時間前くらいに着いてしまいまして、

 

いくらなんでも早すぎでした(笑)。

 

ところが、同じ事を考えるお客様はいらっしゃるようでして

あっという間に賑やかになりました(笑)。

おやっさん、SMDさん、M好さんに関しては「輪行班」ですから、

僕よりも遥かに早い到着です。

なんかですね、居ても立ってもいられなかったようです(笑)。

ありがとうございます!

 

ということで、自走班スタートしまして、浜原駅を目指して走行開始です♪

このワクワク感、たまらないですね♪

 

さて、輪行班の集合時間となり続々と参加者の方々が集まってこられました。

普通なら、輪行袋という袋に自転車を入れて入らなければなりませんが

今回は、まつしま専用列車ですので、輪行袋はいりません!

これ、めっちゃ嬉しいですよね♪

 

ホームまで、そのまま自転車を持って入りましてですね

まるで「まつしま専用ホーム」な景色です♪

で、そのままでも列車の中には入れるんですが、

今回は前輪だけを外して固定する方法としました。

 

何しろ25台もありますから、

   そのままだと入りきらないんです(汗)。

 

ということで、みんなで協力して作業開始です♪

こんな感じです♪

固定しやすいようにベルトは、チューブを使って、

固定ポイントも決めて、フォークの先端につけるパーツも全て準備済み。

まつしま、事前準備はいつもバッチリなんです!

 

思いのほか、何事もなく順調に準備は出来たようです。

 

「ようです」という表現になっているのは、その場に僕はいませんので(自走班走行中)

全て、伝聞のみで書いてます(笑)。

大丈夫です。お客様と喋くり倒して内容は、全部把握してますから(笑)。

 

さて、自転車の準備を終え、あとは、まつしま列車を持つばかり。談笑の時間スタートです♪

 

ここまでは、全て順調。

パーフェクトと言ってもいいでしょう。

 

ところが、世の中予測のつかない出来事は起こるものです。

 

発見したのは、Fさんでした。

 

あれ、大丈夫なんですかねえ?

見えますでしょうか?

 

 

線路の雑草が燃えているんです!

まあ、バケツの水で消せそうなボヤみたいなもんですから

駅員さんに伝えたらですね、、、

 

 

 

これが、大騒ぎに発展。

 

 

Fさんも「まさかこんな大事になるとは」と愕然。

 

 

そりゃそーです。

消防車に、パトカーに、鑑識まで全員集合!

でしたから(笑)!

もう、あれですよ。

 

今は、SNSの時代ですから、、、

 

 

こんなんになってました(笑)。

これほどいいネタには、なかなか出会えませんからね(笑)。

 

こんな感じで予想外のイベントに盛り上がったわけですが

肝心のまつしま列車は、当然遅れることになりましてですね運行ダイヤももちろん変更。

「もしかして、今日、運行できなくなるんじゃ?」と猛烈な不安に襲われますが

現場検証の結果、何事もなく(テロの可能性とかも検証するんでしょうね)、、、

 

 

まつしま貸切列車、登場!!!

しかもラッピング車両!!めっちゃ嬉しいです!!

 

 

 

「団体」の文字が誇らしいぜ!

JRさん、ありがとうございます!!!

 

さあて、乗っちゃいましょう♪

どんどん運んじゃいましょう♪

 

配置も予定していた通りで、なんとか治まったようでひと安心♪

 

これです!

これをイメージしていました!

これぞ、まつしま三江線輪行列車!!!

 

中の景色以上に、外の景色も気になります。

 

益田の高津川は見慣れていますが、江の川の大きさはそれとはまるで違い

同じ川でも雰囲気が全く違って、ものすごく新鮮な景色なんです♪

いいですよねえ、この穏やかさ♪

江津!って感じです♪

 

行く先の景色が気になる方は、最前列を占拠(笑)。

気持ち分かります(笑)。

 

普段の生活では見れない景色ですからね。僕も汽車に乗ると真っ先に先頭に行きます(笑)。

 

まつしま御一行、ゆっくりとした速度で

気分は「世界の車窓から」です(笑)。

 

 

この頃、自走班。

少人数だったので、若干速めの速度で走りまして、いろんなところで休憩しまくり。

そして、しゃべりまくり(笑)。

天気良かったので、最高に気持ちよく走れました♪

 

②へつづく

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。