2016年11月04日 09時12分00秒

創立112周年記念日講演ライブ遊学館高等学校

テーマ:地域・教育機関講演セミナー
11月4日(月)
学校法人金城学園 遊学館高等学校
 
創立112周年誠におめでとうございます!
そんな記念の日に講演ライブさせて頂く
事、大変光栄に存じます。
 
感想などコメントに記入してくれたら
とっても嬉しいです♪
 
会場:金沢歌劇座
〒920-0993
石川県金沢市 下本多町6番丁27番地
 
創立112周年
創立記念日講演ライブ
★今の高校生に伝えたいこと
 家族とは?
 働くとは?
 生きるとは?
 
生徒数:約1,260名
13:30~15:00講演ライブ
-----------------------------------------
笑顔素直感謝
シンガーソングライター(社会貢献的エンタティナー)
松本隆博
-------------
・厚生労働省わかものハローワーク広報大使
・「NPO法人 赤ちゃんファミリー応援隊」理事
・あしたのチーム総研主席研究員
・小中学生ひきこもり支援フリースクールこころ校長
-------------
■オフィシャルサイト「松本隆博」
http://www.takahiro.cc/
■poweredbyAmebaブログ「松本隆博ng!」
 
 
■フェイスブック
(個人)
(公式)

■ツイッター http://twitter.com/mtakahiro
♪松本隆博『すきやき』PV~ライヴで常時大泣きの蔵出し作品
http://www.youtube.com/watch?v=elbydwWwBAg

■松本隆博ing~(講演会風景ビデオ)
http://youtu.be/LyMrYdUCUqk
 

松本隆博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

55 ■無題

いきなりフォロー、DMごめんなさい┏○"
この前の金曜日に講演に来てもらった遊学館高校の生徒です。
ごちゃごちゃ言うのは苦手なので短く言うと、講演に来てくださって有難うございました*_ _)
なんだか勝手に自分の振る舞いを重ねてしまって、「迷惑ばっかかけてるなぁ」という反省となんかよく分からない心配がこみ上げてボロ泣きしてしまいました…w
周りの皆はどんな風に捉えたか分からないけど、とりあえず自分は歌と話を聞いて心にグサッとささってマスクがびしょびしょになってるのを話を聞きながら「濡れてるー!」と思ってましたw
そしてリトマス試験紙の歌で、自分は上っ面だけの冷たい人になるのではなく、心から助けてあげれるような優しい人になれるよう心掛けようと思いました。
あと、後付けみたいになってしまって申し訳ないんですけど、ちゅにぎりの歌ものすごく楽しかったです!
…短く言うと言っておいてすごく長くなった気がするし、言いたいことが多すぎてごっちゃになった気がするけど、ここまで書いて一番に伝えたい事は、講演を開いて下さってありがとうございました!物凄く感動しました!!って事です。
何回も言うようですが講演を開いて下さって本当にありがとうございました!!全国各地の講演頑張って下さい!松本さんを知って数日ですが応援しています!!

54 ■無題

ありがとぉ❤︎

53 ■無題

松本さんの公演にとても感動しましたありがとうございました。

52 ■ありがとうございました(^^)

公演ライブとっても良かったです!!
松本さんは、一つ一つの言葉に、私達に物事を伝えようとする意志を強く持っていて、とても心に響きました!歌からも、意味がしっかり込められていて感動しました!周りの人や、親に支えてもらっているのは、決して当たり前のことではないと改めて実感しました。私はもうすでに進路が決まっていて、これからもまた、お金の部分だったり、たくさん支えてもらうことになります。だから、「感謝」を忘れずに、今という時間は今しかないのだから、決まった進路で、自分の目標に向かって、しっかり過ごしていこうと思います!もちろん、高校最後の生活も楽しんでいきます!!
ありがとうございました!!また、これからも大変だと思いますが、頑張ってください!

51 ■無題

松本さんお忙しい中金沢に来てくださりありがとうございます!
面白い話もあればすごくためになる話もあり気づけば号泣してました(笑)
今あることを当たり前と思わず周りに感謝して親孝行しようと思いました。
素敵な講演本当にありがとうございました!!

50 ■無題

今日は本当にありがとうございました。
正直寝ると自分も思っていました。
でも始まってみたら、松本さんが言う言葉も曲も歌詞も全部心に刺さって、じーんときました。
毎日感謝の気持ちを忘れずに、謝らなきゃいけないときは謝れるときにすぐ謝って、くよくよしないで堂々と生きていきたいと思いました。
本当にありがとうございました!

49 ■ありがとうございました

昨日はお忙しい中わざわざ講演会を開いていただきありがとうございました。講演が終わって、家族の大切さについて改めて思い知らされました。ちょっとのミスが後々ものすごく後悔することになるのは、本当に恐ろしい事だと思いました。本当にありがとうございました

48 ■無題

今日はほんとにありがとうございました
命って不思議なものだと思いました。
人が亡くなると、悲しいはずなのに今までの様に笑ってたり、ふと思い出して泣いたり、それの繰り返しです。命が無くなるとこんなにも、人を苦しくさせてしまうんだと思います。私は人を助ける仕事をするのが夢です。命の大切さがたくさんの人に分かってもらえるといいなと思います。ありがとうございました

47 ■無題

まつもとたかひろさん、今日は素晴らしい公演を私たちのためにありがとうございました。
一緒にチュにぎりを踊ったものです、あの時はまつもとたかひろさんが来い!と背中を押してくれてステージに立って踊ることができました。
強い人間になれるよに一生懸命今を生きます!
今日はほんとにありがとうございました‍♀️

46 ■ありがとうございました

今日はありがとうございました!
タカヒロさんの話はとてもためになったし、これからも両親を大切にしていきたいと思いました!

45 ■無題

松本隆博さん!この度はきてくれてありがとうございます!
最初は、まっちゃんのお兄さんなだけあって、面白い話を永遠してくれるとおもいきや、面白い話+ためになる話+今の自分をあらためて見直せるような話で、本当に始めて眠くならない最後まで興味津々で聞けた講演会でした!!
そして1番は親の大切さに気づきました!ほんとに人生の中ですごく大切な話を聞けたと思います!ほんとにありがとうございました!リスペクトです!!!!

44 ■感謝50

お忙しいところ公演ライブありがとうございました!
特にすき焼きが感動しました!
今日教えていただいた笑顔・素直・感謝を大事にしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。
これからもがんばってください!
応援してます‼

43 ■Re:無題

とてもとても心に刺さりました。感動して涙がでました。笑顔、素直、感謝を忘れずに部活動などがんばります!家族の大切さもあらためて実感することができました。ありがとうございました☺️

42 ■無題

松本さんのお話と歌をきいて
とても感動しました(;_;)
そして、過去のことを包みかくさず
自信をもって話していてかっこいいな
と思いました!!もっと親を大事にしようと思ったしもっと親に感謝していきたいです!

41 ■無題

今日はお忙しい中、金沢に来ていただきありがとうございます。今日の松本さんの講演を聞き、親や周りの人へ素直に気持ちを伝えれるような心を持ちたいと思いました。これからの高校生活では今日感じたことを忘れずに頑張ります!今日は本当にありがとうございます。

40 ■無題

今日は私達のためにありがとうございます!!
とても面白くてとても感動しました。改めて色々な事を考えさせられました。
ちゅにぎり気に入りました
ほんとにありがとうございます!!

39 ■すきやき

感動しました
寝ているふりをしながら涙を拭いていたのは2人だけの秘密にしてください

ハイッ
笑顔!!!素直!!!感謝!!!
これからの私の目標に決定しました
おめでとうございます

とてもタメになりました
ありがとうございました

38 ■Re:Re:無題

>松本隆博さん
すみません(;▽;)自転車やすき焼きの話を聞いて親孝行できる様頑張りたいと思いました。

37 ■無題

今日は遊学館のために金沢にきてくださってありがとうございました!!
東日本大震災の話をして今生きていれることが当たり前じゃないと改めて感じました。それとお母さんに「ありがとう」と伝えることができました!
写真もありがとうございました!

36 ■無題

隆博さん、今日の講演ありがとうございます。
とてもためになる、笑いのある講演、痺れた!
これから僕も勉強などを頑張るので、隆博さんも各地での講演、頑張ってください。
すき焼きはやっぱり牛肉でしょう・・・

35 ■無題

本日は金沢にきていただき、公演ありがとうございます!
松本さんの話を聞いて今日、今を大切に後悔しないように生きていきたい、親にしっかりと感謝をすぐに伝えていきたいと思いました!この気持ちを忘れず、人の役に立てる社会人になれるよう、頑張ります。本当にありがとうございました!!

34 ■無題

今日の講演会本当に感動しました!!涙が止まりませんでした(T ^ T)
私はいつもお母さんがいて当たり前で、感謝の気持ちも伝えれてなかったように感じます。
改めて感謝の気持ちを伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

33 ■無題

とっても感動しました!!
五段階変速自転車すごい心に響きました
私立の高校だから授業料とか親に払ってもらってるのは当たり前じゃないく、感謝しなきゃならないと思いました
これから進学するのもお金を出してくれるのでしっかり親に感謝して、親孝行できるようにしたいです
これからも頑張って元気に全国回ってください!応援してます!

32 ■ng

たくさんのことを学ぶことができました!
これからもngで頑張っていきます!!

31 ■ありがとうございました。

松本隆博さん遊学館高等学校に来てくれてありがとうございました!
親の大切さ、当たり前にしてくれてることに感謝すること、ありがたさをもっと大事にすること、改めて心に染みました。
お母さんは去年ガンをわずらってから一年が経ちます。
母子家庭でガンをわずらいながらもお母さんは一生懸命働いてくれています。私立だし大変な部分もたくさんあるはずなのにいつも笑って美味しいご飯作ってくれてそれが母親だから当たり前だと思っていましたが、一つ一つ小さなことでも感謝しないといけないと心からそう思いました。
親子は中々素直になれないことやお礼とか恥ずかしくて言えないこともたくさんあると思いますが、それでも小さなことでも『ありがとう』がたくさん、これからでもいい、少しずつ言えたらいいと思いました。
人間の暖かさは人間にしか分からないんだなと思いました。
いい歌ばかりで感動しました。ありがとうございました!
人生何が起こるか分かりませんが、前向いて1日1日を大切に家族、友達と生きようと思いました。頑張っていきます!
今日はホントにありがとうございました。

30 ■無題

今日はありがとうございました!とても話を聞いていて勉強になることがたくさんありました。
家族の大切さなどを改めて感じました。
講演を聞いていてとても感動して泣きました。
これから松本さんのゆっていた言葉を胸にし、何事もngで頑張っていこうと思います!

29 ■今日はありがとうございました!

私は学校に行かなくて家族に迷惑かけてお母さんのこといっぱい泣かしてしまったけど今日の講演を聞いて感謝の気持ちをもってこれから諦めずに頑張ろうと思いました!自転車の歌とても感動して泣いてしまいました。ほんとにありがとうございました!

28 ■無題

感動して泣いちゃいました.°(ಗдಗ。)°.

27 ■無題

泣きました(T_T)好きやの歌
他の歌も聴いてみます!
明日があること当たり前だと思わずに生きていこうと思いました。公演ライブありがとうございました!

26 ■遊学創立112年

今日はとっても楽しかったしめっちゃいい話ばっかりで自分に当てはまったりしていたので頑張ろって思えました!!!毎日感謝を忘れずにこれからも学校やいろんなことに挑戦していきます!歌もとっても感動してボロ泣きでした笑
今日はほんとにありがとうございました!!!!

25 ■無題

感動をありがとう。次も頑張ってください!

僕も5段変速の自転車‍♀️乗りたいです

24 ■無題

本日は楽しく、心に響くこと盛りだくさんの講演会をありがとうございました!私も松本さんのように家族と接しているなかで素直になれず煙たがったり、きつい言葉を言って後悔することが多々あります。正直これからも同じことを繰り返していくかもしれません。ですが、素直さと笑顔を意識して、1日1日を大切にして感謝の気持ちを伝え後悔のない一生を歩みたいと思いました。本当に本日は有意義な時間をありがとうございました!大変なこともあると思いますが体調に気をつけがんばってください!

23 ■Re:無題

>2年6組42番匿名希望さん。さん

チキンライス歌ってないから( ´ ▽ ` )ノ

22 ■Re:無題

>ygk"いちご"さん

いいんだよ、それで(⌒-⌒; )
充分伝わったよ(^O^)/
これからもがんばれやー

21 ■無題

今日は遊学館創立記念112年に来てくださってありがとうございました!!
どれも心に残るお話でした( ˙˘˙ )
公演後の座談会でも素敵なお話ありがとうございます。私は泣いていて何も言えなかったですが、手帳のお話がとても心に残りました(´・ ・`)
ありがとう。ごめんなさい。たったひとことでもすごい大切だなって思いました!
今日はありがとうございました。

20 ■無題

今日の話を聞いて諦めないで何事も頑張ろうと思えました。チキンライスの歌本当に感動しました。

19 ■感謝

今日は創立記念に講演をしていただきありがとうございました!
講演がおわったあと、親にLINEでですが[ありがとう]と伝えることができました!
親にはいきなりどうした?と言われて少し恥ずかしかったです笑
素敵な講演会をしていただきありがとうございました。

18 ■無題

感動したぜ!!!!

17 ■無題

今日は本校に来てくださりありがとうございました!親がいることや今を生きるの大切さを改めて感じることができました。これから一日一日を一生懸命生きようと思います!本当にありがとうございました!

16 ■無題

松本隆博さん!
今日は創立112周年の講演に来ていただきありがとうございました!!
私もngのもと日々がんばっていきたいとおもいます!!
今日はありがとうございました!!
これからも応援してます✡
がんばってください!!

15 ■無題

松本さんの講演!
めっちゃめちゃ楽しかったです!♡
お母さんの話と歌はずっと泣いてました!
日頃言えない感謝を言葉にしてみたいと思いました!!
松本降博さん!ありがとお^_^

14 ■無題

今日は素敵なお話と素敵な歌をありがとうございました。とても心に響きました。両親がいること、ここまで育ててきてくれたことすべてに感謝して家族を大切にしようと思いました。なりたい自分を見つけ松本さんのような誰かの心になにか影響を与えられる、響かせれる大人になりたいです。

13 ■ありがとう!

今日の講演ありがとうございます!心がズーンってなりました!松本さんは凄くいい人だなぁと思いました!わたしもこれからもっと感謝を大切に生きていきたいです!

12 ■ありがとう

創立記念日に遊学館に来ていただきありがとうござました。
一つ一つの歌にたくさんの思いが込められていて心に染みました!
これからも感謝の気持ちを忘れずに勉強、頑張って行きます!!今日は本当にありがとうございました!!!!!

11 ■無題

今回の公演ありがとうございました!
すきやきの話と自転車の話はとても泣きそうになりました。特にすきやきの話は、心にくるものがありました。僕はよく嫌いだからと母の作ってくれたお弁当を残したり、喧嘩した時に家にわざと置いて行ったりしたことがあります。でも、それを母は悲しんでいたんだなと思うとなんだか寂しくなりました。来年から県外に行くのでこれから少しでも親孝行していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

10 ■素晴らしい講演でした!

今日は遊学館高校112周年講演ライブに
来てくださりありがとうございました!
松本さんが話されたことは自分にとって
プラスになりました!
それと曲に感情を込めて歌う姿に感動しました。
これからいろんな困難があるとおもいますが
今日の講演で話されたことを活かし乗り越えていこうとおもいます!
本日は本当にありがとうございました!

9 ■サイゼリヤ オリジナル

私はいつもネガティヴですが、今回の講演でNGが大事なんだときづきました!
NGでこれからも色んな事を乗り越えて、残りの高校生活を有意義なものにしたいと思います!
毎日NGを食べたいと思います!NG(ネギ)

8 ■感謝

今日はありがとうございました!
松本さんの話を聞いて、いろんな人に感謝をするという事を改めて知れました。特に1つ1つの歌が心に残りました。歌詞の言葉が今の自分に刺さりました。松本さんの言葉をこれからも胸に止めていきたいとおもいます!
これからも頑張ってください!応援しています!

7 ■すごく感動しました!

私も夢に向かって 笑顔 素直 感謝 の気持ちを大切にして頑張ります!松本さん身体に気をつけてこれからも頑張ってください。素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました

6 ■無題

今日は、遊学館高校に来てくださりありがとうございます!とても楽しかったです。
私は、たまに弁当を残す時があるのですが松本さんの話を聞いて親が朝のはやくに起きて頑張って作ってくれているんだなと思うと感謝しなければならないなとすごく思いました!この気持ちに気付いたのは松本さんのおかげです。ありがとうございました!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み