TOMOHIRO MATSUMOTO ☆ アートクチュールの世界観

ART(表現力)X COUTURE(仕立て)

アーティスト TOMOHIRO MATSUMOTOによる
「生き様表現力」の仕立て方"をお伝えしています

☆ アクセス人気記事 ☆

第1位 「あげまん」と「女性性」と「子宮」と ☆

http://ameblo.jp/matsumoto-therapy/entry-12148307588.html

第2位 「骨盤底筋群」を鍛えて 「女性性」を高める⁉️ ☆

http://ameblo.jp/matsumoto-therapy/entry-12148307588.html

第3位 「恋愛」における 本音のカラクリって⁉️☆

http://ameblo.jp/matsumoto-therapy/entry-12168159842.html

NEW !
テーマ:

◆ 氣温の低さで カラダが硬いと感じたら❓❗

 メニュー / メールで予約 /アクセス方法


氣温が低くなるにつれて
心身が硬くなってませんか❓



これは氣温という「環境」に
カラダが反応することから起きています



体熱を逃さないように
肉体を収縮させて「熱」を貯める



この「収縮」が厄介なんです



肉体に負荷をかけることから
血の巡りもゆっくりになり
「過緊張」状態をつくりだします



これがどこかで弛緩(しかん)すると
肉体もやわらいで 血の巡りも向上し
リラックス状態へ戻せるのです



が、



現代は 様々な要因で
何らかの「過緊張」を強いられてるワケです



そもそも心身の「心」にあたる部分
「精神」が過緊張状態にあるがゆえに
肉体もその影響を受けています



「精神」を過緊張状態にするもの



度を超した厳しさです "



・常識

・通念

・教養

このようなモノが
過緊張へ「栄養」をほどこし
更に 硬さを増していきます



そうやって「ガチガチ」になっていき

・ルール 

・決まりごと

これらに沿う歩みを 人生丸ごと 進みます



そもそも「精神(こころ)」が過緊張してて
肉体が既に影響を受けているなかで
氣温によって 更に身を収縮させて硬くなる



英語でいう「Soft Tissue(ソフトティシュー)

 

肉体の「軟部組織」がガチガチになってる



これが まともなコトではないのは
カラダに詳しくない方でもわかるのでは
ないでしょうか?



これほど硬くなってると
「ある現象」が起きてきます



冷え とか 肩コリ とか
そんな「ベタ」なコトじゃないです



もちろん それらもありますが
それ以上に意識を向ける必要があるコト



「自分スパルタ」です



とにかく自分に厳しくなるンです



・あれダメ

・これダメ

・やっちゃいけない

・ルール違反

・常識外

こういう「言葉」が日常の端々に登場する



こうやって自ら「ガンジガラメ」をやって
自分自身の心身をガチガチに硬くしちゃう



そう 何を隠そう 私自身がそうでした〜 笑



氣温が低くなってカラダが硬くなる前に
そもそも「自分自身」が硬くなってるンです



こういう場合

・ショウガ

・ハーブティー

・お風呂

・天然塩

・お鍋

そういうモノやコトを試しても
「いっとき」だけになっちゃうのは
そもそも自分自身が硬いからという理由



こういう場合
じゃあ 何がイイんですか❓ ってなると、



先ずは 自分を赦す コトです



厳しくしてる自分自身を赦してあげる



・逢いたいヒトに 逢いに行く

・観たいモノを 観に行く

・買いたいモノを 買う

・食べたいモノを 食べる

こういうシンプルなコトをやってみる



それを自分自身に 許す ンです



ココで 赦す と 許す の2つの
「ゆるす」が登場してます



このコトは 
コチラ と コチラ をご参照ください



・美味しモノを食べるコトを許可する

・逢いたいヒトに逢うコトを許可する

・買いたいモノを買うコトを許可する

・ガマンをやめるコトを許可する

こうやって自分自身を硬くしてる要因を
1つひとつ外す「許可」を与えて「赦す」



これが ある程度進むと
なんだか急に ホワっ とした感覚を得て
カラダに血が巡り 
過緊張から解放される感覚をおぼえます



ヒトによっては 
お腹が グ〜 と音を鳴らしたり



神経が血の巡りを得て感覚を取り戻すので
「痛み」を得る場合もあります



これまで あまりの「過緊張」のため、
消化 も 痛み も不感症になってたと
体感するンです



ココで
大切なヒトとの「スキンシップ」をはかると
「ぬくもり」を得られます



「ぬくもり」を得られると 安堵 が起き
「笑顔」が出てきます



ここまでくると 氣温が低かろうが
周りにイヤな人がいようが
全く関係なくなります



なんだか勝手に「笑顔」になってる ラブ



もう 時代は「自愛」のときになってます



Love yourself 自愛

Non resistance  yourself 無抵抗

Charity  yourself 想いやり

Generosity  yourself 寛大

Sympathy yourself 思いやり

Grace yourself 優雅



これらの言葉をご自身へ捧げることを
許してあげていただきたいのです



いつまでも ご自身のなかで
「冷戦」をやってると
ナニしてまんねん❓❗ ってなります 



氣温の低さでカラダが硬いってなったら、
先ずは「自分自身が硬いの❓」と
問いかけてみてください



「過緊張」バキバキ ガンジガラメの私が
登場してもビックリしないでネ〜 (*'∀`*)vおんぷ



それでは みなさんにおかれまして
最幸の1週間となりますように 好Wハート



こういう
カラダの「ゆるめ方」もあります キラキラ
↓↓↓

からだじゅうのゆるめる
内臓が若返る - サンマーク出版 -


BASEのURLはこちらです
(著者直筆メッセージ&サイン付)
https://artcouture.thebase.in

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=artcouture&follow=true


AmazonのURLはこちらです
http://amzn.to/2hCKzOQ


サンマーク出版の本書直リンクはこちらです
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3556-8


サキ読みURLはこちらです
https://www.sunmark.co.jp/sakibooks.php


1/30 電子書籍発売 ¥ 1,080 
kindle  : http://amzn.to/2jxRXbD
kobo : http://bit.ly/2kMBbKS




【アートクチュール協会ウェブサイト】

サロンの店舗情報はこちら

【営業時間】:10~21時(不定休)

【住所】:(以下、非公開)
《国内》
・横浜市内 / 元町・石川町
(元町 & 中華街近く)

・東京都内 港区 高輪

《海外》
スイス・ジュネーヴ
(現在、休止中です)

【各店舗最寄駅】:
・JR 京浜東北線 & 根岸線 石川町駅(徒歩1分)
・都営浅草線 泉岳寺駅 (徒歩5分)
・JR & 京急本線 品川駅(徒歩10分)

セッションメニュー 一覧

アクセス方法

○お客様の声/体験談


ご予約/お問い合わせ

プロフィール



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

◆ 「いま」を生きる " を邪魔するものがある場合にやることって❓❗

 メニュー / メールで予約 /アクセス方法


明日から また新しい週がはじまります



11月もカウントダウンできる日数です



この1週間を振り返って
同時に ココまでの道のり を振り返って
色々 想いを馳せています



かなり遠くの記憶まで遡るコトをします



5歳くらいの記憶や
8歳、小学2年生の記憶、
「いまの私」になる過程を振り返ります



「いま」に意識を向けるにあたり
とても邪魔なモノがある場合
その発端に逢いに行きます



そこでは「確認」してるだけです



あ〜 この瞬間(とき)か〜 
ってな感じです



それだけです



当時の自分自身に「癒やしの言葉」や
「慰めの言葉」なんてかけることもせず
ただ その「とき」に得た「おもい」を
感じているだけです



それで充分



すると「いま」の私の中に在る 何か が
消えていくのがわかります



そして「いま」に感謝が湧いてくるのです



私がコレをやる理由は「感謝」なのです



これからの毎日を生きるにあたり
沢山の「感謝」に囲まれていたいのです



もっと豊かに生きる "



沢山の感謝に囲まれるコトは
それを可能にしてくれます



明日からの新しい日々



また楽しい日々がはじまります



来週は色々 オモシロイコトがあります



ご報告できるときになりました
改めて こちらでもお報せしますので
たのしみにしててください (*'∀`*)v



それでは みなさんにおかれまして
最幸の日曜日の夕刻となりますように 好Wハート





からだじゅうのゆるめる
内臓が若返る - サンマーク出版 -


BASEのURLはこちらです
(著者直筆メッセージ&サイン付)
https://artcouture.thebase.in

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=artcouture&follow=true


AmazonのURLはこちらです
http://amzn.to/2hCKzOQ


サンマーク出版の本書直リンクはこちらです
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3556-8


サキ読みURLはこちらです
https://www.sunmark.co.jp/sakibooks.php


1/30 電子書籍発売 ¥ 1,080 
kindle  : http://amzn.to/2jxRXbD
kobo : http://bit.ly/2kMBbKS




【アートクチュール協会ウェブサイト】

サロンの店舗情報はこちら

【営業時間】:10~21時(不定休)

【住所】:(以下、非公開)
《国内》
・横浜市内 / 元町・石川町
(元町 & 中華街近く)

・東京都内 港区 高輪

《海外》
スイス・ジュネーヴ
(現在、休止中です)

【各店舗最寄駅】:
・JR 京浜東北線 & 根岸線 石川町駅(徒歩1分)
・都営浅草線 泉岳寺駅 (徒歩5分)
・JR & 京急本線 品川駅(徒歩10分)

セッションメニュー 一覧

アクセス方法

○お客様の声/体験談


ご予約/お問い合わせ

プロフィール



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ 「いま」から やり直すコトが出来るんです❗

 メニュー / メールで予約 /アクセス方法


11月に入ってから
意識や心境、氣持ちなどが
とても変わったと自覚される方々も
多いのではないでしょうか?



例えば 体調不良



ご自身のなかで 
本当に体調不良だったのか❓
なんて疑問が湧く方も
おられるかもしれません



コレ、
どうしてそのような感覚になるかと言うと
「本質の自分」が語りかけてくるからです



「体調不良」って 実は何か他のことを
訴えかけて 伝えようとしてくれてる❓



このような意識になったり
自分自身に語りかけるようなことが
起きたりするンです



自分自身の 本心 本音 を抑えた結果
カラダに負担がかかってしまって
それが度を超したがゆえに「病」を得た…



体調不良や病を得ることで
周りが優しく接してくれる…



こういうコトが
ご自身の意識のなかをよぎって
「氣づき」が起きてきてるのでは
ないでしょうか?



「本質の自分」が目醒る "



最近、人生がうまくいってる方々も
なんだかイマイチという方々も
「本質の自分」が目醒めてると言えます



私自身のコトで言うと
うまくいかない時期があります



思ったようにコトが運ばないなんてザラです



そのとき「うまくいかない現象」に
意識を向けて 周りや環境、外側のコトに
「せい」を見出してしまうのか



自分自身のなかで
「うまくいかないようにさせてる何か」
があるのではないかと意識を向けるのか



ココで大きな差が出てきます



「自分自身の意識」に目を向けると
本当に様々なコトが理解できます



人生における すべて が自分自身の
意識、おもい、氣持ちが起こしていた…



悦び も 悲しみ も「すべて」です



病氣をしたことで 
「優しさ」に触れることが出来た場合、



「優しさ」を求めるあまり
「病」をGETしたりします



コレに味を覚えてしまうと
何かにしくじったり おかしくなったり
うまくいかない場合、
「体調不良」が起きていたコトや



それを「理由」にしてしまう 己 がいて
同情を得ようとしていた…



このようなコトが視えてくるンです



要は ダメになること で周りから
注目をあびるコトが出来るからという、
なんとも残念な「私自身」がいた…



この瞬間、 ちーん って鳴りました 笑



「同情をかう」というコト、



なんとも卑怯なマネをやってたワケです



こういうコトと向き合って受け容れるには
相当 自分自身にチカラが付いていないと
耐えられなくなります



その耐久性や筋力をつけるために
私の場合は海外で様々な経験をしてくる
必要があったのだと理解しています



「客観視」するトレーニングです



めっちゃネガティヴになります 笑



ここまでくると ある意識が芽生えます



山盛り てんこ盛りになってる
このネガティヴを1つずつ受け容れる作業が
メンドクサイってなるんです



「すべて」は自分自身の責任だったと



本当に「すべて」が
自分自身の起こしたコトだったと受け容れる
覚悟を決めた瞬間、



山盛り てんこ盛りのネガティヴが
溶けて消えたンです



それはもう 
真っ暗闇の世界だとおもっていたら
アイスクリームが溶けるように
ドーム状の闇が上から溶けていき 、



そこから 光 が射し込んできて
一氣に周りが光に包まれてしまう



自分自身が「ドーム状の闇」の中に居る "
と理解するンです



その瞬間、
「感謝」が沸き起こってくるンです



そして「氣づく」ンです



光の中に「闇」を 創って いたのは
「自分自身」だった…



自分自身の「勝手な解釈」によって
ネガティヴを創り出して
スネ、ヒネていたというコト



そもそも周りは 光 に満ちていて
「愛」に溢れていた…



そもそも 愛されていた ンです



「愛されていない」と思い込むように
意識を向けたのも、それに相応しい現象を
創り上げたのも まぎれもなく「私自身」



何やってんでしょうネ…



この感覚になると
本当に「自分次第」と理解できます



そして チカラが湧いてきます



自分自身の人生を 再創造 しようと
意識が目醒め、芽生えてきます



もう一度、「すべて」はココから始まります



このコト、



本当に不思議なんですが、
通常は肉体的に「死」を迎えることで
リセットして 生まれ直し(輪廻転生)があり、
「やり直し」があるものですが、



「いま」って
肉体を持ちながら「リセット」して
再創造をさせてもらえてるンです



このコト自体が 愛 なんですよネ



「いま」何かモヤモヤしてる方々に
このメッセージが伝わると
「再創造」って 今からやってもよくて、
やらせてもらえるンだと氣づくキッカケに
なれば幸いです



コツは



この現象を起こしているのは
私の意識がそうさせたのかも❓



と自分自身に問いかけてみるコトです



みなさんにおかれまして
ヒトの「ぬくもり」に触れるコトができる
最幸の日曜日となりますように 好Wハート





からだじゅうのゆるめる
内臓が若返る - サンマーク出版 -


BASEのURLはこちらです
(著者直筆メッセージ&サイン付)
https://artcouture.thebase.in

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=artcouture&follow=true


AmazonのURLはこちらです
http://amzn.to/2hCKzOQ


サンマーク出版の本書直リンクはこちらです
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3556-8


サキ読みURLはこちらです
https://www.sunmark.co.jp/sakibooks.php


1/30 電子書籍発売 ¥ 1,080 
kindle  : http://amzn.to/2jxRXbD
kobo : http://bit.ly/2kMBbKS




【アートクチュール協会ウェブサイト】

サロンの店舗情報はこちら

【営業時間】:10~21時(不定休)

【住所】:(以下、非公開)
《国内》
・横浜市内 / 元町・石川町
(元町 & 中華街近く)

・東京都内 港区 高輪

《海外》
スイス・ジュネーヴ
(現在、休止中です)

【各店舗最寄駅】:
・JR 京浜東北線 & 根岸線 石川町駅(徒歩1分)
・都営浅草線 泉岳寺駅 (徒歩5分)
・JR & 京急本線 品川駅(徒歩10分)

セッションメニュー 一覧

アクセス方法

○お客様の声/体験談


ご予約/お問い合わせ

プロフィール



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。