2017年04月12日(水) 00時58分38秒

日焼けで疲れるのは、モッタイナイです!ロードバイクで楽しむなら【最強日焼け止め】必須です!

テーマ:ありやこれやの話

こんにちは、矢野です。

 

暖かな気温と共に、休日の予定が埋まる速度が早まり

天気予報を確認する回数も「常時確認」ってくらいに気になって仕方ありません(笑)。

 

そして、

奴等が腕まくりしてやってくる季節になったとも言えます。

 

 

それは、紫外線の野郎ども。

性別があるわけではありませんが、こう言いたくなるほど奴らは強力です(笑)。

4月から9月くらいまでは、ものすごい勢力で急襲してきますからね。

 

先日、薬局で「盾」を買ってきたですよ。

今回は、ニュータイプ(もちろんウォータープルーフ仕様)で奴等と戦います!

 

 

ほんの数年前までは、まったく何もせず奴等に好き放題させてましたが

「その肌の乾燥具合を見ると、

  (特に女子は)夏にロードバイクに乗ろうとは思いませんよ」

の一言に打ちのめされ、40過ぎのおっちゃん、心を入れ替えたのが数年前。

 

 

 

紫外線が、体にとって有益なのは「一日30分くらい」で、

それ以上は「害」でしかない。

 

そんなことも知らないところからスタートしましてですね、色々調べていくうちに

「ブルーライト」についても興味が出まして、サングラスの記事にまとめたのが記憶に新しいところ。

 

そのブルーよりも強力なのが、

紫外線、つまりUV(ウルトラバイオレット)

なんだか名前だけ聞くと、ちょっとカッコいいんで油断してしまいそうですが

調べれば調べるほど、強力光線を放ちまくる危険な野郎であることが判明。

 

「UVA」と「UVB」ってのが、太陽光線と共に地球に降り注ぐわけですが

まあ、詳しいところはよく分かりませんが化粧品会社のホームページなどを見まくって調べてみると

 

 

この二つの紫外線をブロックしないと、

日焼けするし、シミも出来るし、肌もたるむし、

                                ハリも弾力もなくなり、いいことなし。

 

つまり、、、老化が加速しますよ!

って事なんです。

 

 

女性陣が敏感になるのも、うなずけます。

僕も、あの一言がなかったら未だに気がつかず、、、、

干からびたジジイまっしぐら確実でした(汗)。

 

女性の気持ちが分かれば、ロードバイクをより楽しんでいただけるはず!

と思っているのは今も変わりませんが、それにプラスして新たな目標も出てきてます。

 

 

 

イカしたジジイを目指す!

 

 

 

おい!

ちょっと笑いすぎだぞ!!(笑)

何をいまさら。とか言わないで(笑)。

 

40過ぎてから目指しちゃダメだって誰が言ったんだ(笑)

 

ということで、防御を開始したわけですよ。

年齢的に水分の少ない肌となっているとのことで「干物はよく焼ける」と脅され

最強モデルは、どれなんじゃ~~!!(汗)

いろいろと教えてもらいまして

「SPF50+」(UVBの防止効果。数字が大きくなるほど効果が高い。50+が最高値)

「PA50++++」(UVAの防止効果。+が多いほど効果が高い。++++が最高値)

の表示があるものを選択。

 

これで、日焼けは何とかなりそうですが、

それに加えて、常に肌の水分を保つ「保湿」も重要とのことで、またまた講義を受けまして

 

「若い人が使うようなものでは保湿力が足りないので、

                      クリームタイプを選択すること」

「さらに重要なのは、入浴時にクレンジングを使って

                    すべてをちゃんと洗い流すこと。」

「顔を洗う時には、ゴシゴシは厳禁。

              泡立てた洗顔クリームで優しくが基本です」

 

完全にエステ教室状態で、改めて女性の大変さを知った気がします。

 

 

これで、役者は揃いました。

これを毎日するわけです。

あるがままで生きてきたおっちゃんにとっては、大変でした(笑)。

しかも、三日坊主の代表格みたいな男ですから、何とか続いているのが奇跡みたいなもんです。

ただし、、、

 

今は、結構省略しちゃってます(笑)。

継続を重視して、ポイントだけおさえて(自己判断ですが笑)

「これくらいでいいだろう」なノリで♪

 

 

 

で、どーなったかって?

 

そんなもん、分かりませんよ(笑)。

肌が乾燥していることはありませんが、肌が加速的に再生するってのももちろんないです。

肌の老化を抑えている。と自己暗示してます(笑)。

まあ、イカしたじじいが完成するのは、まだまだ先の事ですしね。

 

ただ

確実に言えることは、

サイクリング中に日焼けして疲れる事はなくなりましたね。

 

以前は、後半にバテテきてましたし、次の日も体が火照ってしんどかったんですが、

今では、一日中楽しく遊んでいられます♪

そして、棚ボタですが

女性のお客さんと化粧品ネタで話が合うようになりました(笑)。

 

某自転車メーカーの展示会に行った時も、女性ブランドの責任者の方は

大手化粧品会社にてマーケティングを長くやっておられた経歴をお持ちでしたので

「チャーンス!」と思って、日焼け対策について質問攻めしてみました(笑)。

近くにいた女性スタッフさんも加わって、日焼け対策ネタで大盛り上がり♪

 

 

やはりポイントは、保湿と日焼け止め。

これに限るんだそうです。

突き詰めると、普段の食生活にも気を使ったほうがいいらしいですが

そこまでストイックにはなれません(笑)。

 

普段使われている日焼け止めの名前も聞きまして、今回はそれを真似てみました♪

完璧を目指すなら、日焼け止めにプラスしてUVカットのフェイスカバー等も使ったほうがいいとのこと。

「本音で言えば、真夏の炎天下での走行は控えたほうがいいですよ」

とも言われましたが、僕らには「大人の夏休みサイクリング」がありますからね

真夏を走らずにはいられない!(笑)

 

対策としては、

こまめに日焼け止めを塗る。これしかない。

との結論に落ち着きました。

 

 

で、保湿に関してなんですが、

その時に使っていた(今でも使っている)商品がいいのか?否か?

を聞いてみたんです。

 

一時ネットで、「超高級保湿クリームと成分がほとんど同じ」と噂された

コストパフォーマンス抜群の永遠の保湿クリーム「ニベア」

回答としては、「保湿力が高いので大丈夫です」とのことで、ホッとしましたが

 

「ただ一点、注意が必要な事がありまして、

     ニベアは油成分が多いので、炎天下では、、、」

 

 

「あ!より焼けやすいってことですか!」

 

もちろん日焼け止めをしっかり塗っておけば、焼けは防げるんだそうですが

油成分が少なく保湿力が高くて、他と比べるとコストパフォーマンスに長ける商品を

お勧めいただきましたのでご紹介しましょう♪

寝る前も、起きてからも、これ一本で保湿はバッチリという一品です。

これに、日焼け止めで最強です。

ただし個人差がありますので性能を保証するものではありません。

 

 

なんだか、通販番組みたいになってますが

気にせずに行きましょう(笑)。

 

これは、化粧品の展示会会場ではない自転車の展示会会場で

元化粧品会社にお勤めの担当者さんから聞いた、実際に使われているリアルな情報ですので

そのままお勧めいたします。

 

これです!

ニュートロジーナ ボディエマルジョン

 

まさか化粧品を紹介する機会が訪れるとは思っていませんでしたが

せっかくのリアルな情報ですので、紫外線シーズンを前に紹介させていただきました。

 

餅は餅屋。

化粧品に関しては、化粧品屋さんが一番よく知ってますからね。

 

僕らは、その情報をもとにお客様へお伝えして一緒に楽しむんです♪

明日は、水曜ライドでロングライド♪

しっかりと日焼け止めを塗って、一日楽しみたいと思います♪

そろそろ寝なきゃ(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

matsushimaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。