1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月29日(土) 21時35分17秒

手が空いてる時にしかお話ができませんが、久々の旅人さんご来店♪

テーマ:頑張れ旅人!

こんばんは、矢野です。

 

今日は、久々に旅人さんのご紹介です♪

実は、結構頻繁に何人も旅人さんが来店されているんですが

作業中であったり、接客中であったりすると、お話することも出来ず

もちろん写真を撮る時間もなく、旅立たれてしまいます。。。

 

今回は、ジャストタイミングでした♪

真っ黒に日焼けした旅人さんで、

自転車はJAMISときたら、もうこれは運命的です(笑)。

結構、旅人さんの使用率高いです。

そして、みなさん、かなり気に入っておられます。

質実剛健な作りと、デザインが、乗り手の心をつかんでいるのかもしれませんね♪

 

さて、今回は摩耗してすり減ったタイヤ交換でのご来店でした。

東京人な旅人さん、今回は福岡発~北海道~東京までのルートなんだそうです。

「自分が出来ないことを、やっておられる」のが、旅人さんですから

いつものごとく質問攻めなんですが、最近聞くのは決まってます。

いろいろな要素が重なり合っての回答ですので、非常に興味深いんですが

 

 

「旅をしてきた中で、

 一番印象に残っている景色の画像を見せていただけませんでしょうか?」

 

 

コレです。

今まで、いろいろな方にお聞きしてきましたが

超有名な絶景ポイントって、回答としてはあまりないんです。実は。

 

景色ってですね、今やインターネットで何でも見れる時代ですが

あれは単なる情報だけなんですよね。

実際の景色は、実際にそこに行かなければ見れないんです。

視野が違うことが一番ですが、季節、気温、風、匂い、、、

いろいろな要素にさらに重要となるのは、自分の精神状況(想い、そこまでの過程)。

これ全部で景色が完成するんです。

 

今回の東京人の旅人さんは、これが見たくて旅をしてきたんだそうです。

正直、僕は知らなかった景色でした。と思うと同時に「こんな場所があるのか!」と驚きました。

まさに絶景ですね!

つつじ園はそこら中にありますが、

後にそびえ立つ岩山との融合が「唯一無二」な存在となってます。

たぶん実際の景色は、画像では計り知れない美しさがあると思います。旅人さんもそう言ってました♪

これは、羨ましいですねえ~

 

最近つくづく思うんですが、知ろうとしていないだけで、

絶景って実はたくさんあるんじゃないか?って。

 

もうすっかりおっちゃんどころか、おじーちゃんになったワタクシ

夜更かしして遊ぶことより、早起きして遊ぶことのほうが楽しくなってまして

先日遭遇した景色が、コレ。ど近所です。以前は、この時間帯は寝てました(笑)。

自転車でもバイクでも、目指しているのは

こういう「見れてよかった♪」という景色。

そして、現地でしか食べれないグルメランチ。

この二つに楽しさが詰まっている。と僕は思ってます。

 

それをみんな共有することが、それ以上の楽しみだったりしてるわけです。

これが、まつしまイベント、個人企画の源になってます。

 

そんな話題で、東京人な旅人さんと盛り上がりました♪

彼は、この先も様々な景色を見ながら、人と触れ合いながら旅を続けるわけです。

おっちゃん、ちょっと羨ましいです♪

思い切り旅を楽しんでください!気を付けて♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月03日(月) 23時39分57秒

カナダ発 日本縦断の旅

テーマ:頑張れ旅人!

こんばんは、矢野です。

 

今日の一日の始まりは、この一言からでした。

「すみません、、、リヤカーの修理出来ますか?」

 

 

リ、リヤカー??

 

このご時勢、リヤカー引いてる旅人を見ることはなかなかありません。

リヤカーのタイヤサイズは特殊ですからね、

(在庫がないので)不安とともに外に出て見て、ほっと一安心。

スポーツ自転車用のキャリアカーでした♪

 

と思ったのも束の間、外で待っていたのは

「出番だぞ!翻訳機!」海外の方(汗)。

今年は、ジャパニーズイングリッシュ使用率高し(笑)。

 

どうやら、最初に店に入ったこられた日本の男性の方とは

昨日、旅人同士として出会ったようで、修理を兼ねて一緒に来店されたんだそうです。

 

とんでもない量の荷物を満載しているので

「そりゃ、無理もない」なほどタイヤが摩耗してパンク。

幸いなことに通常規格のタイヤだったため在庫有り(良かった♪)。

店の前にて、交換作業開始となりました。

左から、お母さん。娘さん。日本一周旅人さん。

お二人はカナダからの旅人さんで、日本一周さんは秋田からの旅人さんです。

 

娘さんはタイヤ交換を始め、お母さんからは

「テールライトは、ありますか?」らしきことを質問され

なんとなくそうだろうとジャパニーズイングリッシュを話すも

お母さん、苦笑い。

 

 

間違いなく通じてないです、これは(笑)。

 

いろいろなことを聞かれ、翻訳機をフル活用するも

「ゆー、あんだすたん?(You Understand?)」を何度も問いかけられ

 

 

残す武器は、苦笑いのみ(笑)。

 

なんとかテールライトの件を解決し、タイヤ交換の様子を見に行くと

娘さん、修理が苦手らしくこの様子(笑)。

おっちゃん、女子には弱いですからお手伝いしました(笑)。

これが、男子なら

「甘ったっれるんじゃねえ!」と一蹴です。(嘘ですよ・笑)。

後ろに写っているのは、彼女が乗る電動アシスト自転車。

シートポストの後ろの煙突みたいなパイプの中に巨大バッテリーが入ってます。

まあ、電動でないと後ろの荷物が引っ張れませんからね(笑)。

 

修理を無事に終わらせ、いつものしゃべくりタイムに突入。

 

カナダの親子さんたちは、8月から日本に来て走っているそうで今から北上予定。

いつも気になるのが、お仕事。そこ、聞いてみました。

その回答が、お母さんのスマホの翻訳にて表示された日本語を見て驚きました。

領事館の職員をされているそうです!!

 

 

秋田の日本一周さんと

「おおお~~~!凄い!!」と声がハモりました(笑)。

 

領事館って、そもそも

 どんな仕事してるかすら知りませんが(笑)

 

多分ものすごい仕事してるんだと思います。

なにせ、今回の旅は、、、

 

3ヶ月の休職。で、ロングバケーション

らしいですから!!

 

 

ロングバケーションって、

  ドラマとか映画だけの話じゃないのか?

と本気で驚きました。

日本で、休職なんぞ届け出たら

ロングバケーションは、帰ってきたら確実に職場に席がなくなる

パーマネントバケーションになりそうですから(笑)。

 

秋田の日本一周さん、パーマネントバケーション中(笑)。

彼の場合は、バケーションというよりは、教員へ向けての人生勉強ですけどね♪

ワタクシもロック好きです。

「限られた中で、もがく」これ、ロックです。頑張れ~!

 

カナダ親子さんに聞いてみました。

「女性だけでの旅は、怖くありませんか?」との問いに

「日本は、安全な国だから怖くない」との回答。

日本の治安の良さは、海外では有名らしいです。

GWに偶然お話できた有名なアニソン歌手の方も同じことを言っておられました。

これは、誇らしいですね♪

 

旅人さんにいつも聞いている

「旅で出会った綺麗な景色はどこですか?」との問いに

「須佐の海が、ものすごく綺麗だった」と予想外の回答だったので驚きましたが

自分が住んでる町が褒められるってのは嬉しいもんですね♪

 

散々話しまくりまして、いよいよ出発の時。

実は、ここで日本一周さんとカナダ親子さんはお別れなんだそうです。

ここを基点に北上コースと南下コース。

どちらもブログやFacebookをされてるようですので、記念撮影♪

なんだか嬉しいこの光景♪

山陰自転車店不毛地帯のオアシス目指してますからね(笑)。

 

カナダ親子さんも出発ですが、気がついている人は気がついてると思いますが

実は、お母さんの自転車が写っていません。

それもそのはず、お母さんの自転車は、ないんです。

 

そう。

 

お母さんは、全てランニングで走ってきたんです!

その距離、2000km!!!

凄すぎです!!!!

 

世の中には、すごい人たちがいるものです。

その「すごい」ですが、「SUGOI」で通じます。

ワールドワイドな言葉になってて、驚きました(笑)。

 

皆さん、これからの旅、お気を付けて!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月15日(木) 23時30分26秒

東京発~沖縄~京都までの女子一人旅!

テーマ:頑張れ旅人!

こんばんは、矢野です。

 

本日、旅人さんご来店。

掲げている「日本一周!」な看板は、よく見かけますが

このパターンは、初めてだったりします。

チャリ旅。

いいですねえ~♪一般の人からも親しみやすい言葉の響きが、いいです♪

文字にも可愛らしさが感じられますが、それもそのはず、、、

 

 

女子ですから!!

東京発で、沖縄まで行って、益田に立ち寄り、目指すは京都。

ここまでの距離、なんと3500km!

 

 

いや、まじでスゴイっす。かなわないです。

若さとかそういうレベルじゃないですね、その精神力、おっちゃんにはありません(笑)。

 

今回は、スポーク破断修理にて緊急ピットイン。

車体を見せてもらうのに預かったんですが、

思わず倒れるかと思った超ヘビー級の荷物。

 

これで、登り坂とは、、、

 

おっちゃんも、もうちょっと頑張って走ります(汗)笑。

 

修理を無事に済ませ、談笑してたんですが

最近、旅人さんにお聞きしているのが、

「旅の中で出会った記憶に残る景色」なんです。

 

 

今まで、その景色が

  有名な観光地であったことは一度もありません。

景色、季節、時間帯、全ての条件が揃った時にプラスして

そこへ至るまで「頑張って走った」という過程が、絶景を生み出すわけです。

 

おっちゃんは、その景色が見たいんです!

旅に出る勇気もないので、その一瞬だけを疑似体験したい(笑)。

 

 

彼女がたくさんの写真の中から選んだのは、

一日中頑張って走って、日が暮れ始め、

夕陽がずっと綺麗だったんだそうですが

その夕陽が水を張った水田に映り込んだ瞬間の美しさ。

 

忘れられない絶景になったそうです。

いいっす。めっちゃ、いいっす。素晴らしい。

絶景を疑似体験できました♪ありがとうございました!

京都まで、頑張ってください!!お気を付けて~!!

 

 

こうなってくると、擬似ではなくリアルで絶景を堪能してみたい。

と思うのは、自然な流れ。

月末の水曜ライドの行き先は、久々に行ってみますかねえ、、、

観光地だけど(笑)、、、

 

こんな絶景ポイントまで!

いよーし、ルートいろいろ考えちゃおうっと♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月13日(土) 22時11分53秒

京都発 「実は、山口県初めてなんです」の旅人さん

テーマ:頑張れ旅人!
こんばんは、矢野です。

先日、久々に早朝サイクリングしまして
「もう、秋が来てる♪」な季節の移り変わりを体感。
めっちゃ気持ちよかったんです!

早朝サイクリングは、まじでオススメですよ♪


あ。
おっちゃん世代のみ限定ですよ。
「寝れる」若い世代は、睡眠を楽しんでください、、、


こちとら、
 自然に目が覚めちまうんじゃ~~~!(笑)



さて、朝晩は秋の装いですが、日中は肌が焼けるのを実感できるほど暑い。
そんな中、昨日に引き続きまして旅人さん、ご来店♪
山陰の夏とは比べ物にならない空気が留まったままの激暑盆地京都からのお越しです。

最近、すごく多いんです。
ロードバイクの走行中の異音にてピットイン。

異音の原因は、大体いつも同じなんですが
なぜにその構造を採用するのか?と聞きたくなるくらい定番の場所です。
異音が原因で壊れたりする事は、まずありませんが
ほとんど音のしない乗り物ですから、乗ってると
めっちゃ耳につくんです。

目指すべきは、メンテナンスフリーだと思うんですけど、
まだまだレース用車両な作り方なんでしょうね。

ある意味「規格戦争」といってもいいような感じですが
最近は、MTBのタイヤサイズも、カオスな事になってます。。。

細分化しすぎでしょ!!!
どんだけ、惑わすつもりなんすか!!!(笑)

ってな事になってます。

スポーツ自転車の世界は、今、秒針分歩な世界ですので、日々の情報収集は
007よろしくMI6並みにアンテナを張り巡らしてるつもりですが
海外の記事を読めるモサドクラスがいる以上、その情報におんぶに抱っこが限界だと
最近、身にしみて感じてます(笑)。

出張の途中で、試乗車をもって来ていただける営業さんなどに対しては
「僕にできることなら、なんなりとおっしゃってください♪」並みに嬉しかったります。
乗り比べって、なかなか出来ませんからね(こういう乗り方だと、僕でも違いがわかります)。

ありがとうございました♪


さて、話戻って、旅人さん。
異音の解消作業も無事完了し
先日の大先輩世代のサイクリストさんたちと同じく、
話は合いますので盛り上がりまくりでしゃべりまくり(笑)。

実は、山口県に入るのが初めてだそうで
「まじっすか!それなら、走っておいたほうがいい場所教えますんで、是非!」
とさらに話は膨らみまして、予定していた旅のスケジュールを変更していただいたほど
盛り上がりました(笑)。

明日あたり、絶景を堪能していただけると思います♪

山陰を満喫してください♪お気を付けて!


旅人さんを無事に見送り、いよいよ夏季休業前日終了。
明日からは盆休みとなりますので、思い切りゆっくりする予定です♪

盆明けからは、またまた全開なスケジュールですから!(笑)
汗汗フェスタ、エースN君の優勝祝賀会に始まり




週末は、
ワタクシ個人企画の「納涼飛び込みサイクリング」企画ですから、
ワクワク感が爆発しそうです(笑)。

なんやrかんやら多忙な休日が続いてますので、
実は、今年はまだ飛び込めてないんです!




行くぜ~!冷水の世界!(笑)
これをしないと、夏は終わらない(笑)

現在参加していただけるお客様が20人オーバー!!!
ありがとうございます!!!
大人の夏休み、満喫しましょう♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月12日(金) 20時52分05秒

新潟発 元気すぎるサイクリスト軍団♪

テーマ:頑張れ旅人!
こんばんは、矢野です。

最近、エースN君に教えてもらった「炭酸水」にハマってます♪
強烈な炭酸力は、午後の西日にて水分を奪われ干からびる寸前のワタクシには
常習性120%の命の水です(笑)。

これに加えるのは、自家製の杏酒(僕が作ったんじゃありませんよ笑)。
これが、旨い。
仕事が終わったら、ビールが一番。と思ってましたが視野が広がりました。



来年は、梅酒作ります!(笑)
おれは、やるぞ!(今んとこ、本気です笑)

さて、そんな暑さが続く日中ですが、旅人さんがご来店。

この旅人コーナー、実はアップしている以上に旅人さんのご来店はあるんですが
作業で手が離せなかったり、接客が自分でなかったりする場合、
お話も出来ずアップも出来ず。なんです(汗)。

今回の旅人さんは、4人でのご来店です。
なんと新潟から来られたそうです。


こ、この暑さの中、、、

し、しかも、、、


僕:失礼ですが、御年おいくつでいらっしゃいますでしょうか?
  めっちゃ元気ですよね!!


旅人さん:この中で一番最年長は、、、72歳だよ。



まじっすか!!!

この元気さ、すごいです。
炭酸水とか言ってる場合じゃないっす(笑)。
新潟から日本海沿いを走って、この先は九州門司までとは、もはや異次元。

こうなってくると、いつもの如くしゃべりまくります(笑)。
肝心のピットインの理由は、予備タイヤの購入ですが
最近主流のクリンチャー(中にチューブを入れるタイプ)ではなく、
チューブラー(チューブが入ったタイヤを貼り付けるタイプ)。

さすがに、店内在庫はないんですが
ここ益田には強い味方「SOYOタイヤ」さんの会社がありますからね!
早速営業のSさんに連絡して対応していただくことに。
ありがとうございます!!

タイヤが届くまでの間は、しゃべくりタイム(笑)。
旅をするほど走っていませんが、同じサイクリストとして
話のギヤが噛み合う瞬間が、たまらなく楽しかったりします♪

「知らない街を走るのは、楽しい♪」

「一日走ったあとのビールは、最高に旨い!(笑)」

「毎日走ってりゃ、尻も痛い(笑)」


大いに盛り上がっているところへ、営業Sさん到着。
無事にタイヤも準備できて、みなさんの表情がさらに明るくなりました。
門司へ向けての旅が再開ですからね♪

その前に、いつもの記念写真。SOYO営業Sさんも一緒に♪

みなさん、お気をつけて!!

その元気そうな姿を見ていると、照りつける太陽さえ心地よく感じそうです。


ああ~~
人が走っているのを見ると、猛烈に走りたくなります(笑)。
盆休みは、帰省という旅に出ますが、その前にちょろっと走れればいいな~♪
と企み中。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。