松岡会計事務所のブログ

大阪府八尾市にある会計事務所です。
大阪市、大阪府下はもちろん、顧問先は他府県に
わたり関与しております。
一度、当所ホームページも是非ご覧ください。


テーマ:


9月9日から12日にかけて、松岡会計の慰安旅行で




台湾の台北市に行ってきました。




ハート


松岡会計では3年に一度、慰安旅行で海外に




連れて行っていただくのですが、今年は台湾に




行ってきました。




最近、台湾は海外旅行では人気スポット




ですよね。




十分

観光地の1つ「十份」では願い事を書いた紙製の




気球のようなものを空に飛ばしました




「松岡会計のさらなる発展」と書いてあります。




途中で落ちることなく、どこまでも高く上がっていきました。





所柴


そこから電車で移動




つぎは、宮崎駿アニメで有名な




九分


千と千尋の神隠しの作品のイメージの




土台となったと言われている「九份」




に到着。




きれいな景色でした。





小籠包

台湾で一番おいしかったのは↑の写真の




小籠包でした。




前半組、後半組と別れた2泊3日の旅行




だったのですが、気が付けば





税3


あっという間に、帰りの飛行機の日になって




しまい、もう少し時間があればなぁ、と思うほど




楽しい旅行になりました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


先日、巡回で大阪市大正区あたりを




車で走っていて、信号待ちをしていた時に




目の端にやたらとキラキラひかるものが




見えたので、パッとみてみると





maharu


え? タージマハル?




これが一体、何の建物なのかは不明




なのですが、異彩をはなってますね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近は、夏真っ盛りですね。




家の前の公園の木には





semi



よく見てもらえばわかりますが、この木には




セミが10匹止まっています。




虫が嫌いな人は、鳥肌もんですね。




、、、がしかし、問題はそれだけではなく、





最近よく耳のする「ポケモンGO」のポケモンの





スポットにもなっているようで、最近、セミ以上に





人が集まってきます。





小さい静かな公園なのですが、セミと人で最近は





さわがしくなっていまっております。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お昼休みに、従業員何人かで、お昼ご飯を




食べていた時のこと。




事務所で、一番大きいSさんと、中肉中背のM君が




横並びに並んでいたのですが、





バイ


サイズが違いすぎることにビックリ




わかりやすく、横幅に線を引いてみましたが




倍ほど違いますね(笑)




ちなみに左のM君は推定体型が170cm前後で




体重は60キロ前後といったところでしょうか。




右のSさんは、身長体重ともに日馬富士と同じ。




気はやさしくて、力持ちです(笑)




お父さんと小学校3年生くらいの体格差ですね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


会計事務所の繁忙期は年末、年度末




と言われています。




12月は年末調整など、3月は個人の確定申告




それにプラス、5月は、法人の申告が一年で一番




多い月なので、5月もバタバタします。




6月に入り、ようやく落ち着いたので、先週末に




若手の打ち上げが行われました。





うちあげ


JR八尾にある焼き鳥屋 「くだかけ」と




いうお店で、初めて行ったのですが、




なかなかおいしい店でした。




松岡会計の打ち上げで、一番よいと思うのは




僕は昔からほとんどお酒が飲めないのですが、




飲めない人に、お酒を強要しない、というのが




一番ありがたいですね。





ただ、飲める人同士は、どこまでも飲み続けて




いますけど(笑)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、所長に声をかけていただいて





あじみ


数人で食事をしていたときに、所長が




 ベテランこそ、しっかりやっている姿を




 若手に見せないと、人は育たないし




 ついてこない




というようなことをおっしゃっていたのですが




そのときに、山本五十六の言葉を思い出しました





五十六



やって見せ  言って聞かせて  させてみて




ほめてやらねば  人は動かじ




話し合い  耳を傾け  承認し




任せてやらねば   人は育たず




やっている  姿を感謝で見守って




信頼せねば   人は実らず






とても良い言葉ですね。




良い言葉は、実行するのが難しいことが




多いように思います。




できているつもりになっていても、人から見れば




全然できてなかったり、




耳触りの良い言葉に、酔っているだけになったり。





ちゃんとできているか、俯瞰で見れないといけないし




そばに忌憚のない意見を述べてくれる人がいるか




そういう事も大切です。




新人に常に見られている意識をもって、




ありきたりな言い方ですが、「見本になる」




ような行動をとりたいものです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


少し前に、自分の家の壁を補修した話を




かかせてもらったのですが、今回もそんな




DIYのお話。




これも最近ブログに書いたのですが、自転車の




タイヤが2日連続パンクしていた時なのですが




せっかくお金をかけて修理したタイヤが翌日に




またパンクで、また修理にきてもらったりが、




少し面倒だったので、おもいたって




「自分で直してみよう!」




とおもい、また YOU TUBE にあった




修理の動画をみながら、タイヤをはずし





どこに穴が開いてるか探してみたら






パンク


あった!!!




パンクなんてしない方がいいのですが、




パンク箇所を見つけた時は、




「よっしゃ!」




と思っている自分がいました。




無事修理も終了し、普通に乗れています。





ホームセンターで買ってきた500円のキッドと




家にあった工具で、あと4、5回はパンクの




修理ができるから手間賃を抜けば、100円で




パンクが直せます。





すこし意味は違うかも知れませんが、昔、母親に




「なんでも手に職」  「芸は身を助ける」




とい言われた言葉を思い出しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、顧問先の社長のご自宅に招待




されて、お伺いしたのですが、





福島


で、でかっ!!




大阪市の福島区にあるビルなのですが




44階建てで、ガラス張り。




お部屋からの眺めは





福島2


グランフロント周辺を一望。




いやぁ、すごいですねぇ~。





その企業の社長様に初めてお会いした




時に、おっしゃられた言葉で、僕らの年齢




をきかれて 「 37歳です 」と答えた時に





『若いなぁ~、その歳やったら世界征服でも




できそうやなぁ』




と言われました。




社長にとっては、何気ない一言だったのかも




知れないのですが、グランフロントを一望できる




場所に住んでいる社長が、うらやましいと




思ってくださる  『 若さ 』




今、その若さという強みを持っている事に




気づかずに、何気なく過ごしてしまうのは




あまりに もったいないのではないか。




もっといろんな事を勉強しなくては、




若い時間なんてあっという間に過ぎてしまう。






今の自分に、もっとも響く言葉を頂いたように




感じました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週末に、嫁さんが乗っている自転車の




後輪が朝起きると空気が入ってなくて、




パンクしていたようです。




子供を幼稚園に送りにいくときだったので、




普段僕が乗っている、古いほうの自転車で




行こうとすると、それも後輪がパンク。




よく見ると近くに画びょうが転がっていて、




後で聞いたら、お隣さんの自転車も後輪が




パンクしてたようです。




。。。。いたずらですかねぇ





うちは5歳の子供が乗っていた自転車まで




パンクさせられて、自転車全滅。




子供の自転車はやめてあげてほしいなぁ。






で、自転車屋さんに出張修理を頼んで、




事なきを得た、、、と思っていたら、また翌朝




全ての自転車がパンク。。。。




信じられないですよね。






近所でも被害が出てるようだし、頻繁に続く




ようなら警察に連絡だけでも入れて、




家の前に防犯カメラでもつけようと思います。






腹のたつ話ですが、犯人を見つけてどうこう




というより、被害に合わないように、できる事を




やっていく方が、へんな二次災害を生まなくて




いいかもしれないと思いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ゴールデンウィークも終盤ですね。




今日(金曜)もお休みして、大型連休に




してる人もいるのでしょうか?




連休前の金曜に、うちの事務所と同じく




大阪の八尾に事務所を構えている




「おおさか法務事務所」さんと懇親会が




開催されました。






一番奥で古畑任三郎のようなポーズを




している方が代表の川原田さん




ご覧のとおり、気さくな方です(笑)




おおさか法務さんは司法書士法人なのですが




みなさんとてもしっかりしていて、仕事を




依頼しても、安心感があります。




そういった方とお話しする機会はとても




よい刺激になります。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。