1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月04日(月) 07時12分04秒

みんなで作り上げる事が美味しさにつながる手打ち蕎麦【2017まつしま乗り納めツーリング】

テーマ:バイクツーリング

こんにちは、矢野です。

 

「いいとこ見つけたんすよ!

   今度は、みんなでそこに行きましょう♪」

 

情報が溢れる世の中ですからね、探せば発見の連続。

食の発見、道の発見、景色の発見、いろいろ見つかります♪

お客様からの口コミ情報も増えてきましてですね、

どれもこれも興味津々なほど楽しそうで、毎回迷いますが、、、

 

毎回、直感で選んでます(笑)。

まずは水曜グルメツーリングで行ってみるんですが、楽しければ即決!

雨が降って中止になれば、かなり先延ばし。次の候補が既にスケジュールに、、、。

行き当たりばったりの直感で生きてます(笑)。

 

こんなノリで、今年も楽しんできましたが

いよいよ2017シーズンを締めくくる

まつしま乗り納めツーリングの時期となりました♪

 

これに関しましては、毎年「体験」をメインに開催してます。

走る事より、みんなで遊ぶ時間のほうが長いというツーリング、、、

 

 

え?丸一日走るんじゃないの?

なんて思われる方もいるかもしれませんが、

 

 

そんなに走ったら、寒いじゃないですか(笑)。

「気持ちいいなあ~♪もうちょっと走れるなあ~♪」

くらいが、楽しいんですよ♪

 

ヘタレと言われようとなんと言われようと、無理はいけません(笑)。

 

今回は、真っ青な抜群の天気で最高に気持ちよく走れました!

が!

放射冷却に加えて山間部にどんどん入って行きますから、どんどん気温が下がりまして

到着するころには、、、

 

 

寒っ!!!薪ストーブ直行です(笑)

気持良さと寒さが同居した1時間の道のりでしたが、みんなで共感できたことが

 

これだけで充分盛り上がれるんです♪(笑)

いい時間なんです♪僕らにとっては、絶景ですしね♪

 

今回は、家族で参加されたお客様も増えまして、随分と賑やかになりました。

なんか嬉しいですね。ありがとうございます♪

 

「県境は絶対無理です!ほぼ零下ですから(笑)」

蕎麦打ちツーリング毎回恒例のゲスト、スズキ二輪営業さん、今年も車で参加です♪

開催するごとに人数が増えまして、いよいよフルメンバーまで到達(笑)。

ココの蕎麦は、それくらい美味しいんです♪

 

蕎麦打ちを始める前の準備でエプロンをするんですが

なんかですね、、、これを見るとですね、、、ふとバイク業界の事が頭をよぎるわけです。

しのぎを削りあう国内メーカーは、激動の波の真っただ中にあってですね

いろいろ思うことはあるんですが、、、

 

 

割烹着を楽しそうに着る社長と営業さん軍団

ここにスズキの答えがある気がしました(笑)。

「お客様と一緒に楽しむ」やっぱりこれですね♪

まつしまは、スズキとともにこのアイデンティティを貫きます。

 

 

えーーーと、もう何回目でしたっけ?蕎麦の先生も勝手知ったる感じ(笑)

でも、何回やっても2年に一度ですから、打ち方は全く覚えてません(笑)。

 

そば粉と小麦粉を混ぜる段階から、初体験♪なノリで

みんなでコミュニケーションをとりながら、初対面な垣根も混ぜて溶かしていきます(笑)。

蕎麦の香りが伝えられないのが、もどかしい。

これだけでお腹が減ってくるくらいいい香りでした♪笑

 

家族の休日の過ごし方にして貰えたってのも、嬉しいです♪

 

「コシ」を出すための練り作業にみんなで果敢にチャレンジするわけですが、実は難関です(笑)。

人間がロボットになる瞬間でもある「初めての練り作業(前回の事はきれいさっぱり忘れている笑)」によって

作り出されたのが、「まあまあイケるでしょ♪」な作品(笑)。

これがランチの要になりますからね、このままでは不安なので(笑)

赤点先生のごとく、修正してもらうんですけど、その手さばきが、まさに職人!

ロボット軍団は、「おお!」と言いながら見とれるのみ(笑)。

 

この造形美は、感動のレベルです!!

これを、じっくりと伸ばしていくわけですが、

「真剣に楽しむ」各グループは、ほかのグループを偵察しながら出来栄えを競い合うという

まるで、修学旅行のようなノリで楽しみました(笑)。

騙し騙し伸ばしては、先生に修正してもらいながら、完璧な状態に引き伸ばしまして

というか、伸ばしてもらいまして(笑)

 

いよいよ、「切る」工程に入ります。

まずは、先生のお手本ですが、めっちゃ簡単そうに切っちゃうんです。

コレを見ていたほぼ全員が思ったはずです、、、

 

 

あれくらい出来ると思うな♪

この後すぐに、それが、大いなる勘違いで、ただ単に、、、

 

先生が、めっちゃ上手。

それを知る事になります。

 

「僕も、もう3回くらいやってますからね、任せてください♪」

 

 

むぐぐぐ、、、、

 

この当て板を包丁で少しだけずらして、

 

むぐぐぐ、、、

 

1mmくらいのところで前に押すように

 

むぐぐぐ、、、

 

 

お前、力入り過ぎだろーーー!!ガッチガチじゃないか!!(笑)

上司が、大爆笑(笑)。

 

 

い、今、話しかけないで下さい!!!集中力が!!!(笑)

まるで、漫才です(笑)。

スズキイズムを絵に描いたような、お二人。面白すぎる(笑)。

 

コチラは、ラブラブ光線がオーラの如くでまくっている「愛の共同作業♪」

おっちゃんには、眩しすぎる(笑)。

 

全ての集中力を使い果たし、出来上がった蕎麦がコチラ。

きしめんっぽいのが、集中力が切れた瞬間を物語ってます(笑)。

 

でもですね、コレをゆでてもらうとですね、、、

 

めっちゃ美味しいんです!!!

コレに加えて、親子丼も食べたんですが、すっかり写真撮るの忘れました(笑)。

仕上げの「蕎麦湯」は、もうめちゃ旨で、何杯飲んだことか(笑)。

 

みんなでワイワイ言いながら楽しんだ「蕎麦打ち体験」、今年も面白かったです♪

また次回!です(笑)

 

お腹も満たされ、空はより青くなり天気は、抜群!

そろそろ帰りますか♪と表に出てみると、、、

 

なんで、俺のバイクにいいいい!!!との絶叫。

 

社長号SV650、、、

 

 

猫の肉球跡が!しかも二匹分(笑)

日に当たって暖かかったんでしょうね、、、

 

少し離れた、もう少しだけ暖かくなっているその場所に、、、

 

犯人は、ふてぶてしい様子で日向ぼっこ(笑)。

この光景にみんなで大爆笑♪笑

今年もまつしま乗り納めツーリング、楽しいひと時を過ごせました(笑)。

 

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

次回は、来年春となります♪

また、よろしくお願い致します♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月26日(火) 07時25分31秒

2017 まつしま秋ツーリング

テーマ:バイクツーリング

こんにちは、矢野です。

 

爽やかな風の中を走る気持ちよさ、春とはまた違って、いいんです♪

 

「爽やか」は、秋の季語。数年前に知って衝撃を受けました。

40年以上、年がら年中言ってましたからね(笑)。

春は「清々しい」になるんだそうです。いやあ、日本語って深いですね。

 

最近、たまに「俳句を作る番組」ってのを見るんです。

あ、ガチのじゃなくてバラエティですよ(笑)。

偶然だったんですけどね、「気持ちのいい文章が書けるかも?」と思って

その手法を身に着けようと見るんですが、

難しいです、めっちゃ難しいです、日本語って(笑)。

 

 

 

俺は、ブレないよ。

 

今後もこのブログは、

口数は多いけど、言葉が足らない。

この路線でイキマス(笑)。

 

さて、爽やかな風を感じる、まつしま秋ツーリング。

最近の傾向としましては、集合場所がどんどん遠くなってる。ってのがありましてですね

これは、集合場所までをソロツーリングとしても楽しめて、到着すればみんなが待ってる。

という「一日で二回楽しめるツーリング」ってノリにしてます。

 

一人で走る楽しさ。みんなで走る楽しさ。

全く違いますが、両方楽しいですからね♪

 

 

今回の集合場所は、山間部です。

走りながら思いました。到着してみんなで声を揃えました。

「めっちゃ寒い!」山間部の朝は、もう冬でした(笑)。

日中の気温を考慮しての(昼間は真夏並み)メッシュジャケット仕様の方々、震えてました(笑)。

「今日、走ったらめっちゃ気持ちいいはず♪」

バイク乗りは、いい季節に敏感に反応するレーダーを持ってますからね

僕ら以外にここに集まっていたライダーに、もちろん全く知りませんが、なんとなく親近感♪

 

道中もかなりのライダーとすれ違いましてですね

バイク独特の文化なんですが、「互いに挨拶をする」ってのがあるんです。

と言っても全員が全員するわけじゃないので、手を挙げてみたらスルーされることもあるわけでして

「この上げた手の立場は、どーなるんだ」と、ヘルメットの中で顔を赤らめてます(笑)。

 

この対策と言いますか、ハンドルから手を放さなくて済むと言うことも含めて、おじぎにしてみたんですが

これ、いいです。アクション小さめですが気が付いてくれますし、かなりの確率で応えてくれます。

嬉しくておじぎしまくりで走行、なんか楽しかったですよ♪

 

ほぼ交通量のないルートを駆け抜けて絶景ポイントへと到着

いいです♪めっちゃいい景色です♪

この背景の中を走っている写真が撮れないかと、スマホ片手に歩き回りましたが

崖の上に登る勇気もなく、結果、ハアハアゼエゼエ言いながら「いい運動になった」の一言(笑)。

 

写真では、なかなか伝えられないんですが、これを見ながら走る気持ちよさは格別。

 

ランチポイントへは、10分前というタイミングでに予定通り到着。

人気店であるということは覚悟していましたが、開店と同時に見た光景に驚きました。

いきなり鉄板フル稼働!

どうやら「お持ち帰り」の予約用みたいです。

その人気の凄さを物語るのが、わずか10分で満席。

10分前に来ていて良かった。とホッとしましたね。10分後だったら、えらいことになってました(笑)。

 

で、早速注文タイム。

ここのお好み焼きのボリュームはハンパないとのこと。

食後の事を考えると「普通」がいいんでしょうけど、

そりゃいっちゃいますよね、、、大盛り!(笑)。

大食漢のからエモン君が、「眠くなるから」との大人な理由で「普通」を注文したのが意外。

まあ、のちに大人でなかったことが判明しますが(笑)

 

これが、ダブル(大盛り)仕様です!!

一見、これなら楽勝♪な大きさですが、のちにそのボリューム感に驚かされます。

ソースも何種類か有りまして、「これ、辛いって書いてあるよ♪」「そうなん?」「たっぷりかけちゃえ(笑)」

みんなでワイワイ言いながら食べ始めまして、これが美味しいんです♪

 

どんどん食べるんですが、どんどん食べるんですが、、、

 

 

なかなか減らないんです(汗)。

 

シングルで十分だった。改めてそう思いました。

自分が思ってるほど、若くはないって。ってやつです(笑)。

 

隣で悪戦苦闘していたKさんはシングルだったんですが、そのボリュームについにギブアップ。

「からエモンくん、貰ったら?」と勧めてみるも、お腹いっぱいなのか遠慮している様子。

 

Kさん:もったいないから食べてくれると助かるんだけど

 

 

この一言で、遠慮はものの見事に吹き飛んだようです。

その食べ方のガッツキ感、一枚目を遥かに凌ぐダイナミックさを披露。

大人を装おうとした殻をぶち破って、いつもの「子供」という彼が登場した感じです(笑)。

ムードメイカーというよりは、ムードキャラクター。

実は、皆から愛されてます。ファンのほぼ全員が、おっさんですけど(笑)。

 

目一杯食べた後は、しっかりと休む。お腹パンパンですから消化しないとバイク乗れません!(笑)

で、みんなして喋りまくるんです。バイクを見ながらね♪

 

道中のループポイントでは、青空が顔を出し絶景となりました♪いい景色ですよね♪

出発するまで、またまた喋りまくってましたけどね(笑)。みんなバイクが好きですから、ネタは尽きません♪

帰り道は、ちょっと走っては休憩。の繰り返しです。

連続走行は、あまりの気持ちよさに睡魔がきますから(笑)。

 

トイレ休憩のために急遽、道の駅に寄ったんですが、

一直線に店内に向かうシャチョー&SMDさん、、、

 

この日、一番嬉しそうな笑顔で、

これがいいだの、あれがいいだの、積めるなら一升瓶がいいだの、

目をキラキラさせてました(笑)。

S君、酒を目の前にして熱く語る昭和コンビのやり取りに、

もう笑うしかない。そんな笑顔してます(笑)。

 

そして、目指すべきスイーツのお店が、偶然にもここで出店されてましてですね

「こんな偶然があるのか!」とびっくりしたんですが、

やっぱり行くなら本店でしょう♪ということで、ここは我慢。我慢。

 

 

ん?ちょっと待てよ。

ということは、お店は臨時休業?!

 

 

焦って確認してみると

「いや、店は開いてますよ♪」

との回答にホッとしましたが、この時、ここで食べておくべきだったと後に思い知らされます。

 

走ること20分くらいでしょうか、スイーツ本店に到着して愕然とします。

殆どの商品が道の駅に出店された店へ持って行かれてたんです!OH ! NO~~!

今、店頭に並んでいるのは、マスカット大福のみ。

 

さっき、道の駅で見て一目惚れした「わらび餅」も、どこにもありません。

泣けます(笑)。

さっき、道の駅で大人しく食べておくべきだった。

 

臨機応変が効かなくなってきているのは、頑固ジジイへの第一歩。

これは、いかん。

次回からは、見つけ次第どこでも食べようと思うのは、子供帰りの第一歩。

ちょうどいいくらい。ってのが苦手です(笑)。

 

ということで、スイーツタイムは、サプリメントを摂取するかのごとく、、、

 

一口で堪能となりました(笑)

マスカット大福、さっぱりとしていて旨し!でした♪

 

快晴の中を心地よく走り、道中の棚田(城かと思いました)を眺めつつ感動♪

ちょっとだけ道を間違えて焦りましたが、

たまに、グーグルナビさん、ハプニングを起こそうとしているのか、間違えます(笑)。

 

微塵も疑うことなくホイホイ走らせる46歳の先導

いずれAIに踊らされる確率100%です(笑)。

 

 

なんとか無事にたどり着きまして、秋ツーリング無事終了!

毎回、この影の長さを見ると、、、今日も1日楽しんだな~♪って思いますね。

色んな道を探して、楽しそうなランチポイントを探して、穴場のスイーツポイントを探して

繋がったツーリングルートは、初めて走る方にとっては、ミステリーツアー。

「今、どこにいるのかさっぱりわからない」この一言が、褒め言葉です(笑)。

 

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

次回は、10/22(日)シャチョープレゼンツ企画の「まつしまぷちツーリング」です!

また、一緒に走りましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月13日(木) 01時39分11秒

今までの人生で一番旨い「厚揚げ」に出会った♪【水曜グルメツーリング】

テーマ:バイクツーリング

こんにちは、矢野です。

 

いよいよ僕の番が来る。

 

今日は、そんな一日だと思ってました。

秋のツーリングの下見を兼ねた、水曜グルメツーリング。

天気予報は、「不安定に尽きる」を絵にかいたような、曇りのち雨。ゲリラ確実。

 

蒸し暑さが続く毎日、、、

雨に降られながらのツーリングは気持ちいいはずだ!

 

思考が完全に子供ですから、カッパも持っていきません(笑)。

我ながら、40代半ばであることが信じ難いですが

楽しみを見つけたら遊んでみるべし!これが、楽しい休日の過ごし方です(笑)。

 

「まあ、降ったら降ったでいいんじゃない♪」

な、同じノリを持つSMDさんとIさんで、いざ出発!

ありがとうございます!

 

不思議なもので、

降ってほしいと願えば願うほど、降られないもんですね(笑)。

雨が降った後に、僕らが通過している。そんな感じでした。

 

でも、結果的には助かりました。
山間部は、めっちゃ涼しいんです。もう、肌寒いくらいで、濡れてたらピンチでした(笑)。

路面がビシャビシャだと思ったら、完全ドライになったり、これを繰り返しながらですので

結構集中力が求められます。ゲリラ雨、なかなか手ごわいです。

 

今回のルートは、初めての道があったんですが、これが絶景!良かったっす♪

こういうのが、ツーリングの楽しいところですね♪

そして、この光景を一緒に共有出来るって事が、みんなで走る楽しさです♪

 

今回、僕のバイクに取り付けられたスマホホルダーは、ガッチリとスマホを固定し

Googleナビによってキッチリと案内してくれるので、迷うことなくランチポイントへと到着!

ここ、なかなか凄いです。街並みが素敵すぎます♪

平日ですから、僕らの貸し切り状態ですけど、週末はごった返してるみたいです。

それくらい素敵な空間になってます♪

 

ここに、ご当地グルメがありましてですね、

唐辛子を練りこんだ麺を使った5種類のメニューが、これなんです。

これを食べに来たんです!

 

うどんに、蕎麦に、焼きそばに、いろいろとありまして、この日のためにワクワクしてまして

僕はですね、ほら、大人な子供ですからね、、、

 

焼きそばカレー、一択!

なわけですよ(笑)。

ゴールデンな組み合わせですから(笑)。

 

ところがですね、この5種類のメニューは、

この通りの三店舗に分けられているんだそうで

その、焼きそばカレーのお店がですね、、、

 

 

 

 

水曜定休日。

 

目の前が真っ白になるとは、この事です(笑)。

「秋ツーリングの時のお楽しみ」ということで、なんとか心に折り合いをつけ

定番のうどんを注文♪

 

辛さが選べまして

スタンダードとスペシャルがあるらしいんですが

初めての人は、スタンダードがおすすめとのことで、それを選択。

胃腸に過度の刺激を与えたくない。と、ここは40代半ばモード(笑)。

一見、辛そうには見えませんが、結構辛いです(笑)。

でも、美味しいんです♪スープを飲む。水を飲む。をひたすら繰り返し汗をかく、この気持ちよさ♪

「5つメニューがあるんで、あと4回は来れますね(笑)」

このご当地グルメ、ハマりました♪

 

さらにもう一品、行きます。

通りを見学しながら発見した豆腐屋さん。

店主さんと話し込みながら、思わず極上の豆腐を味わいたくなったんです。

物の良しあしを伝えるのは、情熱ですからね。その心意気に心動かされました。

「うどん食べたら戻ってきます!」

 

有言実行、早速注文したのは、厚揚げ。

そして、肝となるのは「豆腐のたれ」。これです!

 

これがですね、、、

 

 

めっちゃ旨いんです!!!

ぎっしり詰まってる。

今までの厚揚げのイメージは、中身は絹ごし。でしたが、ここは違います。

中身が、ぎっしり詰まった木綿豆腐なんです!とにかく濃いんです♪

 

国産大豆を使って、3時間かかって出来るのは、たったの30個。

これを焼いたら、もう酒のアテとしては極上の部類に入るそうで

思わず「泊まって帰ろうかしら(笑)」と思ったほど(笑)。

 

いやあ、毎回言いますが、

知らないだけで美味しいもんって、めっちゃあります♪

最高でした♪

至福の時を過ごし、いよいよ待ちに待った時です♪

 

・・・。

 

 

これは、遭遇できるね♪(笑)

 

ところが、ものの見事にこの隙間を走ることになります。

全然降られない(笑)。

 

この景色を見に来た!ってポイントでも

 

向かいの山では雨が降ってるのに、こっちは車体を濡らすまでには至らない(笑)。

つくづく不思議なもんだと思いましたね。

 

帰り道でまたまたスイーツを食べに寄り、、、

ヨーグルトソフトクリームに舌鼓を鳴らす♪

 

はい?

そうですよ。

水曜グルメツーリングですから、食べまくるんです(笑)。

 

結局、全く降られることなくツーリング終了。

「よくぞ、あのゲリラ雨群をすり抜けたもんだ」とみんなして関心(笑)。

降ってほしいんだけど、降ったら降ったで、風邪ひく恐れもあるわけでして

結果的には、万事オーライでした♪

 

今回のコース、良かったです♪

一部、とんでもなく狭い道がありましたが、

ココは、まつしま秋ツーリング、ルート変更します(笑)。

 

ということで、まつしま秋ツーリング、かなりいい感じです♪

みんなで楽しく走れるといいなあ~♪

 

お二人とも、お疲れさまでした!ありがとうございました!

また次回、楽しいとこ行ってみましょう♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月04日(火) 07時34分24秒

その「あえて、その状況の中走りたい♪」と思ってしまう梅雨時期の猛暑日【ぷちツーリング】

テーマ:バイクツーリング

こん

にちは、矢野です。

 

「走れればラッキー♪」

そんなノリで社長が企画したぷちツーリング。

二転三転では済まないほど目まぐるしく変わる天気予報には、、、

 

「当日になってみなけりゃ分からん!(笑)」

と腹をくくったのが功をなしたのか、雨予報は消えました!

みなさん、続々と集合♪

留守番役としては、「いいよな~~~。。。」となんとも羨ましい気持ちだけの時(笑)。

 

ワタクシ未だに装着していないスマホホルダー、一緒に購入したキノPさんは、初装着♪

これだけでも、めっちゃ羨ましい度は、さらに上昇します(笑)。

僕が装着するのは、来週。それまで楽しみにとっておきます(むりやり自己暗示しました笑)。

 

ということで、出発!

信号待ちで、「気持ちだけ」味わいながらお見送り(笑)。

行ってらっしゃいませ~~!!

 

この後、まつしま軍団に気まぐれ天気が訪れることになりますが

もちろん、みなさんそのことを知る由はありません(笑)。

詳しいツーリングレポートは、社長ブログ「蕎麦をたぐりにプチツーリング」(←クリック)で!

 

 

 

社長ブログを読まれた方は、お分かりになられたと思いますが

ずぶ濡れで帰ってきました(笑)。

晴れてるんだけど雨が降るような、もはやゲリラだらけの雨にピンポイントヒット!(笑)

みなさん無事に帰られたようで安心いたしました♪

 

雨と言ってもこの時期の雨は、寒くありませんからね

みなさん雨をも楽しまれた感じが伝わってきました。

 

ううう、、、

 

 

羨ましい!!!

 

 

雨の中を走るって、実はあんまり機会がないですからね。(わざわざ雨の日に走らない笑)

条件が揃うと、これはこれで楽しいんです。実は。

寒くないことが大前提ですが、なんていうんですかね、、、

 

気持ちが切り替わるポイントがあってですね、

それはダムに水が溜まるが如く訪れるんです。

 

まずは、徐々に上半身が濡れはじめ、その範囲が下へ下へと広がり、、、

 

 

 

キター!!

股間に到達。

これで気持ち切り替え第一ダム決壊(笑)。

 

 

もうここまでくると、もはや時間の問題。

靴の中に侵入して、ちゃぷちゃぷ言い始めたら、

最終ダム決壊、気持ちは一気に覚醒しまして、、、

 

 

 

 

「なんか楽しい♪ここまで来たら、もっと降って♪」

全身ずぶ濡れになって、テンションあがります(笑)。

 

これが、この季節の雨の気持ちよさです(笑)。

実は、留守番ながらワタクシ、近所に不幸がありましていったん帰宅して

また車で戻ってきたんですが、その時が土砂降りゲリラ雨の時間帯。

 

対向車線に何台ものバイクとすれ違いましたが

その中でアメリカンに乗った若者がいたんです。

土砂降りの中、全身ずぶ濡れなんですが、、、、

 

 

 

 

めっちゃ笑ってました(笑)。

 

「うわー楽しそー!!」

と、思わずつぶやきましたね(笑)。

 

帰ってからは大変ですが、土砂降りの中をみんなで走るってのは

これ、記憶に残ります。数年は、これをネタに楽しめます(笑)。

バイクが汚れちゃったら、当店スチーム洗浄機無料ですから(当店にて車両を購入された方)

遠慮なくお越しください♪

 

 

来週走る予定ですが、こんな天気もいいかな。と良からぬ妄想中(笑)。

ただし、昼ご飯以降のみ(帰るだけの状態なら楽しい)。

と、空の神様にわがままを言ってみる(笑)。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月24日(月) 00時03分58秒

つけ麺にするのか?油めんにするのか?悩み抜いた結果が、、、【2017まつしま春ツーリング】

テーマ:バイクツーリング

こんばんは、矢野です。

 

今日は、みんなでツーリングを満喫してきました♪

 

まさかここまでとは思わなかった、、、とびっきりの快晴!!

めっちゃ嬉しいんですが、

みなさんの朝の合言葉は、「さむい!!」

放射冷却で、めっちゃ寒かったんです(笑)。

でも、暖かくなるのは分かってましたから、みなさん全然笑顔でしたけどね♪

 

 

 

「みんなでゆっくり走って、美味しいもん食べて、

        きれいな景色見て、楽しく過ごしちゃおう♪」

な、まつしまツーリングコンセプトが少しづつ浸透してきているのか(単なる思い込みか?笑)

今回は、いつもと比べて倍くらいの参加者数になりましてですね、

もうホントに「ありがとうございます!」の一言に尽きます♪嬉しいです♪

 

これだけの台数が国道を占拠するのは、なんとなく忍びないので、

2つのグループに分けて、間隔を開けて走行。な体制にてまつしま春ツーリングスタート!

 

距離と気温と年齢を考慮して、早め早めの休憩ポイントを設定してあります。

僕をはじめ「トイレが近い」世代の人たち、、、結構多いですからね(笑)。

 

休憩ポイントを通過するたびに、初めての方も少しづつ打ち解けていく感じです♪

みんなで走るツーリングのメリットは、

バイクが好きな人同士でコミュニケーションが取れるって事です。

趣味を楽しむには、仲間は重要ですからね♪

 

市街地に入るとコースが若干複雑なので、先導役としてはドキドキしちゃうわけですが

試走にて出来る範囲内で対応できるようにしてましたから、順調にランチポイントへと到着。

「人数が多いので、出来れば開店時間前に到着できれば。。。」と思ってましたが

ここまで上手くいくとは思いませんでしたね。

 

なんと、ぴったりジャスト!な時間に到着したんです♪

いよっしゃーーーー!!

個人的に、これ、めっちゃ嬉しかったです♪

これで、全員一緒にランチが楽しめますからね♪(これ、ものすごく重要です)

僕らが席に着いてから、10分後にはすでに満席。外には行列出来てましたからね

「よかった~!」と胸をなでおろしました♪

 

さて、肝心のランチなんですが

ここの売りは、つけ麺と油めんとラーメンなんです。

そして、甲乙つけがたいと言われるのが、つけ麺と油めん。

 

ランチポイントをここに決めた瞬間から、ずーーーっと迷ってました。

そして、本日、いよいよ心を決めました。

 

 

我が道を行く、からエモン君は、参加メンバー内唯一のラーメンを選択。

しかも、その器がとんでもなく大きくてですね、

          もう、まつしま軍団の注目の的ですよ(笑)。

 

 

 

これ、ちょっとした火鉢ですよ(笑)。

 

普通ならビビる大きさも、大食漢のからエモン君からは笑顔しか出てきません(笑)。

すげー量じゃん!!だいじょうぶなんか!!!

 

と心配しているワタクシですが、同じく心配されてたんです。実は。

何しろですね、迷って迷って迷いあげた結果、選択したメニューが、、、

 

 

つけ麺、油めん、両方食べる!!

ですからね(笑)。

 

 

 

ものすごーく分かりやすく言えば、二人前。

「大丈夫っしょ!」とタカをくくっていたんですが、この麺が自家製でですね、、、

めっちゃボリュームがあるんです!!

 

味付け的には、つけ麺のほうは、いりこ出汁に酸味を聞かせたスープなんですが

油めんは、完全に「チャーハン」なノリ。これぞ、ラーメン&チャーハンセット!(笑)

案の定、お腹パンパンになりました(笑)。

 

 

 

そして、さらに見つけちゃったんですよねえ、、、

こんなのを。

ス、スープ割り。だと!!!(興味津々。お腹パンパンの事は忘れている笑)

 

すみませーん♪スープ割り、お願いしまーす♪

サービスですから!(笑)

これを混ぜて呑んでみるんですが、これがまた、旨い!!

一口だけ。と思って味わって水を飲むと、またスープが飲みたくなる。という魔の循環が、、、。

「もう飲めません!」くらい飲んじゃいました(笑)。

 

結果。

ソフトクリームポイントでは、食べるどころか、ほぼうたた寝状態(笑)。

ほれ!言わんこっちゃない!ですが、

皆さんには、めっちゃ好評でしたから、いいんです♪(笑)

 

ミックスバージョンがかなり美味しいらしいです。

僕が試走の時に食べたのは、これですが

これにブルーベリーが加わるのが、ミックスバージョン。

なんと、そのブルーベリーが「生」なんです!!

 

それを聞いた瞬間

「頑張って食べちゃおうかな♪」とも思いましたが、大人な自分がブレーキ掛けてくれました。

加齢とともに、ちょっとづつ成長していってるみたいです(笑)。

 

帰路も、ちょくちょく休憩を入れながら、ゆっくり帰るわけですが

暇があれば喋って、、、、笑いまくってます(笑)。

いいっすね~!やっぱりツーリングは楽しくて、ナンボ!ですから♪(笑)

 

快晴は、丸一日続き、この爽快な景色の中でバイクを楽しめるという幸せ♪

一年中、春ならいいのに!と強く願う瞬間でもありました(笑)。

 

そう思っているライダーは多いんでしょうね。

今日もたくさんのライダーとすれ違いました。

みんな楽しそうで、たまに手を振ってくれるグループもあるので

僕も積極的に手を振ってみようかな~♪と思って振ってみたんですが

あれ、どーしたらいいんですかね?

 

 

振ってみたものの、

向こうのグループからなんのリアクションも得られなかった

場合の、、、

 

その振った手の立場は(笑)。

 

「えぇぇ。。。(愕然)」とつぶやきながら、出来るだけ自然に元に戻す。

しか思いつきませんでした(笑)。

くじけずに手を振り続けていこうと思います(笑)。

 

まつしま春ツーリング、無事終了!

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。