2016年01月18日(月) 12時39分22秒

ブラヤノカッター

テーマ:ありやこれやの話
こんにちは、矢野です。

先日のシャチョーブログにありましたように
今度の水曜日は、社員旅行にてフグを喰らいに行ってきます!


ワタクシ、益田で働いていながら、住んでいるのは山口県。
フグで有名な県ではあるんですが、今までの脳内アルバムを見直しても
そんな高級魚を近年食べた記憶は、まったくありません。。。


生粋の庶民ですから(笑)。

でもって、普段の移動はほとんどが車ですので
道中の列車の中で酒が呑めるとなると、テンションはさらに高まります♪
非日常な世界に、旨いものに、お酒。充実した一日になりそうな予感です(ニヤリ)。

さらに充実させるために、色々考えましてですね、、、
食事後には2時間ほどの自由時間がありますので、それを利用して街の散策を計画。

下関と言えば、幕末の舞台となった重要な場所でもありますので
幕末小説に度々登場する「白石正一郎」に的を絞って計画。

白石正一郎は、荷受問屋を家業とし、坂本竜馬、西郷隆盛などの志士たちが宿泊し
奇兵隊結成を援助するなど、スポンサー的存在であり、明治維新の影の功労者。

その邸宅跡に行ってみると言うのが、今回の最大の目的!
現在では家が残っているわけではなく、石碑だけなんですが
当時を連想してその景色を見てみたいんですよ。

妄想は、得意ですから!(笑)。

最近、流行の古地図と今の地図を比べながら歩く。
というのもやってみたいと思いまして、下関の観光協会に電話してみると、、、

さすがですね、、、


しっかりと用意されているようです!

めっちゃテンション上がりまくってます!!!
これは、楽しみ♪

現在、予習復習の意味も含めて物置から引っ張り出して来ました。


これまた、久々に読むとめっちゃワクワクします♪
高杉晋作に惚れ直しますね(笑)。


後は、当日を待つばかりなんですが、ただ一点の不安要素は、、、、





ゆ、、、





雪ん中の散歩は、キツイ(笑)。


天候が、回復しますように。。。。かなり厳しいリクエストではあるだろうけど(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

matsushimaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。