ポッケの反省会

テーマ:

ポッケではライブのあとに反省会をします。
反省会というとダメ出し会みたいなネガティブな印象を受けますが、
実際はそんなことはなく、
基本的には極めてポジティブな意見がよくよく好まれます。


僕はこのポッケライブの反省会ではいつも
PAのS本さんの意見に着目します。
なぜかというと、
意見がなかなか鋭いところをついているからです。


人のライブのイイトコ、悪いトコを並べるとき、
なかなかその人の納得を得られるようないい意見は言えないものです。
特に自分がダメ出しされているときなんか、素直に聞けるものではありません。


しかし、S本さんの意見は自分の悪いところを言われても、
「そうそう、そうなんよ、そこが悪いと自分でも思ってたんよ」
というところをピシッと突いてくるからさすがプロです。





先日のポッケライブの時には
そんなSさんになかなかイイコトを言われまして、


(ここから大自慢大会に突入しますので、
 不快と思われる方は見ないように)



「えー、モリくんはなかなかのメロディーメーカーですねー」
と言われました。


モリくんの作る曲は歌詞もさることながら、
メロディーがいいからよく残る、とも。



あ、ありがとうございますっ!
生きててよかったですっ!!



今回のポッケで初披露した新曲「夜の遊覧飛行」は、
下地はある程度できていたものの、
ライブの日に大急ぎで完成させた割には、
自分でも結構好きな曲になっています。


次のポッケにも新曲持っていきますよ!
つーか、もう作ってますよ!!
待っててくださいね、S本さん!!!

AD

見積もり

テーマ:

こんにちは。モリです。


阪神がついにマジック3。
道頓堀の警備にも熱が入っているそうです。

今年は久々に中日にハマりましたが、
ちょっともう厳しいのかな・・。


「マジック点灯」とかいろいろ言っていますが、
これって誰が責任もって計算してるんでしょうか。


人間だからミスすることもあるし、

「マジック3だと思ってましたが、
 よくよく計算したらマジック4でした。
 すみません」

とかないんでしょうか。


ところで例の故障中の自宅PCは
ようやく直す気になり、
見積もりがあがってきました。


修理にはまだしばらく時間がかかりそうです。

AD

ポッケライブ

テーマ:

昨日は久々のポッケライブに出演しました。


そもそも人前で歌うことが久しぶりだったので、
若干緊張しましたが、
自分ではけっこう満足できました。


聴いてくれたみなさん、どうもありがとう。
隣の居酒屋のトイレから聞いてくれたみなさんもどうもありがとう。



(セットリスト)

1.夜の遊覧飛行
2.優しき友よ 船出は今だ
3.虹色の生活



ライブのあとの反省会も出て、
その後に帰っても帰宅は午前1時でした。


普通の土日でも、
簡単にポッケに出られることがわかってしまったので、
今後足しげく通うことになってしまうかもしれません。

AD

赤い電車

テーマ:

今日の夕方、車を運転していたら
The Rolling Stones の「She's A Rainbow」が流れ、
あまりにもいい曲だったのでビクッとしてしまったモリです。


くるりが京急のテーマソングとして
「赤い電車」という新曲を出しますが、
これも恐ろしいくらいのいい曲です。ビクッときます。


くるり
http://www.quruli.net/cgi-bin/index.cgi



中部圏在住の僕らにとっては京急はまったく縁遠い存在なのですが、
図らずも愛知県内を中心に幅をきかせている名鉄電車は、
これまたまぶしいくらいの「赤い電車」です。


今度「赤い電車」に乗りながら「赤い電車」を聴いて、
ニヤニヤしてよろしいでしょうか、神様?




☆ ニュース ☆


今月25日のポッケライブに出ようと思ってます。
僕のソロです。そろそろソロです。


日時:平成17年9月25日(日) 18:30~
場所:信州伊那市 沢
料金:600円(ドリンク付き)


ポッケのホームページ
http://www.avis.ne.jp/~cakes/


ソロでは一年ぶりくらいなので若干緊張気味ですが、
それより歌える喜びに満ち溢れている今日この頃です。




今日楽器屋さんに行ってきて店員さんと話していたら、
いろいろライブハウスの紹介なんかされてしまいました。


まずはポッケです。
良ければ観にきてね。

サンマの黒い部分

テーマ:

こんにちは。モリです。


先日のブログに書いた高齢DJキャンプは

出席予定者の3分の1が欠席という不測の事態の中、
小雨がふりしきる木崎湖畔にてさめざめと行われました。


となりでどっかのサークルの大学生が大勢でカレーを作り、
みんなで写真をとっていました。


なんだか彼らがいやに若く見えました。
僕らの夏は終わりました。




そんなわけで、
木崎湖へのドライブの中でラジオで聴いたちょっといい曲を記録しておきます。


・ワック・ワック・リズムバンド「SOUNDS OF FAR EAST」
http://www.wwrb.net/

調べてみたらトラットリアみたいです。
あの「男たちのメロディー」もカヴァーしているらしい。


・「男はバカなのか俺がバカなのか」Malco

まだデビューもしていないそうですが。
歌詞が青くていいですね。





いまだ我が家のパソコンは直らず(直そうとせず)。
そして僕のCDJセットは購入後1ヶ月もたたぬうちに、
今日入院しました。


寝不足の僕は昼間から頭の回転が悪く、
9月なのにクーラーのききすぎた実験室は居心地が悪く、
夜になったらなったで寝たらいいのに頭が冴えてきます。


困ったものです。




秋はサンマがおいしい季節です。
サンマは昔は食べられなかったわた(黒いトコ)をおいしく感じます。


これは大人になったってことでしょうか。

どういうことなんでしょうか。

では。