蔵の朝

テーマ:
こもりぬ-image.jpg



私達を支えて下さる 皆さま

おはようございます。

朝礼が終わりました。

早速手分けして掃除です。

「こんな時に酒なんかいらねぇよ」プンプン

そんな声、沢山聞きました。

でも、私達は飲んで酔えばいいアルコール飲料を作る工場ではありません。

お酒は御神酒、我が国の文化。田んぼとお米は国の宝と心して、


今、自分達にやれることを淡々とこなして行きます。

AD

津軽から

テーマ:

私達を支えて下さる 皆さま


当蔵のある青森県弘前市は地震の直接的被害はありませんが、


被災県ですので様々な問題が発生しております。


そのどれもが


被災者の方々を思うと悩みの次元が違いすぎますが


今日現在の津軽はある意味大変なことに陥っております。


まず


食料、雑貨、などの物資の不足。


病院、医療も通常どうりではないようです。


灯油、ガソリンは勿論ですが蔵では重油が絶対に必要です。


私の蔵は日頃から手造りを守り抜き機械に頼らない昔ながらの製法をしております



それでも 重油は切らせません。


ガソリンや灯油は工夫し辛抱しても、重油がなければ蔵の仕事はできません。


生き物のお酒造りが完全に終わって全てが瓶やタンクに貯蔵されることを願ってお


ります。


冷蔵設備に頼らない


真夏の暑さにもへこたれないお酒


機械に頼らない


電気に頼らない


自分の信念は決して間違いではなかったようだ。



私達を支えて下さる皆さまのご無事を心よりご祈念いたしております。


繋がらない電話をかけ続けてくださった方


お手紙下さった方


わずかな貴重なガソリンを使い会いに来てくれた方


ガソリンが無くなり自転車で雪の中訪ねてくれた方


遠くで祈ってくれた方


遠くで想っていてくれる方


ありがとうございます。














AD

東北地方太平洋沖地震

テーマ:

東北地方太平洋沖地震におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、


被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


当蔵におきましては大きな損害もけが人もありませんでした。


しかしながら、被災県ということで何かと間々ならないことが多く、お客様には大変ご迷惑を


お掛け致しますことを、お詫び申し上げます。


AD