May 12, 2011 23:59:48

未経験で歯科助手を目指されている方へ

テーマ:ブログ
こんにちは。

今回従業員募集しております。
(詳細はとらばーゆへ。
そして募集に関して長いブログをこちらに上げております。)
未経験で歯科助手を目指されている方が多く、
その方々に是非色々歯科のことをお伝えしたいと思って書かせて頂きます。


一昔前は歯科助手というとあまり希望される方も少なかったのですが、
ここ数年非常に多くの方が希望されています。


一般的な話を。

歯科助手は資格など必要ありません。
良く聞く質問ですが、
「通信教育等の歯科助手の講習などプラスになりますか?」
という質問ですが、私個人的な考えとしては
必要ないと思っております。
何より勤める前に勉強するくらいなら
働きながら実際の診療を見て勉強した方が良いです。
医院,先生によっても非常に診療の流れに違いがあります。
使う道具なども違うことが多いのであまり机上の勉強は
意味が小さいと思います。

助手の仕事内容も医院によって非常に幅があります。
ビックリするほどいろんな事ができる助手さんもおられます。
診療の中で患者さんに直接さわらない業務、
そして受付の業務です。

受付をしているとき以外は主に立ち仕事です。
足むくむと思います。いつもご苦労様とほんと思います。

技術の必要な部分もありますが、
技術は練習をすれば必ずできます。
医院さんによっては非常に厳しい医院もございますが、
うちは自分でいうのもなんですが優しいです笑。
きつい言い方ですが社会人にもなって
厳しくしないとレベルの上がらない人はだめだと思います。
優しいですが求めるレベルは高い方だと思います。
やんわり求めます笑

サービス業ではありませんが、
いち社会人として,医療に関わる人間として
身なりや言葉遣いや、事務的な業務の正確さは
高いレベルが必要です。
一般の仕事と違う点は、
多くの患者さんが心配や痛みなどからのいらだち、
そして何より「嫌々歯医者来ました」って気持ちをもって
来られることです。
ただお堅い仕事というわけではなく
気を和らげる会話など
患者さんの空気に合わせて動かなくてはならない
私も日々勉強させられている難しい部分です。

何より歯科助手でよく言う大変な部分は
「器具の多さ」「覚えることの多さ」です。

私も良く器具の名前忘れます笑
ほんと大変です。
治療の流れなども覚えることが非常に多いです。
これは時間が解決することですが、
未経験だと普通最低2,3年は同じ医院で勤めないと
しっかり身に付かないことです。

まず良く質問すること、そして何よりおもいっきり興味を持つこと、
逆にそれができなければ全く勤まらない仕事です。


もう一点よくいわれるのが従業員との人間関係です。
大きな医院さんでは非常に良く聞く問題です。
うちは基本「のほほん」って方が向いてるかな?
そう感じます。
仕事は結構忙しいですよ。最近。
暇なときもありますけどね。
できるだけあまり忙しくならないように気をつけてます。
バタバタした歯医者に歯を削られたくないでしょ?
なので従業員さんにも例え忙しくてもゆったりした気持ちが必要です。
私も常日頃気をつけないとと感じている部分です。


私が歯科医師だからかもしれませんが、
一番大きな問題は勤める医院の先生との関係だと思います。

一般的に上司は嫌われる立場ですが、
歯科助手は、つまり歯科医師の助手です。
この立場で上司である歯科医師を嫌うと仕事になりません。
上にも書いたように
最低2,3年は勤めないと一人前にならない仕事です。
その歯科医師を嫌っては何も始まりません。
それは私歯科医師にとっても同じです。



と、色々書きましたが、
なんか大変そうに感じてきましたか?
そうなんです、結構たいへんな仕事です。


良い点も書きたいと思います。

・数年に1度しか来られない患者さんが多いですが、
そういう方とコミュニケーションを取るのはほんと気持ちにゆとりができます。
少しずつお互い心が開けていく感じは人として生きていく上で大事な時間ですよね。

・お礼を言われることもやはりやりがいを感じます。
私より助手の方が声をかけやすいのか、
良くお礼を言われてるように感じます笑

・診療という多種多様な作業の歯車の一つとして、
たくさんの業務を安全に順調にこなせたときの達成感は格別です。
初めのうちはにっちもさっちも行きませんが、
それが徐々にできていくのはやはり幸せを感じると思います。

・非常に遅い時間まで残業はありません。
くたくたになってはできない仕事なので。
(くたくたな歯医者に歯を削られたくないでしょ?)
(うちは非常に希ですが20:00を少し回ることもあります。)

・殆どの歯科医院で平日に休みがあります。
これは買い物には最高です。
空いてる分店員さんにしつこく話しかけられるのはイヤなんですが笑
(土曜は概して仕事があるので、金曜夜あまり無茶に遊べません)
(土日と連休ではないので一泊遊びが難しいですね)
(うちは2週に一回土曜お昼からお休み取って貰ってます)

・経験が非常にプラスになります。
2,3年働くと無くてはならない存在として働けます。
何年も努めて十分な歯科の知識を持つともし辞めてしまったとしても
次に歯科助手としてやっていく上で非常にプラスになります。

・歯に詳しくなれます。
非常に良く相談されます。
私の場合初対面の方との話のきっかけは
ほぼ全て歯の相談です。
ちょっとイヤになるときもありますが笑(嘘です)




もういいですね。長いです。ごめんなさい。

ご参考になれれば。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マツオ歯科医院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。