昔 私たちが結婚式を挙げた神社から

挨拶状が来た。

「この度、神社宮司を退任しました。

昭和54年就任以来・・・」とあって

夫「それじゃ、

俺たちの結婚式の時って

まだ就任して間もなくだったんだね。

よく受けてくれたね!」

結婚式を頼みに行ったとき、

宮司さんが「うちは結婚式場じゃないので・・・」と

おっしゃったんだけど

そこをなんとか!って

頼み込んだら

宮司さん「それはまあ、

神社ですから

できますけど

普通の式場じゃないですよ。」

商業的な派手な式とか

考えてないので!と

頼み込んだら

受けてくださって

奥さんが「私の結婚衣装も

よかったら来てください。」と

衣装までお借りして

ホントにお世話になりました。

その神社で

一般人の結婚式は

空前絶後、だそうです。

(宮司さん夫妻は

神社で結婚式を挙げるそうなんですが。)

立派な本殿での記念写真が

長いこと写真館のウィンドウに

飾ってあって

里帰りするたびに

すごく嬉しかった。

実家が他県に引っ越してからは

あまり行ってないけど。

 

 

AD

孫の発表会

テーマ:

昨日は保育園の発表会。

ずいぶん大きな会場で

びっくり。

優先席とかあって

何かな?と思ったら

発表中のクラスの保護者が

撮影しやすいようにってスペース。

私たちの子供のころには

そんなのなくて

子供を撮影するのも

一苦労だったけど。

これは いいシステムだな。

最近はどこもこうなのかな?

 

年長さんは女の子がひとりに

男の子が6人って…

息子の保育園年長の時と同じだ~!

息子の行ってた保育園は

田舎の小さな無認可保育園だったから、と

思ってたけど

都会の保育園でも

こんなことあるんだね~!

しかも!

側転やってるし!

それも一緒~!

園長さんもいい感じだし、

孫もいい保育園に入れて

よかったわ~。

AD

誤解されてると思うよ

テーマ:

今までに

何回も聞いてる夫の恋バナ。

私と会う前の話だし、

いつも 面白いな~、と聞いてる。

で、もう何十回も聞いてる話だったけど

夫「それでさ、友達と見に行った映画が

すごくよかったから

原作の本にいっぱい線を引いてさ、

油紙でぐるぐる巻いて

縄みたいなヒモで何重にも

ギュ~ギュ~に縛って

好きだった人に

送ったんだよ。」とあらためて聞いたとき

私「怖い怖い怖いΣ(|||▽||| )

そんなのもらったら怖いんじゃない?!」

夫「ええ??そうかな?

はずれると困るな、と思って

頑丈にしといたんだけど。」

私「私はあんたの性格よく知ってるから

今までその話聞いても

素朴だな~としか思わなかったけど

あんまり知らない人から

そんなの来たら

怖いよ~。」

夫「… ; ̄ロ ̄)!!

それでわかった~!!!

なんかね、

その人が同僚に俺から本もらったとか

しゃべっちゃってさ、

なんで???って

思ったんだよね。

あ~、…納得した。」

AD