2017年02月03日 10時02分23秒

四国中央市立三島南中学校の少年式!

テーマ:地域・教育機関講演セミナー

突然ですがみなさん。

「少年式」ってご存知ですか??

(⌒▽⌒)

恐らく知っている方は、少ないでしょうね。

(恥ずかしながら僕も知りませんでした汗)

愛媛県だと誰でもが知っているのですよ!

「少年式」というのは、14歳になった少年少女

を大人への階段を登り始めた大切な時期と考え

自覚・立志・健康を3本の柱に、

愛媛県が全国に先駆けて始めた行事だそうです。

 

そんな素晴らしい由緒ある式典にて講演できる

身の福運に感謝しています、精一杯頑張ります♪

 

四国中央市立三島南中学校

http://mishima-minami-j.esnet.ed.jp/

 

参加された方で感想コメントとか
書いて下さったら嬉しいですョ

(=⌒▽⌒=)


{0F75DFF3-07B7-423A-B532-EE3F626FF0A9}

{C2C3679C-F710-4892-958F-452B7F2D490E}

{49582550-8E1D-48C4-A33A-A73B7A799F19}

{B68BA518-6680-49D7-976D-D4B66482BABA}

{5CEF0479-C648-4832-9208-AED3D8864D4B}

{640E6A63-2388-47F3-812F-65502EA15C7B}

{899D028E-0AA3-4045-A5EE-E77017F46F2F}

{E1E97EE6-7FEB-4C4B-BD5A-EA6C89D84E9B}

{BFCDA5B4-A91A-48C8-8292-9F3BF316F12B}

{0CC50B33-E32F-4247-A0AD-4BBB14547B5A}

{CA420519-DD71-4522-B421-EA99AAEB2EEC}

{F7C2B8FA-C7C1-477E-B6EC-CF4E6491DD79}

{E5E14E04-F15D-423F-9B18-B56DDCA26A58}

{423C8662-5E46-4D1A-AC74-4BFC5925BFC5}

{3D7EF117-CF3C-4EC8-9B5A-885714C02344}

{3C8D9282-EE90-4EAB-B46C-9075DEAA2BE0}

{3B9E9AC8-EFDE-4769-A561-1FE676B44BE4}

========================

2月3日(金) 13:30~
会場:四国中央市立三島南中学校体育館
住所:愛媛県四国中央市寒川町4335
開演:13:30〜15:00(90min)
対象:生徒及び保護者
定員:生徒212名
   教職員20数名
   保護者50名


-----------------------------------------
笑顔素直感謝
シンガーソングライター(社会貢献的エンタティナー)
松本隆博
-------------
・厚生労働省わかものハローワーク広報大使
・「NPO法人 赤ちゃんファミリー応援隊」理事
・あしたのチーム総研主席研究員
・小中学生ひきこもり支援フリースクールこころ校長
-------------
■オフィシャルサイト「松本隆博」
http://www.takahiro.cc/
■poweredbyAmebaブログ「松本隆博ng!」
http://ameblo.jp/matsumoto-t/
■松本隆博ファンクラブ入会はコチラ
http://ameblo.jp/matsumoto-t/entry-12046069705.html
■フェイスブック
http://www.facebook.com/takahiro.ccp

■ツイッター http://twitter.com/mtakahiro
♪松本隆博『すきやき』PV~ライヴで常時大泣きの蔵出し作品
http://www.youtube.com/watch?v=elbydwWwBAg
■松本隆博ing~(講演会風景ビデオ)
http://youtu.be/LyMrYdUCUqk
--------------------------------------------

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

松本隆博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

四国中央市在住者です。

前回も終わった翌日に知ると言うことになってしまいました。

次回は、ちゃんとご縁が繋がりますように。

再来市を楽しみに待ちます~(^-^)

13 ■感謝(人˘︶˘*)♡*。+.。.:*♡.。.:*♡

本日は講演会お疲れ様でした!クスッと笑ったと思えばじわじわ泣けてきたり鼻水まじりの涙でマスクの中はえらいこっちゃになってました笑 講演をきいて今日は息子にとって節目のお祝いの日であると共に今日の日まで14年間、母親でいさせてもらえた感謝を噛みしめることが出来たことに更に感謝☆感謝の連鎖でした 絶望しかなかった不登校を親子で乗り越え共に成長し合い しかもまさに今の自分にダイレクトに響いてくるそのメッセージに終始ハッとさせられっ放しでした 『自分らしく生きるとは何か?』 『生きていく上でいちばん大切なものとは何か?』『そして誰もがキラキラ輝くことが出来るアーティストなんだ★』いろんなことを気付かせて頂きました 早速、息子にCDを聴かせたところクスッと笑うところが同じだったり 多くは語らずとも今日のありがたいお話と音楽を親子で共有出来た時間はなによりも素敵な宝物になりました今日の日を息子共々忘れません 京都でも美味しいご飯を食べて講演会頑張ってください!個性豊かなアーティスト達を育ててもっともっと元気に!心豊かな日本にしていってください 松本隆博さんの今後のご活躍を応援しています(p`・ω・´q).本日はありがとうこざいました。.:*☆

12 ■無題

今日は三島南中学校に来ていただき、
ありがとうございました。
とても面白いトークや、歌など
楽しかったです‼️( ^∀^)
よかったらまた、三島南中学校に来てください‼️

11 ■無題

すみません。途中で投稿してしまいました....。
続きからになりますが 書きます。
読みにくいと思いますが、すみません。
リトマス試験紙の 曲では 自分だったら どうなのかな?と考えながら 聞くことができました。今はできなくても、大きくなって 強い 人間になれるようにしたいです!

今日という1日は素晴らしいものになりました!
これから 辛いことも たくさんあると思いますが、何事にも あきらめずに 立ち向かっていこうと思いました!!!
また、周りの人に 感謝を伝えることを大切に 優しく 強く 笑顔がステキな 人 になれるように頑張ります!
今日は本当にありがとうございました!

10 ■無題

三島南中学校に 来ていただき、本当にありがとうございました!
私は 今日という日を ずーっと楽しみにしていました!
トークは凄く面白くて 感動もできて 楽しかったです!
特に すきやき の曲と リトマス試験紙 の曲が 心に残りました。
すきやき の曲では すごく 共感する部分があって、私自身、母に イライラをぶつけたり きつく言ってしまう事が たくさんあります。 でも、母は 聞いてくれて、広い心で私を見守ってくれます。
普段 その優しさ が 当たり前になっていたけれど、今日のすきやき の曲を聞いて、母の優しさ に気づくことができました。
リトマス試験紙 の曲では、

9 ■ありがとうございました!!

今日はありがとうございました!とてもおもしろいトークや感動する曲をたくさん聴けてよかったです︎☺︎親友とか、すきやきとか、かぞくとか、とてもいい曲でした!ちゅにぎりのダンスも一緒に前で踊れてすごく楽しかったです^^
松本さんが公演で教えてくださった、《感謝の気持ちをしっかりと伝える》ことを早速、実践してみました。家に帰ってから、父と母に[いつも色々とごめんね。ありがとう。]と伝えると、[お前は夢に向かってやることをやりな。母さんたちはそれを応援するよ。]と励まされうるっときました。
やっぱり、感謝するってことはとてもいい事だし、相手との絆を深めることが出来るなあと思いました!
本当に今日はありがとうございました。
ぜひまた三島南中にきてください!!!

8 ■無題

今日は三島南中に来てくださりありがとうございました‼️
僕は二年生なんですけど今日少年式の日にこんなにもストレートに自分の心に刺さる歌を聴いたのは初めてでした。素直にスゲーって思いました。
何気ない1日の中のひとコマ、そこを切り取って鮮明に感情が自分に乗り移ってくる歌をありがとうございました。松本さんが「あんた、はよ宿題しなよー」、「今しようとしたのにやる気無くなったわー」といったとき、ドキっとしました(笑)
自分には松本隆博さんが語るその一言一言が強く心にジ~ンと来ました。
恥ずかしくて言えない親への感謝の気持ち、何気なく言ってしまう暴言、…でも、こんな事二度と言いません、絶対に。僕は松本隆博さんのような生き様を過ごしていきたいと強く思いました。
本当にありがとうございました‼️
ネバーギブアップ!!!!!!!!

7 ■無題

松本さんの講演を聞いて感謝することの大切さを学びました!一番心に残ったのは『すきやき』の歌です。我が家は、すきやきと言えばいつも豚肉です、、、(笑)母親の深い気持ちがわかったような気がします。
松本さんのおかげで思い出に残る少年式になりました。これからは、家族や地域、食べ物に感謝し、「やればできる」を合言葉に頑張っていきたいと思います!本当にありがとうございました!!

6 ■祝

感動しました。歌をきいていて涙がポロリ。私ももう一度子供と手をつなぎたい!大きくなった手をギュッと握りしめ、無言でぬくもりを感じとりたい!そんな日がくる日まで、子育てをたのしみます。頑張ります☺2

5 ■無題

トークとか面白かったです!これからも頑張ってください!

4 ■すばらしかったです!

トークでは笑わせてもらえたし、歌では心に響く歌詞だと思いました。
何があっても諦めないNG-ネバーギブアップを忘れないようにします!

3 ■無題

感謝する事の大切さをとても感じることができました。自分が生きているのには食べ物、地域、家族など様々な事が関わっているということはあまり考えた事がなかったので、これからは全ての事に感謝しながら生きていきたいです。本当にありがとうございました!


2 ■無題

今日、帰りに女子3人で握手してもらった中の初めにしてもらった者です!今日の主役は2年生だったけど、私も松本さんに勇気を貰いました!私は出来ない出来ないって決めつけてたけど、松本さんの講演を聴いて、諦めずにやりとげてみようと思えました。最後の曲の「ng」が1番感動しました!松本さんに会えて、講演を聴けてよかったです!
また会えるのを楽しみにしています!

1 ■無題

今日、息子も少年式を迎え松本さんの講演ライブを聞いて、少しでも心の成長ができたんじゃないかと思います。私自信も感謝の気持ちを持つこと、伝えることの大切さを子供達と学べました。いつの日か自分の子供達と自分の親と手をつないで この講演の事を思い出したいと思います。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み