aquarifa

テーマ:
昨夜のaquarifaワンマンご来場頂きまして本当にありがとうございました。



もはやとてつもない昔話のような話ですが、
aquarifa結成当初。
真知もリンタロウくんも居なくて、別のメンバーが居ました。


メンバーが全然定まらないバンドで、一年の3分の2以上はメンバー探してるようなバンドでした。

それが、リンタロウくんが入ってくれてやっとバンドらしく活動するようになり、
真知に出会いました。


aquarifaの音楽は沢山の人達に届くようになり、色んな人達がバンドに協力してくれるようになりました。

このバンドに最初に夢見た事がどんどん実現していきました。



aquarifaは昨夜のワンマンをもって活動休止をしました。
色々な方々の助けがあり、なんとかやり遂げれたライブでした。
みんなが見に来てくれて、本当に本当に心から楽しくライブが出来ました。
今まで生きてきた中で1番の幸せが昨日あったような気がします。

それぐらいのライブでした。


みんなに感謝しています。

昨日ベースでサポートしてくれたとりっぴー。
自分のバンドPlot Scrapsのライブ後に駆けつけてくれたもう1人のサポートベーシストかめやん。
2人にはこの半年くらいの間本当に助けられました。

ずっとaquarifaに付いて支えてきてくれた、スタッフのさぬんとさかぶー。
とても大好きな2人です。

aquarifaを成長させてくれた兄貴のような存在、PAの石崎さん。

仙台から駆けつけてくれた照明のふじなみとおくやまさん。

素晴らしい映像でライブをサポートしてくれたVJのさいとうさん。

写真撮影で昨夜の瞬間瞬間を残してくれたフジカワさん。

ステージ周りの機材を支えてくれたyeti let you noticeの2人、あきよしと、さいがくん。
そして、かっきー、けんけん。

入場の管理を手伝ってくれたアマゾン。


今回のアートワーク、展示会、当日の物販を支えてくれた、aquarifaの大恩人の加藤さん始めLUCK'A、LUCKANDの皆さん。

会場を貸して頂き、色んな面で助けて頂いた渋谷WWWのスタッフさん達。


駆けつけてくれた今まで仲良くしてくれたバンド仲間、ライブハウスの方々、音楽関係者の方々。
特に、aquarifaにとってホームのライブハウス渋谷club乙の店長じゃいあんさん。
楽曲、作品の制作などを支えてくれ手伝ってくれた鶴田さん。


そして、見に来てくれた、集まってくれたファンの皆さん。

昨日もライブ中に沢山の気持ちと感動を頂きました。
みんなが居たから今日までやって来れたと思います。

本当にありがとうございました。


1日が経ち。
不思議と寂しさは全くありません。

叶えられていない夢は沢山あるけれど、
きっと3人とも音楽は続けると思うから。

僕もこれからの自分の活動でaquarifaで叶えられなかった夢を叶えていけるよう頑張ります。


そんな感じの中、
ちゃんと成長した3人で、いつかまたライブが出来たなら嬉しいなと思います。

その時はaquarifaとして、皆さんとまた会う事が出来たら嬉しいです。
AD

みきなつみ

テーマ:
2月10日
「みきなつみ」というアーティストのライブでギターを弾く事になりました。

18歳高校3年生シンガーソングライター。



去年の夏ぐらい、aquarifaの活動休止が決まりました。


まあ、正直半端ない落ち込みました。
もう世界中の誰よりも落ち込んだのは僕だと思います(笑)
毎日落ち込んで生きてました。

音楽もう辞めようかなってのも思いましたし。
このまま終わりたくない。負けたくないってのも思ったし。

どうするか自分の中でも混乱しつつ、でもやっぱり何となくバンドを新しくやってみたい気持ちもあり、ボーカリストを探すじゃないけど、
凄く敏感になっていたんですね、歌い手に関して。
twitterの歌ってみたなんかは結構見てたんです。


その時に目に止まったのが「みきなつみ」だったんです。

TLから流れてくる沢山の歌ってみた動画がある中で、
この子の動画には非凡な物が凄くあって、一目見て凄く気になりました。

よく見てみたら凄い量の歌ってみた動画をあげてたんです。
僕はどんどんそれを遡っていったんです。

凄いなと思ったのが、ほとんどの曲を自分の物にしてしまえるというか。

別に歌声、見た目が所謂色物なわけでなく。
普通の女の子が純粋に歌ってるんだけど、その姿、歌声、滲み出る感情がなんか凄い!
とにかくなんかよく分からんけど凄い!
それが動画越しでも伝わってきたんです。

なんか僕バンドの活休の事で凄く落ち込んでたんですが、
それを見てて、めちゃくちゃテンション上がってしまったんですよね。

なんだこいつ?すげー!って。

んで、プロフィール見てみたらまだ高校3年生だというじゃないですか。
もう笑うしかなかったです。

毎日その子の歌ってみた動画を見てて、
だんだんライブが観たくなるんですね。


1ヶ月後に都内でのライブがあったので観にいく訳です。

想像してはいたんですけど、
その想像以上に彼女の伝えるパワーというか、感情ぶちまけのライブに、
魅了されると同時に、結構凹んだというか(笑)


その時に、この人の音楽に携わりたいと強く思ってしまったんです。


音楽辞めようか悩んでたんですが、音楽やっぱやりたいな!って強く思ってしまったんです。


みきなつみちゃんとは、共通の友達もいたりで割とすぐ仲良くなり。

そこから半年。


こんなに早く一緒に音楽がやれるとは思ってなかったのでとても嬉しい。



どんな子なのか?
ライブ見に来て貰えれば分かると思うんですが、
160kmの直球でひたすら押し続ける投手のような(笑)

去年は12月にライブ10本以上やってて…

それで最後の日は昼間夜でダブルヘッダーしてて、
でも全然調子が出なくて声も上手く出なくて、
おかしいなと思ったらインフルエンザだったみたいな…

この半端ない無鉄砲感(笑)
1人で大阪遠征もするし。
こんな女子高生いますか?
女子高生じゃなくてもいないよなー。


去年は夏にTMレボリューションのイナズマロックフェス、年末にはZepp Tokyoのステージに1人で立ちました。

彼女の音楽にかける情熱というか。
並大抵ではなくて。
何となくこの状況は僕には凄く納得するんです。


音楽をやるのに年齢は関係無いと言うが本当にそうで。
高校生だろうが、18歳だろうが、いくら年下だろうが、
僕はみきなつみというアーティストを凄く尊敬しています。

みきなつみに出会えたから、僕はaquarifa活休にも前向きになれたし、
これからの自分の音楽人生について前向きになれました。

結構ね。恩人くらいに思ってるんですよ!

だから、本当に

2月10日下北沢mosaic
みきなつみの初のバンド編成ライブ
見に来て頂けたら嬉しいです。

{6AA19651-2CED-4DDA-ABB3-EAC73CF99258}





AD

2016

テーマ:
2016年のライブが終わりました。
来てくれた皆さん本当にありがとう。

最後の曲のSHINEの時に、ステージから見えたみんなの笑顔になんだか凄く感動してしまい、
グッと堪えながら演奏していました。

この曲が作れて、リリースする事が出来て、本当に良かった。


ふと、一年を振り返る。
SHINEツアーで上半期怒涛のようにライブしていたのが遠い過去のような気がしてしまいます。
あれって今年の話なんだよね?

信じられないです。

年を取ると一年が早く感じるとよく言いますが、
今年は僕にとってとても長い一年だったように思います。

本当に濃密で色んな事があり、悔しい事嬉しい事、別れもあったし、大きな出会いもあった年でした。



2017年。
不安はやはりあるけれど、
僕はとてもワクワクしています。

また来年。
良いお年を。



AD

久々に

テーマ:
久々にブログを投稿。

あんなに毎日書いてたのに、パタっと更新が止まりました(笑)

日付をみるとちょうどaquarifaのレコーディングが始まった辺りで止まってますね…

やー、怒涛の日々だったのです…

でも、精神的には尖りまくってて、体ぶっ壊してでも今頑張らなあかん。

みたいな気合い入りまくりのなかやってて、でも体はついていかなかったですね(笑)

ここ数日はみんなに顔色を心配されるようになり…
一昨日一気に風邪でダウン。


まあ、当たり前だろ。みたいな生活でした。


それでも毎日上げてる演奏動画は続けれてるし、aquarifaレコーディングもひと段落。なんとかリリース出来そうです。
山は過ぎ去った。

何とか首の皮1つで繋がれた気がしてます。


体調も今日は大分回復。
無理はし過ぎずに、残りの2016年。1つ1つ目標を実現していきます。
来年。とても楽しみ。

ラストライブ

テーマ:
先月対バンして仲良くなったハクセンノ外のラストライブを見てきました。

4人とも笑顔で楽しそうで、素晴らしいライブでした。
アンコールがかかって、再びステージに上がったメンバーの1人が

「幸せです。」

と話したのを聞いて、なんとなく不思議な気持ちになりました。

でも、その一言でステージもフロアもより清々しさに溢れたような気がしました。