まだ2月なのに。

テーマ:

私達を支えて下さる 皆さま。

おばんです。

まりさんです。(・∀・)ノ

今日の弘前は日中最高気温が17度を越えました。ショック!

まさか!の寒波凍結破裂事件から何日もしないうちにこの差はどうしたこと??

明日は更に暑くなる(この時期にこんな表現そのものが異常です。)との天気予報に、


モロミ管理がとても、とても、とても心配です。得意げ


自然との調和。


機械での空調設備をしていないウチの蔵のお酒は、

『自然界からの贈り物』と言えるかもしれません。


安達杜氏が今夜も寝ずの番をすることは間違いなし。メラメラ

役割分担で、まりさんは月末の零細会社の社長業務に専念。!!


こんな夜は温かい布団に包まれる自分が杜氏に申し訳なく、なかなか寝付けないのであります。シラー


ごめんよ・・・。








AD

お酒造りの道具

テーマ:
こもりぬ-image.jpg


私達を支えて下さる 皆さま。

まりさんです。

またまた、これは何でしょう??

正解は斗瓶です。

一滴一滴集めたお酒をこの瓶にいれます。

ビンを竹で編んだ籠が守ります。

これもまた、昔の人の知恵のひとつですね。

便利な物、都合のいい物や道具や事柄は今の時代いくらでもありますが

ウチは昔からの物や道具を使える限り修理して使い、


かたちのあるもの、かたちの無いものも次世代に伝え守っていきたいと思います。

AD

まりさんの朝・その2

テーマ:

こもりぬ-image.jpg


これ何~んだ?


氷です。


一瞬蒸し米みたいに写ったかも。

先日の寒波で製氷設備もいかれてしまいました。


毎朝、氷がちゃんとできているかチエックするのもまりさんの仕事。


「勝手に氷」ですからいつでも沢山できてますが、蔵で使うので新しいものと総入れ替え。


業務用ですからすごい量、重労働です。


雪かきより大変かも?(笑)

たいてい途中から見かねて男子が手伝う。


ちなみに写真のは昨日の朝のやつ。

外でもないのに丸一日経過してもそのままあります。


如何に蔵の屋敷全体は寒いか!


外より寒い松緑に是非遊びにおいでよ。


AD