松嶋尚美オフィシャルブログ Powered by Ameba

松嶋尚美オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
同じような妊婦さんもいるかもしれないから、参考になればと思って書きます!

個人差あるし、主治医さんにも確認してね。

私は、頸管長が短くなって早産しかけたときに、「ベルト」&「晒」で、早産を免れたの。

今の時代、便利な世の中になって、家事も楽になり、ソファ生活になり、トイレも様式になり、骨盤まわりの筋肉とか筋肉が、弱くなってるんだって。

だから、妊娠して赤ちゃんが大きくなっていくにつれて、子宮の重みを骨盤で支えきれないから、切迫早産になったり、尿もれしたりひどい腰痛になったりする人が増えてるらしい。
私もその1人だったの。
私の場合は、お腹を晒で支え上げて、子宮の位置を整えて、トコちゃんベルトで骨盤を支えたの。そしたら頸管長が7ミリ戻って早産の危機を逃れた。

最近の妊婦さんと産後ママに骨盤ケアの大切さを言いたくて…

妊婦さんで、何もなかったのに、ある日突然激痛が襲ってきた!って人も多いって聞いたよ。

恥骨、腰、尾てい骨、、痛くなるとこはバラバラだけど、痛いのって嫌やもんね。

もちろん、妊娠って病気じゃないから、痛みなどがないとピンとこない話だけど、痛くならないようにケアしよう!って考え方もあるってことです。

産後、分娩台からおりる前に、晒を巻くなど、グラグラになった骨盤補助をする!など、

私の場合、骨盤ケア専門の助産師さんに指導を受け正しいケアの仕方を教わったけど、主治医の先生や病院の助産師さんに相談するのもいいかもね。



私は最近、骨盤が締まりやすくなると助産師さんに聞いて、布草履を履きはじめたよ。
photo:01



私は、産後もベルトをしながら過ごしてます。
※ベルトで骨盤を戻すためにギューギューに締めちゃダメで、自分の力で骨盤が締まるのを補助してあげる程度の巻き具合で着けるのが大事なんだって


あくまでも私の体験なんで、全ての人に当てはまらないかもしれません。
参考にしてもらえたら光栄です。
いいね!した人  |  コメント(291)  |  リブログ(1)

松嶋尚美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース