趣のある建物

テーマ:

松緑って古いんですよ時計

お庭の松も蔵の座敷も江戸時代のまんまだからね。


先日弘前市の「趣のある建物」に選ばれました。ありがとうございますニコニコ

でも国の重要文化財の指定は丁重にお断りしております。


趣仲間の茂森町の成豊さんのお店の前を通りかかったら

看板娘の豊ちゃんのお姿がちらりと見えたので久々にお店にお邪魔しました音譜


な、なんと、すっかり片付けてお店がお店じゃなくなってる汗

だがしかし、棚は無いものの、机の上にはちょっぴりだけお酒が置いてあって

「冷たいもの飲みたいじゃ」って勇気出して言ってみたらば豊ちゃん

ブルーシートの向こうに消えたと思ったら冷たいジュースしっかり各種出してきて下さいました。

んで更に思い切って大好きなニッカシードルを言ってみたらこれもばっちりゲットできました。

知る人ぞ知る「不思議なお店の成豊」さんはやっぱり不思議なお店じゃったチョキ


端の20円おまけしてくれた。今どきこんなのって超嬉しいよね音譜

バーコードで何もかもピピピで済んでしまうんだもんね。

松田聖子よろしくビビビは良いけど、ピピピはなんか寂しいね。


さっぱりお片づけのわけはね、

禅林街の門前町として栄えた老舗の成豊さんは市の道路事情でお店を後ろに移設するんだってビックリマーク

良かった、このままの姿でいてくれるんだねキラキラ


古い建物を維持管理するってほんと~~~~に色々大変だけど

毎日お掃除して磨いて大事に大事にしてあげると建物だってちゃんとどこやら奥のほうから光ってくれる

そんな気がします。


さて今日もみんなで夏の日課お庭の草取りと、私の担当母屋の掃除、けやきの廊下磨き

全項目頑張りましょうっと合格



AD

困ったなあ。

テーマ:

誰にでも苦手なことってあるよねパンチ!

私の場合はひとつふたつじゃないけど、全く気にしないから周りは大変かもあせる

その中でも一番の苦手がパソコンかも。

なんとそのパソコン、酒税法が変ったの、もう古いのとなんだかんだメーカーさん理由付けの後に

ソックリ入れ替えなきゃならない時期が来たらしい。

造り酒屋用って選択の余地がないんですね・・・。

もったいないよ、まだまだ使えるのにむかっ

移行作業に手間取った滋賀県からいらした技師さんは一泊を二泊に伸ばして奮闘してたけど

とんでもない私の質問に仕舞には疲労も隠し切れずでした。

世の中には「体質」の違う人がいるからなんとかバランスとれてますね。

事務室女子、典子さんと眞子ちゃんは得意中の得意。

でさえもまだ首かしげながら「ふー」とか「あらー」とか言いながらの状態叫び

やだやだ、一人でお留守番の時に伝票出さなくちゃってことになったら・・・ショック!

取引状況確認なんて電話きたらどうしましょう。

明日、典子さん運転免許更新で居ない日なんだよな。

電気無くても、ご飯炊ける。

ほうきで掃除できる。

手洗い洗濯大丈夫。

あっ、そろばんもオッケーだぞ。

パソコンなんてふんだ。

何事も慣れだべアップ

なんとかなるさ。


AD

いきなり秋

テーマ:

無かったなぁ・・・暑くて眠れない日。ほんの10cmだけ窓開けて寝たのがたったの一日。

私だけかと思ったら皆もそうだってパー

んで残暑って感じもなくもう秋。

となると秋を楽しまなきゃです。アップ

考えるのは食すること、あとは温泉かなぁニコニコ

近場で楽しめたりすると、新発見て感じで凄く儲けた気がしてくるんだよね。

なんてったって十和田湖の紅葉は最高だよ。

地震も渡り鳥も関係ないない叫び

むしろ十和田湖、奥入瀬渓流に行かなきゃ具合悪くなるかも私.は。ガーン

青森っていいところだよ。是非お出掛け下さい。




AD