ここが一年での正念場!「維持」のための「意地」です(笑)。 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

ここが一年での正念場!「維持」のための「意地」です(笑)。

こんにちは、矢野です。

 

「たぶん、すごいことになってるだろうな。。。」

 

6月に予定していたMTBコースの草刈りは、天候不良により延期。

7月に刈ろうとするも、予定を入れすぎ、スケジュール調整出来ず

 

 

結果、2か月ぶりの草刈りデー。

 

オーナーさんからの状況連絡ありまして

「身長を超えるほどのジャングルになってます!(笑)」

とのこと。聞いただけで、全身から汗が噴き出ました(笑)。

 

梅雨が明けての、真夏。しかも、強烈な猛暑続きでして

やつら雑草軍団の帝国再生は、着々と進んでいる事だろう。。。

 

案の定。

この一言に尽きます。その光景に、我らが草刈り三銃士、思わず笑ってしまう(笑)。

コースが、ほとんど消えとる!(笑)

 

ワタクシ、今回の戦いに万全を期すため、新たなツールを導入しました。

この季節は、顔の周りをブンブン飛び回る虫どもがいてですね

「ええ~い、ジャマだ!ジャマだ!」って、息で吹き飛ばそうと頑張るんですが

まあ、彼らも必死ですから引かないです。息なんて気休め以外の何物でもないですからね(笑)。

そこで見つけたのが、寄ってきても大丈夫な、、、虫よけネット!

 

庶民の味方、100円ショップで見つけました♪

 

これ、帽子に取り付けて使います。

Facebookでお客様からアドバイスいただきましたが、本当でした。なかなか使いにくいんです。

反射して視界がめっちゃ悪いんです(笑)。まじかよ。って感じでした(笑)。

なんとか試行錯誤しながら「逆光にならない視界ならなんとかイケる」ことを発見し、エンジン全開!

 

真夏の草刈りの基本は、ちょくちょく休憩をとる。です。

本職の方は、驚くべきスタミナを持っておられるので刈り続けられますが、僕らは素人ですからね(笑)。

 

休憩中の僕の姿を見て、SMDさん一言。

 

「なんかお嫁にでも行きそうな勢いだね(笑)」

女装して草刈りするおっちゃんって、完全に危険な人ですけどね(笑)。

作業中は、ベールを下してますから、それはそれは異様な光景だったことでしょう(笑)。

 

さて、肝心の草刈りですが、とんでもなく手ごわかったです。

この季節の雑草は、逞しすぎるんです(笑)。

これでも刈りまくった後の景色なんですが

パンプトラックは、まだ真ん中の茂みの中です(笑)。

 

ここまでくると、草刈り機の歯はチップソーと呼ばれるのこぎりタイプでないと太刀打ちできません。

ひもで叩き切る!ワイヤー式で刈れば、綺麗に仕上げられるんですが、そんな作業は秋までお預けです。

 

「冬へ向けての準備」

それくらいのノリで刈るんです。「これ以上は伸びてくれるなよ」って感じです。

草刈り三銃士、草刈り好きとはいっても限界があります(笑)。

 

炎天下で汗だくになったおかげで、ランチはいつも以上に最高でした。

 

いつもながら、オーナーさんの料理は、絶品♪

むっちゃ旨いです!!ノンアルコールビールも、最高。気分は、居酒屋です(笑)。

個人的には、シシトウ大好きですから、もう食べまくりです♪

たまに辛いのがありますので、その瞬間は悶絶です。見てる人は、大爆笑です(笑)。

 

猪肉をトロトロになるまで煮込んだスペシャルカレーも、絶品!

 

これをですね、綺麗な田園風景を眺めながら外で食べるんですから

そりゃ、めっちゃ美味いんですよ♪

良い風も吹いててですね、これがまた最高に気持ちよかったです♪

毎回、至福の時間です♪ありがとうございます♪

 

午後からも刈りまくって、なんとかやっつけました!

この達成感、堪りません。冬に向けて、新たなルートを妄想しながら来月も頑張ります!

 

お二人とも、お疲れ様でした!有難うございました!

また次回もよろしくお願いいたします♪

 

しかしながら、お二人のスタミナたるや驚異的で毎回驚かされます。

このままの勢いでコース維持して行きます。

 

草には負けんぞーーー!(笑)