☆松山城 新春お城の舞☆
松山のお正月」は、やっぱ「お城の舞」でしょ!

■場所 松山城天守閣(二階大広間)

■1月3日(水) ①午前10時30分より  ②午前11時30分より

■内 容
松山城天守閣(二階大広間)にて、松山検番の芸者さんによる伊予節や野球拳(自由参加)他をお楽しみください。(ロープウェイ・リフト利用料・天守閣の観覧料だけでお楽しみいただけます。)当日、演出等の都合により、公演時間は回ごとに前後する可能性がございます。遠方よりお越しのお客様には誠にご不便をお掛け致しますが、予めご了承頂けますと幸いです。

■お問い合わせ   松山城ホームページ

NPO法人松実会事務局 089-935-8522




☆松山検番の芸者さんによる新春の舞☆
『今年もにぎにぎしくお出迎え!いたします。』

■場所 エミフルMASAKI 愛媛県伊予郡松前町筒井850 エミモール1階グリーンコート

■1月4日(木) ①午後13時00分より  ②午後15時00分より

■内 容
エミフルMASAKI エミモール1階グリーンコートにて、松山検番の芸者さんによる伊予節や野球拳(自由参加)他をお楽しみください。
当日、演出等の都合により、公演時間は回ごとに前後する可能性がございます。
遠方よりお越しのお客様には誠にご不便をお掛け致しますが、予めご了承頂けますと幸いです。

■お問い合わせ

エミフルMASAKI
NPO法人松実会事務局 089-935-8522
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月18日

「まだまだ、余裕!です。…んなワケ、ないんですよね。」

テーマ:ブログ

 

 

千代鷺です。

 

 

いよいよ「クリスマスウィーク」が始まりまして、

我が町「松山」もクリスマスからーに染まっております。

…心躍る「いろどり」だな…、どなた様が考えたんだろ?

「芸者」の「いでたち」に限らず、和装にはある種のルール…?

ルールっていうか、決まり事みたいなものがあるらしいんですけれど、

和装を常とする「芸者」のお着物は、比較的派手なお色使いが多い!

帯にいたしましても、お裾模様にいたしましても、

普段使いのお着物であっても、ちょっと皆さまのお着物とは、

ひと味違ったお色使いをすることが多いように感じます。

でもね、赤と緑っつ~のはね…、しかも、あの真っ赤と真緑っつ~、

クリスマスカラーはなぁ、合わせること無いと思うな。

だがゆえに、あのお色使いを考案なさった方、スゴいと思う!

一瞬にして、あ、クリスマスだぁ!…そう思うことが出来ますもんね。

あのお色を見つめておりまして、いつも思うんですけど、

この「お色!」こそが、私の色なのよ!…そんな芸者になりたいな…!

夢見ることにかけては、サンタクロースのトナカイさんにも負けないくらい、

お空を駆け巡っているような気がしてならない、

そんな、あなたの千代ちゃんです。

 

 

もう間もなくテレビ番組も「特集番組」とかが増え始めるのかしら?

一年間続く「歴史もの」の番組も総集編とかになったりして…。

そぉなんですよね、今日から新しい一週間!今日を含めまして、

今年も余すところ2週間になっちゃいました。

来週なんて、木曜日にはお役所、「御用納め」ですし…って言うか、

お役所の「お仕事」って、やっぱ「御用」なのね、スゴイな…。

それはともかくといたしまして、いよいよ「年末」が怒涛の如く、

押し寄せてきているワケです。こっちの都合も考えずに…。

 

 

で、ね?私といたしましては、もう、開き直った!と申しますか…。

 

 

今年の反省と一年の締めくくりのご報告をお伝えするのは、

今年の内には出来ねぇんじゃないだろうか?…と。

今週も日々の「お仕事」につきましては、これはですね、

完璧にこなさなければなりませんが、「反省」することを含め、

「締めくくる」ことは、来年に持ち越しても、

多少ならばお許しいただけるのではないか?…という、

甘ったれたことを思い始めているのですが、おそらく!

…こういうことだから、ダメなのよね…。

それも、充分理解しつつあります、いや、ほんとうなのよ。

だから、何とか今年のうちに今年の「反省」をしたいんですけど、

「反省」するのって、案外大変な作業なのだ!

 

 

…自分の傷口に軽ぅく塩かけて、その上からレモン絞るみたいな、

そんな作業でしょ?…「反省」って…。

想像しただけで痛そうだもんな、それって…。

 

 

それにしましても今年一年も、いろんなこと、やらかしたなぁ!

反省することしきりの中で、新しい一週間が始まろうとしています。

加えて、年の瀬がひたひたと押し寄せる中で…。

来年はですね、もっといろんなことが計画されているみたい。

…おぉっと、来年のことよりも「今」のことが大切です!

この一週間、たぶんね…、今年一年の反省をお伝えする以上に、

来年の「未定だけど、予定になりつつあること」をお伝えしそうで…。

千代ちゃん、よく言えば「未来志向!」なんですけど、ね。

「多少は反省しろよ!」と、自分に言い聞かせて、

新しい一週間の始まりです。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年12月17日

「♪…もういくつ寝ると…♪のフレーズが…。」

テーマ:ブログ

 

 

千代鷺です。

 

 

 

カレンダーを見て、超・愕然としたんですけれど、

今週が終われば、今年も最後の「追い込み」に入るのでして、

言い換えますと、今週、いかに山積みになったままのことを、

片付けまくるか!…試練の一週間が始まろうとしています。

…っていうか、このままの調子では片付けるめど、立ちません。

そうなりますと、年越しにズレ込むことが確実なものが、

確実に多くなりますので、これもどうしたものかと…。

第一、「今年一年の反省」を来年に持ち越すのはね、

これは、ダメでしょ!そうは思っているんですけど、

「今年の反省」を来年に持ち越すのもオシャレかなぁ…などと、

ものの見事なまでに及び腰の姿が目に余る!

そんな、あなたの千代ちゃんです。

 

 

おそらく…ではあるのですが、今週も「お休み」はありません。

これがね、「お仕事」だけならばまだしも…っつか、

私、割と「売れっ子」じゃん!とかってね、ほざくことも出来るんですけど、

今まで手付かずにしといた…と申しますか、手の付けようがなかったような、

そんな私自身の怠慢による「雑事」もございまして、しかぁも、です、

そういうことって、先様が「お休み」の日には出来ないことって多いでしょ?

すると、皆さまが「お休み」の日に準備しといて、それを平日に持ち込んで…。

こういうパターンが多くなってくるのよね。これね、結構プレッシャーなのだ!

 

 

そこへ持ってきて、あたしゃ「プレッシャー」に、とことん弱い!

 

 

今だからこそ白状できることなんっすけど、今年の一大イベント!

ニューヨーク公演の前の数日間なんてね、この私がですな、

眠りが浅かったという、そんな経験もしましてね。

あ、ただ、「浅かった!」というのは、私がそう思っているだけのことでして、

八千代鷺に言わせますと、こいつ、どこまで図太いんだ!と思えるような、

そんな寝相で寝てたらしいんですけど、そんなこたぁ、ありません!

生まれついての「小心者」をいかんなく発揮しまして、心中穏やかならず。

英語で自己紹介するのって、どう言うんだっけ…?とか、

通訳さんがその場にいなかった時に、笑顔だけで対応出切るのか…とか、

もう、いろんな思いが頭の中でぐるぐる回るながら、それでもなお、

爆睡してたようでして…。この調子ですから、いつまで経っても、

「反省」という姿勢から遠ざかっていることも、間違いないんですけれどね。

 

 

しかし…です。今は「海外」にお邪魔してるワケでもなんでもなく、

我が町「松山」に…、ホームグラウンドにいるのでして、

英語、もう少しお勉強しときゃぁ良かったねぇ…とかっていう、

そういう言い訳がきくハズもなく、全ての責任は私にある!

…と、言わざるを得ない状況に陥っているんですよね。

これだけは、自覚、あります。でもなぁ、学生時代にですね、

「お勉強」があんまり得意だったとは言えない私にとって、

「事務仕事」っていうんですか?あのテの作業ってね、

あんまり得じゃないような気がする。お部屋の「お片付け」ならばね、

もう、徹底的に寸法まで測ってお片付けするんですけど、

書類に目を通して、そして、考えて…っていうのはなぁ…。

どうも、あんまり得意じゃないみたい…。

 

 

これが「芸者」としての「お仕事」ならばね、どんな「壁」であっても、

よじ登ってお見せすることが出来るんですけれどね…。

 

 

今日は、とにかく「山積み」になった宿題を片付けながら、

次の「予定」に向けてお仕度を始めます。

昔の方は、よくぞ仰せになりました!「苦あれば…。」

今年一年の「反省」として、まず、普段から「苦手」なことも、

コツコツやっとけ!…と。この金言を今、噛みしめています。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年12月16日

1月4日 松山検番の芸者さんによる新春の舞 エミフルMASAKI ①13時~ ②15時~

テーマ:NPO

松山検番の芸者さんによる

新春の舞
『今年もにぎにぎしくお出迎え!いたします。』

 

 

■場所

エミフルMASAKI

愛媛県伊予郡松前町筒井850

エミモール1階グリーンコート

 

 

■公演日時

1月4日(木) ①午後13時00分より  ②午後15時00分より

 

 

■内 容
エミフルMASAKI エミモール1階グリーンコートにて、松山検番の芸者さんによる伊予節や野球拳(自由参加)他をお楽しみください。
当日、演出等の都合により、公演時間は回ごとに前後する可能性がございます。
遠方よりお越しのお客様には誠にご不便をお掛け致しますが、予めご了承頂けますと幸いです。

 

 

■お問い合わせ

エミフルMASAKI 089-984-2111(代)

NPO法人松実会事務局 089-935-8522

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。