まつお通信

株式会社松尾工務店のブログです。
新潟の新築住宅・リフォームは株式会社松尾工務店へ!
ナチュラルモダン住宅 ・ 和風住宅 ・ 北欧風住宅 ・ デザイン住宅 。お気軽にご相談ください。


テーマ:

村松工場では次の現場に向けて手加工が始まっています。

久しぶりの登場 大工の松原です。奥に見えるのが先輩大工の土田です。

昔ながらの師弟関係で技術を継承しています。(職人の世界

天然の乾燥材を使って手加工します。

(入社8年中堅大工の松原、木の狂いを目で確認)

 

材木の乾燥には天然乾燥と人工乾燥があります。

どちらもメリットデメリットはありますが、含水率だけを見ると人工乾燥の方が安定していて木のゆがみは出にくいです。ただ短い時間で強制的に乾燥するため木の持つ脂や成分も抜けてしまいがちです。

熟練の職人が手で加工する現場は天然乾燥材にこだわります。

天然乾燥の場合半年から1年かけて自然に乾燥する為時間がかかります。

自然の環境に置いて乾燥する為中の写真の様に陽にやけて黒くなっていますが、

大工の手で表面を挽くときれいなツヤのある面が現れます。

加工しながら木の状態を見て適所に使い、建てながら水分も抜けていくので

短い工期には向かないと思いますが木が本来持つ性質を活かすことを良しとしています。

by丸山

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

松尾工務店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。