杉並区の整体師のブログ

人体力学に基づいた、井本整体認定の整体指導室。
杉並区浜田山の、松本整体操法室のブログです。


テーマ:

久々の更新は、イベントの告知です。

週末の4日(土)、5日(日)は、千駄ヶ谷の井本整体東京本部にて、東京セミナーが開催されます。

 

今年は、美容、運動、介護、と三つのチームに分かれ、それぞれ整体的な観点から講義と実技を行っていきます。

 

・美容は、担当の生徒さん達が人体力学体操を日課に行い、自らの身体の変化を発表するそうです。当日は、体や足を引き締める体操が紹介されます。

 

・運動では、都内の高校のソフトボール部に協力を仰ぎ、数週間の体操実践後の動きの違いを撮影した動画を上映します。この生徒さんたちの、ビフォーアフターの映像は必見です。

 

・介護は、道場生が親の介護に整体を利用した体験談に加え、体の不自由な方を椅子やベッドに移動する際の介助を、人体力学に戻づいた無理のない動き方として紹介します。

 

以上三つの分科会から、一つを選んで参加できます。

(二日間参加される方は、二つ選べます)

 

東京セミナーは、井本整体の生徒が主催するイベントですが、各チームとも相当練りこんだ内容になっています。

5日(日)の午前には、井本邦昭先生の講義も行われますので、興味のある方はご参加ください。申し込みは、まだ間に合います。

 

>>東京セミナーの申し込みは

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

まだ梅雨明けしてないはずですが、この気候は夏ですね。

 

どうも今年は、このまま温度が夏まで上がりっぱなしのようです。

北海道では30度越えの日があったり、九州では大雨で被害があったり、気候の変化が激しすぎます。

 

外来種のヒアリが国内で発見されたのも、環境の変化で日本でもヒアリが、生活しやすくなったからかもしれません。

 

*****

相変わらず夜、それも明け方の湿度が高いです。

リンクを貼っておきます。一時間おきの湿度が確認できますよ。

気象庁HP

 

毎日お体を拝見していて、「あまり眠れてないのかな」というお体の方が多いです。そのことをお伝えすると、

 

「2、3時間タイマーをつけて寝ているのですが、明け方に暑くて目が覚めて、エアコンをつけてからまた寝てるんです」

 

というケースが、けっこうあります。

明け方が一番、湿度が高く寝苦しい時間帯です。寝ているときはエアコンを消さないことが、現代の健康法でしょうね。

 

寝不足はもちろん、暑さや湿気にさらされ続けると、確実に体はダメージを負います。神経痛や皮膚の症状、耳鳴り、めまい、頭痛なども、今の時期は熱中症の一種と、整体的には考えます。

 

冷房が肌寒いのであれば、長袖の衣類を着て、それなりの毛布や掛布団をかけて寝ましょう。

「半袖にタオルケットじゃなきゃ暑い」。

そんな方は、エアコンの設定温度を1℃下げてください。

 

翌朝は、快適な目覚めと、すっきりした自分の体に出会えるはずです。

 

杉並区の松本整体操法室

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですね、松本です。

 

もうじき5月も終わりますが、ゴールデンウィーク前後から激しい症状を出す方が増えています。

ギックリ腰をはじめ、膝が痛い、足の裏が腫れる、皮膚の湿疹なんかもありました。

 

朝方は涼しいですが、昼間は30℃近い温度になっています。

初夏って感じですね。

この急な暑さに、そもそも私たちの身体がまだ慣れていないのです。

 

そして、もう一つが湿気。

「え?昼間は、50とか60%くらいじゃないの?」

その通り。本日の15時の都内の湿度は53%です。

ところが、深夜の3時は「88%」でした。

 

*****

ここ一か月くらいの間、夜から朝方にかけて湿度は90%前後になり、昼過ぎに60%前後に下がる、という日を繰り返しています。

※気象庁のHPで調べられます。

 

つまり、代謝や免疫力の下がる睡眠中に、湿度が目いっぱい上がっているのです。当然眠りは浅くなります。

みなさん、昼間眠くないですか?

昼寝をしても、夜にまたサクッと眠れませんか?

 

いくらでも眠れるのは、眠りの質が悪くなってるからです。

湿度が高くなると、腎臓系統に負担がかかりますが、肺にも疲れが溜まります。皮膚に出ている方は、肺の疲れでしょう。

 

夜間の温度はともかく、湿気からは身を守らなくてはいけません。

今現在、身体に激しい痛みや不調が出ている方は、エアコンの除湿運転などを利用し、夜間の湿気を防いでください。

 

腎臓の疲れを緩和するためには、足湯も今の季節は効果的です。

 

松本整体操法室

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。