講演ライブの感想コメントvol.2 | 松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

講演ライブの感想コメントvol.2

松本隆博への感想文、コメントをくださった皆様、ありがとうございます!!すべての皆様に感謝いたします!!

※すべてのコメントを掲載出来ていないのですが、松本本人がアンケート、コメントすべてに
目を通しさせて頂いております。みなさんからの応援メッセージを気力に糧にさせて頂いております。

=============================
遊学館ホール 「働くとは?生きるとは?」(山形)
=============================

メモLet's「素直」!
良い意味で裏切られました。まさに「素直」に笑えて、「素直」に心に入ってきました。
物足りなさ過ぎました。もっと話を聞きたかったです。
寒い山形まで来ていただいて、本当にありがとうございました!
美味しいもの一杯食べていってください。

メモ行って良かった!
めっちゃ楽しく 聞き入りました!涙が出ました。お母さんってすごい存在ですね!私も子供の心に残るお母さんになりたいです。
松本隆博さんのような方は今の日本になくてはならない存在です。
きっと紅白出れますよ!

=============================
加古川市民会館小ホール 「子育て支援講演会」(山形)
=============================

メモありがとうございました
昨日 加古川での講演に参加させていただきました。
全ての人にエールを贈られて、素晴らしいライブでした。
私も社会貢献的母として 育児を楽しみたいと思います。
感動をありがとうございました(*≧∀≦*)

メモ加古川市内住んでいる…講演ライブは初めてで、「すきやき」歌詞を聞いていると共感出来る所があって、母親として頑張ろうと新たに元気になりました。
又…参加をしたいです。
有り難うございました(o^∀^o)

=============================
他、講演会アンケート
=============================

メモ松本隆博さんの講演ライブは、小さい子どもさんからおじいちゃん、
おばあちゃんにまで感動を与えられる素晴らしいライブです。
松本さんに来ていただいて本当に良かったと感謝しています。

メモとても元気の出る内容でした。2歳と4歳の子どもを育てる中、
とても大変で落ち込んでいたのですが、今は家族というものを
つくっていく途中で、それも後で思うとあっという間という
ことを言っていて、また頑張ろう!と思えました。
歌がとても感動で、泣けました。親への感謝、今は子どもを
育てることに頑張ろうと思います。
【36歳 女性】

メモ楽しかったです。すき焼きの歌、感動しました。
明日、会社で今日の話します。ありがとう。
【37歳 女性】

メモとても楽しく、わかりやすい講演でした。
自分の子にも「やればできる」と言ってあげようと思いました。
【38歳 女性】

メモ「ありがとう」は一番大切な言葉。子育てもアーティスト。
励ましてくれて、とても嬉しかったです。
これからも日本に元気をいっぱい配ってください。
【44歳 女性】

メモ素晴らしい歌、講演で、あっという間でした。
また三豊市に来てください。
今年は絶対に紅白に出演できると思いますよ!声がいい。
歌詞がとっても心に突き刺さります。頑張ってください。
【44歳 女性】

メモ来てよかった!松本さんの言葉から、母親として子どもたちに
心に残る言葉を伝えているだろうかと振り返ることができ、
反省した。
「あなたのままでいい…」と言いながらも、「もっと頑張れ」
とか「こんなんもできんのか」などひどい言葉を伝えたり、
子どもの前でカリカリと叱ってしまったことも多々ありました。
子どもは私を選んで生まれてきてくれたんだという感謝の気
持ちを持ち続けながら、子どもたちにとってホッとできる存在
でありたいと思う。
今日はありがとうございました。このライブに出逢えて感謝。
機会があれば、成人式や中学生(悩みが多い時期)などに、
子どもたちの心に残るようなライブをお願いしたいと思います。
もっと多くの人に参加してもらいたい…。
松本さんの歌声も素晴らしかったです。これからもまた会える
といいな…。
お元気で頑張って、若者に希望(夢)を与えてくださいね。
ありがとうございました。私もまだまだ松本さんに負けませんよ。
【45歳 女性】

メモ私は松本人志さんのファンで、今回もそれがきっかけで講演に
参加しました。
でも、今は「松本隆博」さんの大ファンです!
きっと皆さんそうだと思います。
歌も言葉も心にグーンときました。
笑いながらいっぱい泣きました。
松本さんは紅白に出場されることが夢なんですね。
松本さんの歌はきっと日本中の人を感動させることでしょう。
でも、メジャーになってブレイクしたら、テレビに消耗されて
しまうような気がして寂しいです。
松本さんには、テレビに映る人ではなく、心に映る人でいて
ほしい…勝手ですが、そう思います。
ぜひまた三豊市に来てください。何があっても会いに行きます。
【48歳 女性】

メモいい講演でした。歌も心にぐっと来ました。もっと聞きたいと思う
講演でした。
ありがとうございました。感謝しています。
【50歳 女性】

メモ私が大人になるまで、ついこの前まで言いたいことを言い合った父
おばあちゃん、その人たちは亡くなりました。
今一緒にいる息子二人、息子の嫁、そして母。毎日当たり前のよう
にケンカして、めんどうくさいなぁと言い合って。でも、これが
本当に幸せな毎日なんだなぁとあらためて感じました。
今日は、幸せに気づかせてくださってありがとうございました。
【50歳 女性】

メモいい家族に育てられたなぁと思いました。ご活躍を期待しています。
お母さんの言葉、本当に素晴らしいと思います。そして
松本隆博さんが素晴らしくなられたのだと思います。
【57歳 女性】

メモ心温まる講演、大変素晴らしかったです。感動しました。
【57歳 女性】

メモとても素晴らしい講演で、来た甲斐がありました。松本人志さんより
兄さんの方のファンになりました。ありがとうございます。
【62歳 女性】

メモ大変良かったです。忘れている家族のあり方、愛のある時代を生きた
者として共感できました。やさしい人柄で、心やさしい胸を打つ
話でした。
【69歳 女性】

メモ「やればできるんだ」「素直で明るいんだ」「人様に迷惑をかけるな」
というお母さんはすごいです。お話の途中で音楽を歌っていただい
たり、自作の「すきやき」は思わず涙が出ました。
お母さんの生活の体験を話していただき、母のありがたさが伝わって
きました。今日は元気をいただきました。笑顔、素直、感謝。
これから私もできるだけ実行して行きたいです。
【65歳 女性】

メモ実体験に基づいた強い親子のつながり、お母さんの素晴らしさ、
感謝の大切さを  あらためて感じました。家族について反省を
しないといけないと思っています。
とてもいい時間でした。人生観が変わったみたいです。
ありがとうございました。
【70歳 女性】

メモそう言えば、最後はいつ…。親への感謝、家族の絆と題する話で
したが、私自身の親、家族のことと重なり、とても身近に想いました。
ある人はくだらん題材にしてと思うのかもしれませんが、ごく普通の
「家族とのふれあい」は世の中にいろいろあって、星の数ほども
あるでしょうが、その人々の心に触れる話は、それぞれの人に思い
をよみがえらせるものだったと思います。
ありふれた話題の中に真実があるのかも・・・。
【 ? 歳 女性】

メモTVでいつも拝見している松本人志氏のお兄さんがここ三豊市に
来訪して、貴重なお話を聞くことができました。金融業という
堅い世界に入り、色々な体験をした上でミュージシャンという
世界に入り生きていく道を歩まれ、その世界で成功したのは
素晴らしいことです。

「素直で明るく頑張ろう」という、自己の性格を十分活か
して生きていくのは、現在の若い世代の進む道を暗示している
ように思います。話し方もユーモアにあふれ、テンポもいい。

暗く沈みがちな現代の世の中を生きるとき、母の何気ない
言葉づかい、温かく見守ることが子育ての真髄ではない
だろうか。

歌だけでは飯も食うことができない(プロは別だけど)。
しかし、金、金…とガツガツした現代の暮らしはしんどい
ものです。歌は潤いをもたらし、生きる力が湧いてきます。
お身体に十分気をつけて、続けてください。
【75歳 男性】

メモこの歳になって、母親を思い出し涙しました。
近くに座っていた若い男性の方も涙をぬぐっていました。
世代は違っても、松本さんのご講演に涙を流すという心は
変わらないものなのだと感動し、嬉しく思いました。
お体ご自愛され、この三豊市にまたおいでくださるのを
楽しみにしています。
【72歳 男性】

メモ社会に役立つことをしていると思っていたが、家庭、家族が
原点であるということを痛切に感じました。
もう一度、家庭や家族のことをしっかり考えてみたいと思い
ます。ありがとう。
【71歳 男性】

メモよいご講演をお聞かせくださり、誠にありがとうございました。
誠に講演の先生のおっしゃる通りで御座います。
私も80歳近くなりましたが、今に父母が恋しく、遠く住む
息子や孫のことが想い浮かぶたび涙が出そうでした。
これからも御身体を愛われて、一人でも多くの人を楽しく
お導きくださることをお祈り申し上げます。
どうか日本の未来を背負う子ども、若者の為に頑張って活動
されることをお祈りして居ります。
【78歳 女性】

メモ高校1年生の女の子です♪
今日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。
とても感動しましたし、楽しかったです♪
家族がどれだけ大切か、自分がどれだけ
家族に迷惑をかけてるかが分かり、
自分変わろう!ちゃんと親孝行するために
必死に勉強して大学行こうと思いました。
家に帰り、母に今日の講演会の話をしました。
親が凄く感動しておりました。
また学校に来ていらしてください。
いつでもお待ちしております♪
自分も頑張りますので、お体にお気をつけて♪♪
応援しております!

メモ本日、福岡の講演会に参加しました。
笑いあり涙ありであっという間の楽しいひと時でした。ありがとうございました。
PTA役員やっててよかった(v^-゚)
最後にサインと握手していただき嬉しかったです。
力強い握手に元気もらいました。
寒いので風邪など引かないように御自愛くださいね!

メモ今日水巻であった講習会に参加させてもらいました(*^^*)
あったかくて♡おもしろくて♡
最高の時間でした(*^^*)
毎日お忙しいと思いますがどうぞお体を大切にされて顔晴って下さい(*^^*)

メモお疲れ様でした!今日は、水巻の講演会参加させてもらいました。
講演会は、正直いつもなら退屈で寝てしまうのですが、寝る暇もないほど爆笑の連続で(笑)楽しい時間すごせました!ありがとうございました!
松本さんのおかんと、うちのおかん。
似てますね!最強にして、最高です!
苦労しても明るい♪ヽ(´▽`)/お母さんは、太陽です!
私も子供に同じように事を言ってます!
人に迷惑をかけるな。あんたは、やればできる子!素直でいい子!
うちの子も松本3兄弟みたいになるやろか?って聞いてました(笑)
一緒行った友達が、松本さんのCDを買いたいって言ってましたが、子供にご飯食べさせないけんかったから、「TSUTAYAで借りり!!」って営業妨害しました。すいません。
今度は、子供達と講演を聞きたいです。ありがとうございました!
お母さんに楽しい人生の話きかせてもらいました。頑張って生きていく、勇気を頂きました。ありがとう。とお伝え下さい。
苦労しても私らしく楽しい人生をすごせるように、毎日頑張ります!
お疲れさまです(^^)♪

メモ昨日~水巻中央公民館で松本さんの公演を聴かせて頂いた受験生を持つ母親です。
土曜日の朝!前夜も夜遅くまで塾で頑張って来た娘…
唯一、親子で爆睡できる土曜日の朝(笑)
あぁ~今日は爆睡が~~と思いながら水巻へ向かいました。
しかし!しかし!
松本さん!最高!感動!感謝です♪
松本さんの今まで経験・体験されて来られた事をありのままに話される姿に
とても魅力を感じました。
『すきやき』
私も1番辛い時期に松本さんのおかんと同じ『すきやき』を息子また当時の息子の先輩たちへ作って出した事があり有り難い事に文句一ついわず鍋のとうふの僅かな残りまでもスプーンですくって食べてくれた事を思い出し溢れる涙を拭う事もせず流し続けました(泣)
松本さんへの想いを綴れば此処では足りないです。
また九州へ来られた際には会いに行きます(*^^*)
くれぐれもお身体には気をつけて頑張ってください♪
………まっちゃんよりめっちゃ男前(*^^*)

メモ今日は、素敵なお話ありがとうございました。大変な苦労があったからこそ、伝えられるメッセージだと思いました。私もまた、明日からがんばらなくちゃって思いました。
ほんと、拝聴できて良かったです。
歌声も素敵でした。紅白目指して頑張って下さい。楽しみにしています!

メモ12/9(日)は遠路はるばる北陸小松までお越しいただきありがとうございました。
雪も降る寒い日でしたが、心暖まるお話を拝聴でき本当に感動しました。
実体験に基づく話であり、その場面で自ら考えられ思われたことのお話であり、そして”もしかしたら自分の周りでも起こりえる話”~いわば庶民の話もあり、その全てが感動でした。
私の理解の範囲にjはなりますが当日これなかった人にも折に触れ紹介していきたいと思います。
(私の言葉になるので十分伝えられないかもしれませんが・・・)
ともあれ今後とも宜しくお願い致します。

メモ本日は素敵な講演を有難うございました。
小学校、中学校、両方の役員をしながら子ども達をみている、忙しい今が、一番楽しく幸せに思えてきました。真っ暗な夜明け前に起きてお弁当を作る明日の朝も楽しみにさえ思えてきました。
色んな思い込めて、明日の弁当にプチトマト入れます。。。娘、トマト嫌いやけど(笑)

メモ講演ありがとうございます
今日は感動的なお話しと歌を聴かせて頂いてありがとうごさいました。
すき焼きの歌から涙が止まらなくなり、泣き笑いしていました。
赤ちゃん本舗は昔よく行っていましたが、子供たちも大きくなり、もう行く事もなくなり、今度行くとしたら孫が出来たらでしょうか(^_^;)
それまで店内で今日聴いた歌が流れていたらいいですね。
紅白に出場するまで応援させていただきます(*^^*)

メモお疲れさまでした
今日は楽しい講演ありがとうございましたo(^▽^)o
家に帰って子ども達にすきやきの話、お弁当の話をしました。話しながら私が涙(T ^ T)じっと聞いていた子ども達も涙しました。それだけでなく写真の話や、犬の話、そして歌まで!私の口を通して出た話なのに子ども達は熱心に耳を傾けて泣き、笑ってました。
笑いあり涙あり歌ありで松本ワールドに引き込まれてあっという間に時間が過ぎて、
すごく温かい気持ちで家に帰ることが出来ました(*^o^*)ありがとうございました!
紅白、出る日は近いです♪
応援してます\(^o^)/

メモありがとうございました
昨日はとても素敵な講演ありがとうございました
何よりもすごく素敵なお母様に育てていただいたんだなあと思いました。
私は今中二の娘の母をやっていますが、自分の力無さに何度泣いていることやら~
今本当にどうやって子供の力になってやったらいいのかわからないのですが、昨日のお話を聞いて、なんだか吹っ切れたような気がしました。
あのすきやきの子供に初めて怒らたお母さんって、その時・その後どうやって子供に接していたんだろうか?と思いました。
松本隆博さんや弟さんの(テレビでしか知りませんが)話を聞いていると、親の愛情がいっぱい詰まっている人だなあという印象を受けました。
私も見習いたいです。

メモほんとうにとても素晴らしい講習会&LIVEありがとうございました。
松本さんの言葉がひとつ、ひとつ身体のハートにズキンとささりました。
感謝は後からやってくる…松本さんの言葉
その通り、私も今やっと、親の素晴らしいさに感謝し、ほんまに、ありがとうよくぞ育ててくれました。と素直に思えるようにやっとなったんです。
今子どもは中三と中一、話を聞いても、知らん分からん です。
でも親の姿は観たり、聴いたり、覚えてるんですね。
松本さんのお母様は素晴らしい!
私も少し、もう少し頑張ろう!と思いました。
このLIVEみんなに言いまくってます。
私が話をしても、みんな涙ぐんでます。
主人も朝4時に聞いても、目をウルウルさせてました。
これからもみなさんに、感動をあたえ、元気にさしてあげてください。
応援してます。
紅白も頑張ってでてください。

=============================
湖西中学校PTA講演会 「か・ぞ・く」(滋賀)
=============================

メモ湖西中の2年です\(^o^)/
土曜日はありがとうごさいました‼
松本さんの歌はとても心に響いてきて、感動しました。
とくに【すきやき】は聞き入ってしまいました。
とてもたのしかったです(*´艸ゝ●)))
ありがとうございました。
紅白目指して頑張ってください☆

メモ27日はわざわざ湖西中に
来ていただいて
ありがとうございました‼
トークや歌、
とても心に残りました!
本当にありがとうございました(^_^)
これからも頑張って下さい(^^)
私も頑張ります( ^ ^ )/■

メモこの間は本当にありがとうございました。
歌はめちゃくちゃ感動しました。
もしかしたら今までの中で1番感動したかもしれません(#^.^#)
今回の事でファンになりましたー!
これからも頑張ってください‼

メモ今日は、わざわざ湖西中学校に来てくださって
ありがとうございました!!
すごく勉強になりました☆゚
ライブも聞いていて
少し、泣きそうになりながら聞いてました(^^)
本当にありがとうございました!
これからも、
仕事を頑張ってください★

メモ今日は湖西中に来て下さって
ありがとうございました♪**
すきやきの歌は少し感動しました☆*。
これからも頑張って下さい(*^^*)/

メモ湖西中に来てくださってありがとうございます(●^o^●)
良いお話ばかりで涙が出そうになりました
これからもお仕事、頑張ってください!!
応援してます

メモ湖西中の2年です!
松本さんの話を聞いてすごいと思いました!
特にすきやきと言う歌が印象に残りました!
本当にありがとうございました!

メモ湖西中2年です!
昨日は湖西中に来てくださってありがとうございました!
特に働くとはの話が印象に残っています。
これからもお仕事頑張ってください!
紅白出場叶うといいですね^^

メモ昨日は湖西中に来てくださりありがとうございました!
50分という短い時間でしたが、家族の事、働くという事、
親の存在などを考える機会となりました☆
これからもお仕事頑張ってください!
そして、紅白でまた曲聞かせて下さい!
待ってます\(^o^)/

=============================
都立国立高校PTA 文化部「~家族の絆、親子の絆~」(東京)
=============================

メモ最近冷たくなった息子に「親はつまらない」と思い始めていた
この頃でしたが、親子・家族・子育てというものの素晴らしさを
改めて実感することができた。

メモ経験談から、息子(大3)の気持ちを少し理解することができました。

メモ子育てできる親というのは、きっとものすごく幸せ者なのだと思えた。

メモ息子は受験なので緊張感を常に感じています。松本さんのお話を聞いて
少し楽になった感じがします。

メモ濃い時間ありがとうございました。ただ普通の母としている日常をほめて
いただけたような……。

メモ子供への接し方を振り返るきっかけになりました。

メモ思っていたより、と言えば失礼になるかもしれませんが、子供のこと
自分の親のことを考え、思い出させてくれるお話でした。
とても楽しい時間をすごせました。

メモいつの時代も親の思いは同じ……。51歳の松本さん、ちょうど親であり
子どもでもあり、両方の思いがリアルに存在する私と同じような年代
ダイレクトに話すと少し重かったり今一の題材を笑いを交えて自然と
話をされてて、あっと言う間の90分でした。

メモ子育てする肩の力が抜け、気持ちが楽になりました。

メモ自分の毎日を大切にすればいいんだと、勇気をもらえました。

メモ自分に心当たりもあり、涙が出てしまいました。

メモ子育て中の親としての思いと、出来の悪い(120人中117番くらい)
中学生の母としての思いと、夫婦にとって4人の親のうち、もう私の
母一人しかこの世にいないという意味で娘としての思いと・・・
いろいろ感動した。

メモ感じるところがあった。子供の生まれてからの感動などがよみがえってきた。

メモ子供が赤ん坊の頃、幼い頃、子育ての原点を思い出しました。
ありがとうございました。

メモ元気がでました。「観客になろうとする若者」という言葉に
ドキリとしました。
働く意味について我が子と話題にしたいと思います。

メモ息子の気持ち、思春期の子ども心、よくわからないと思うこと
いっぱいあったので感動した。励まされました。

メモ大変楽しく心に響く講演会でした。昨年、理化学研究所のことは
3年の「幸福な職場」という劇で取り上げていましたよね。
さすが国高生と改めて思いました。
(※文化祭で3年生はクラス毎に劇を上演します)

メモ一度聴いてみたい人だった。本も持ってるんです!

メモ来てよかったです。仕事でヘトヘトの体に元気を貰いました。

メモ今、悩んでいることについて心晴れる内容でした。

メモ話し声とはまた違った、すっごく素敵な歌声です!!

メモ一番興味がある、聞いてみたい内容の話をしてくれる講師で、
今まで知らなかったこと が知れた。

メモ笑顔で明るく感謝する日々を送れそうです!!

メモとても楽しかったです。しばらく忘れていた「感謝の心」
を思い出しました。
「ありがとう」の言葉もこれからたくさん使ってゆきたいと思いました。

メモ国高生に欠けている部分についてのお話だったと思います。
国高生自身に聞いてもらいたい講演だと思いました。

メモ笑いあり、涙あり、とても充実し熱い気持ちが充分伝わりました。
「弟の七光」でないことを実証して頂きました。熱い想いをもって帰れます。

メモ有名人の兄という固定観念が変わった。

メモ弟さんのイメージが強く、お笑いかと思えば、感動するお話を沢山
ちょうだいしましてありがとうございました。
あきらめない気持ちを持ち続けて親子で受験を乗り切りたいと思います。
紅白出場目指してがんばってください。陰ながら応援しています。

=============================
熊取町立南小学校(大阪)
=============================

メモ感動をありがとうございました!
南小学校の6年のりぽりんごです!
今日の歌、とても感動しましたー
「親友」そして、「すきやき」とても心に残っています!!!!
笑顔、素直、感謝。大切にします♥♥
九州もがんばってください!

メモあったか~い歌いっぱいありがとう!
南小にあったかいやさしい時間をありがとうございます。
親子共々、感動しました。
お体に気をつけてすてきな歌声をまた聴かせてくださいね。
お待ちしてます。

メモ昨年に続いて、今日も手話通訳をさせていただいて、ありがとうございました。
素敵な歌声、歌詞に感動です。
今日はお母さんのそばで、何を食べていらっしゃいますか?
今日は、久しぶりにお母さんに甘えてください。

メモ素敵な歌、ありがとうございました!!
南小学校6年のプチしばデス(´・ω・`)
コンサート楽しかったです♪
『すき焼き』が1番感動しました!!
また聞けたらいいなぁと思います(≧∀≦)
これからもがんばってください(・∀・)ノ
応援しています(`・ω・´)ゝ

メモありがとうございました
今日は 子ども達の感想が楽しみで、ワクワク≧(´▽`)≦
仕事から 帰って即効子どもに「今日 どうやった?」  
小4「感動した。特に すきやき 泣きそうになったは^^」  
小1「 ngが 泣き走やった」
それを 聞いていた中1の息子。
おもむろに ネットで「すきやき」聞いて 涙。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
それを見てしまった 母も 涙。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
意外な一面を発見!!
中3娘受験生なのに ホントにのんきさん(ノ_-。)
今日買った「ng」の本読んで「高校 行きたいし 勉強しよ~」 
母の「勉強、いいの?」より 良く効いたo(^▽^)o感謝
我が家に 沢山の 幸せありがとうございます\(^_^)/
PS.中学にも ホントに来て欲しい(〃∇〃)

メモこんにちは(-^〇^-)小学校に来てくれて本当にありがとうございます(-^〇^-)
親子で楽しませてもらいました。
隆博さんの歌は歌詞が笑いあり涙ありで本当に素晴らしいですね。
感動しました歌もギターもトークも上手で、
コンサートに行くことが出来て本当によかったです。
終わったあとも握手してくれて 写真も撮ってくれて嬉しかったです。
また来て下さいね待っています(*´∀`*)
ありがとうございました(-^〇^-)