• 27 Feb
    • 東京マラソン?②

勝鬨橋から、晴海付近へ〜高層ビルや、マンションが増えたね〜月島の古い民家に誘われ、いつもより一本裏通りへ〜雰囲気のある路地裏、いー感じですね〜暫く歩くと家の中に鳥居がある、不思議な神社を発見〜歴史を感じる郵便ポストも、下町には良く似合いますね〜もんじゃストリートへ行くと、結構外まで待ってる人がいて賑わっていました〜ゴジラ松井も、来たみたいっすねもんじゃ屋の二階部分には、昔の商店名が残ったままのところがいー感じです〜下町名物レバーフライも旨しですよ〜現在の晴海の地名は、昔は春海だったのかな〜相生橋から見た、釣り人も絵になる風景でした〜明治天皇の石碑を、偶然発見〜松の木や櫓越しの、海や川の風景好きです〜重要文化財・明治丸をパチリ〜前日朝四時に足がつって飛び起きたが、東京マラソンの1/10位の距離だったが少しはリハビリになったかな〜

NEW!

• 26 Feb
    • 東京マラソン?①

確定申告の医療費控除の為、初となる東京国税局へGO〜朝一に行く予定が、二度寝してしまい昼過ぎに到着〜σ(^_^;)以前の場所は寒い中、外で待たされたが今回は館内待ちだったのでヨカッタよ〜ディズニーランドのアトラクション待ちのように長蛇の列だったが、自分で苦労しパソコンに入力し約二時間でなんとか無事終了しました〜一時期働いていた築地市場正門を懐かしく眺め進むが、築地場外の店は殆ど閉まっていて残念〜σ(^_^;)まぁ日曜日だから、しょうがないっすねならば初となる、築地本願寺へ〜西洋風な建物が美しいです〜西洋風だったおかげで、東京大空襲も魔逃れたと聞いた事があります。ステンドグラスの扉をくぐり、お参りしてきました。m(_ _)mバスで帰ろうと思ったが天気も良く暖かかったので、ウォーキングで自宅まで帰ることに〜築地らしい、巨大なタイの絵を発見〜勝鬨橋から両サイドをパチリ〜奥行き感があり、気持ちいいですね〜本日は東京マラソンが行われていましたが、自分にとっては久々の東京マラソン並みのウォーキングは②へ続きます〜σ(^_^;)

• 25 Feb
    • クリーニング

先日仕事を終え、歯医者へダッシュでGO〜綺麗な夕景が、パチリできました〜3ヶ月より1ヶ月遅れで、クリーニング開始〜σ(^_^;)虫歯もなく、来週で終わりそうです〜歯医者が終わると、夕景から夜景にチェンジしてました〜帰りに芝犬&マグロなどのラブリーなクッションに惹きつけられたが、ものが増えるので我慢して帰宅しました〜

• 21 Feb
    • 少年の心

父の後を追うように、半年後に亡くなった父の兄。その後独り暮らしだった兄の家は、なかなか買い手が現れなかったが遂に売れることになりました。最後に遺品分けみたいな形で、親戚が集まることになった大安の日曜日。母と高速道路の上から、綺麗な霊峰富士を望むことができました。優しいおばあちゃんがまだいた、小学生時代までよく泊まりに来ていたおじさんの家。家の前の林の中は道路もでき木々も少なくなったが、この林を見ると来たことを実感できます。庭で海パンになり水遊びした事や、おじさんの長男のお兄ちゃんとプロレスごっこした事なども思い出します。お兄ちゃんは西武球場へ野球観戦に連れてってくれたり、本当のお兄ちゃんのようによく遊んでくれました。正月にはよく親戚が集まり、子供達の成長の速さに驚かされたものでした。ここでは書き表せない沢山の想い出がつまった家に、少年の心が蘇ると同時に2度と親戚が集まることも無いんだなと思うと悲しい気持ちがこみ上げてきました。自分よりも想い出がある母が欲しがる品物を、少し離れた駐車場まで何度も往復し荷物を車に詰め込みました。兄より先に旅立った、おばさんの分もあったからね小学5年になった自分を自転車の後ろに乗せ、随分重たくなったねと笑顔で言ってた言葉が今でも忘れられません。自転車の後ろに乗せ、小さい時からいろんな所に連れてってくれました。皆んなでよく行った豊島園におばさんが作ったぬか漬けと、正月に食べる筑前煮が大好きでした。無事実家に帰宅し、母と2人回転寿司でいろいろ懐かしい話しができました。おじさんの長女のお姉ちゃんが、庭に咲いていた福寿草を鉢に植え替えてくれたり、苗木も用意してくれました。お姉ちゃんは自分の姉たちと風呂場で電気を点けたり消したりして恐怖の館とかいって盛り上がったり、おばあちゃんと花札したりよく遊んでくれました。書道の先生だったおじさんは、木彫りや印鑑など作成したり多才な方でした。父とは違う言葉や感覚で、いつも自分を励ましてくれました。おじさんの作品や重たくない物を選び、今日来れなかった長野の姉にも分けられるよう数品持ち帰りました。これからあの家で過ごすご家族にも、必ず幸せな日々が訪れることでしょう。いつの日かまた親戚皆んなで、林の中でも歩きながら集まりたいですね。

• 20 Feb
    • 献杯

以前通っていたスポーツクラブ仲間から、今年もお声がかかり居酒屋へGO〜40代前半で若くして亡くなった友人を偲び、皆んなで献杯m(_ _)mいつもプロテインを飲み、筋トレをしていた姿が思い出されます。意外と野球も詳しく、良くラウンジで新聞を見ながら野球談義しましたね〜アルコールも入って、皆んなで盛り上がってきた様子を天国から見守ってくれたかな〜もう1人先輩も亡くなり、ジムを辞めて数年経つのに呼ばれるのは、旅立たれた方が結んでくれた絆だと感謝してます。m(_ _)m店内が暗すぎて、全く顔が分からないσ(^_^;)何気に大活躍したのが、全ての料理に万能な食べ放題の明太子だったかな〜飲み会の前に書店で購入した、選手名鑑に春の訪れを感じると共に、これから先も献杯できるよう自身の健康管理にも気をつけていきたいと思います。m(_ _)m

• 19 Feb
    • 最近のいろいろ

会社で残業が続き、ブログ更新が遅れてますσ(^_^;)懐メロ特集の歌番組で、長渕・甲斐・吉川アニキ出てました〜ジャニーズの懐かしい映像もあり、歌を聴くとあの頃にタイムスリップできます〜当時の友達や、好きな人を想い出しました〜近々カラオケで、聖子ちゃんなど思っ切り歌ってみたくなりました〜バレンタインは、大好きな芋焼酎入りの生チョコ頂きました〜2つの容器は、食べ終わったらぐい呑として使用できるオマケ付き〜別の日、店名が以前仕事仲間の名で気になっていたのでGO〜もんじゃ屋ですが、刺し身からスタート色が悪い部分もあり、刺し身はイマイチσ(^_^;)サイコロステーキは、塩で食し旨しでした〜カレーもんじゃに、ベビースターをトッピングし完成〜もんじゃは作る楽しみもあり、楽しい時間でした〜

• 17 Feb
    • 恵比寿開拓②

エビスビール記念館の、展示コーナー見学終了〜お土産コーナーも見たが、また物が増えるので我慢〜σ(^_^;)期間限定バレンタインセットで、好きなビールを選び一杯開始〜岡山県出身で、サッポロビール恵比寿工場の前身の社長さんもパチリ〜太陽が沈み始め、予約していたアメトークショウガ芸人で紹介された店に到着〜サインも沢山飾られ、人気店みたいっすレンコンはさみ揚げは、山椒塩とワサビ塩で〜レバーのタレ焼きも旨し〜かなりピンぼけのレモンサワーには、ブラックペッパーがたっぷり入り癖になる味で旨し〜本日メインの、ショウガ鍋登場〜旨しで、肉のおかわりをオーダーガリを投入するジンジャーサワーと、締めのラーメンセット〜アルデンテで茹で上げ、塩キャラメルアイスでフィニッシュ〜記念館で回したオルゴールや、駅のホームでも使用されているお馴染みのエビスビールのテーマ曲が暫く頭から離れない感じです〜σ(^_^;)他にも美味しそうなお店があったので、また時間ある時恵比寿開拓してみよっと〜

• 16 Feb
    • 恵比寿開拓①

風は強めだがよく晴れた先週の日曜日、恵比寿へ行ってきました〜ガーデンプレイス方面からの〜エビスビール記念館に到着〜巨大ビールオブジェを通過し、潜入開始〜入り口付近にはビールの缶で作られた、またまた巨大オブジェ〜ビールマットの上で記念撮影〜庶民には高嶺の花であったビール〜そば10杯分の料金だったらしいっす〜酒屋などに飾られていた、広告宣伝の木彫りはアジがありますね〜半纏やジョッキも、カッチョいい〜大型の札や、セクシー看板も〜美味しんぼにも、エビスビールが紹介されたらしいっす〜戦時色が濃くなった頃、物資不足は深刻化〜遂にはラベルが廃止され、ブランド名が消されたそうです〜②へつづく〜

• 13 Feb
    • 気になっていた店

先日近所にある、前から気になっていた店に行ってみました〜お通しがネギトロで、一杯開始〜下町名物レバーフライと、ハムカツをオーダー店内には酒場放浪紀でお馴染みの、吉田類さんのサインが〜大物の魚の魚拓もあったが、マスターと盛り上がり全て写真忘れた〜(^_^;)後で分かったが、近所にあった魚屋さんの系列店だそうです〜カンパチの刺身旨しでした〜マスターから、カーププリッツをお土産に頂きました〜魚が充実した、近所でまた行きたい店が増えました〜

• 12 Feb
    • 修善寺紀行 完結編

12時チェックアウトに合わせ、朝食後のんびりスタート天気も生憎の雨模様の為、先ずは修禅寺奥の宝物殿見学にGO〜残念ながら館内は撮影NGでしたが、貴重なお宝いろいろ見れました〜修禅寺の手のお清め場所は、修善寺らしく温泉でした〜1度駅の観光案内所に行き、雨天でも楽しめそうな伊豆ワイナリー園に行く事に〜赤ワインと白ワインの、製造工程の違いなど学習〜四季によるワインの製造工程を、今度は映像で学習〜王さんもワイナリー園を、訪れたようですね〜地下に降り、ワインの保管場所も見学に〜まるで牢獄のような厳重な管理の中、年代別の大量のワインが保管されてました〜中には1本、1050万円のワインも〜一通り見学を終え、お楽しみの一杯開始〜飲み比べの意味で、おかわりしちゃいました〜銘柄の志太とは、シダックスでも有名な社長さんの苗字でシダとの事でした〜駅に戻りお土産を買い、踊り子の時間も迫り上手く時間を過ごせました〜ドラマでも有名になった、三島コロッケなどつまみを買い帰りの車中も軽く一杯〜熱海駅で真っ赤な、キンメダイ号も偶然見れました〜東京駅に戻り楽しい旅も、いよいよフィナーレです〜σ(^_^;)つかの間でしたが、現実を離れリフレッシュできました〜また楽しい旅が出来るよう、日々頑張ります〜

• 11 Feb
    • 修善寺紀行③

修善寺を散歩し、宿近くまで戻ってきました〜弘法大師建立の日枝神社〜静岡県指定の、天然記念物の一位樫〜九州地方に生育するらしく、伊豆地方では珍しいらしいっす子宝の杉など立派な大木があり、パワースポットらしいっす〜宿に戻り温泉へ〜♨️タイミング良く、貸し切り風呂に入れました〜夜は古い宿だけに、ちょいホラーチックにσ(^_^;)温泉でリフレッシュし、お楽しみの夕食会場へGO〜食前酒から、生ビールを頼み一杯開始〜先付・前菜と品目も多く、目でも楽しめ繊細さを感じられます〜続いてハマグリのお吸い物、季節のお造りの登場〜桜エビのかき揚げ旨し〜サワラの西京焼き、静岡産ローストポーク、アマゴの香草焼き、黒ムツの煮付け、湯葉と大根の煮物も登場〜サービスの白子入り茶碗蒸しの後、そばとデザートでフィニッシュ〜寝しなと朝は、まだ入ってない温泉に入ってきました〜♨️夜のホラー感はない、趣と歴史のある廊下いーすね懐かしいコーヒー牛乳のサービスも、嬉しいですね〜庭で一服し、部屋の電話もオシャレだったのでパチリ〜ふっくらアジが旨しだった、朝食も大満足でした〜④へつづく〜

• 10 Feb
    • 修善寺紀行②

ぶら〜り修善寺を散歩中〜修善寺で有名な、独鈷の湯〜昔は公衆浴場でしたが、現在は足湯のみらしいっす〜橋を渡り、竹林の小径へ〜竹のテーブルに寝転び、見上げた空と竹林に癒されます〜強風の影響か、しなった感じの竹がまたいー感じでした〜北の国から風帽子を被り、橋の上でパチリ〜梅花のギャラリーも、ちらっと見学〜赤蛙公園には、梅が咲き始めてました〜北条政子が建立した、伊豆最古の木造建築・指月殿〜源頼家のお墓に、手を合わせてきました。m(_ _)m十三士の墓もパチリ〜m(_ _)m③へつづく〜

• 07 Feb
    • 伊豆・修善寺紀行①

先週土曜日から1泊で、修善寺の温泉旅行へリフレッシュしてきました〜東京駅に早く到着したので、ぶらーり散策〜踊り子号に乗り込み、出発進行〜軽く一杯やり、カツサンドをパクリ〜車中から、富士山もバッチリ見えました〜約2時間で、修善寺駅に到着〜バスに乗り込み、約380年の歴史がある宿に到着〜庭や木の温もりが、いー感じですね〜あの夏目漱石も、宿泊したみたいっす天気も良いのでチェックイン後、近くを散歩開始〜先ずは弘法大師ゆかりの、修禅寺へ〜歴史を感じる、お寺ですね〜奥行きを生かし、石像のナイスショットが撮れました〜梅も開花し、春の足音も聞こえてきます〜伊豆にも四国のような、お遍路さんがあるんですね〜②へつづく〜

• 04 Feb
    • 進路は北北西へ

関東でもすっかり定着した、恵方巻きを食す文化〜スマホのコンパスで進路を北北西に合わせ、無言で願い事を込めて食しました。太くてボリュームもあったので、かなり願い事しちゃいました。別の日、ピータン・モヤシなどをつまみに軽く一杯〜締めは1番好きな、博多ラーメンをバリカタで〜

• 02 Feb
    • 好きなおでん種は?

仕事を終え、近所のヨーカドーへGO〜靴下だけ買うつもりが、帽子に老眼鏡まで買ってしまったσ(^_^;)まぁ帽子は冬物処分セールで、安かったからまぁいっか1度、北の国からみたいな帽子欲しかったし風が強く寒くて、無性におでんが食べたくなりセブンイレブンで購入〜静岡おでんで有名な静岡の小学生時代、駄菓子屋におでんがあり良く食べたなぁその頃の影響か、好きなおでん種1位はジャガイモ〜2位はタマゴで、3位はハンペンかな〜皆さんの好きなおでん種は何かな〜この季節、おでんと鍋は温まり最強ですね〜

• 01 Feb
    • 止まらない頭皮からの汗

前回の続編で、根津から上野方面へ散歩移動〜スカイツリーを後方に、スワンボートで賑わう不忍池に到着〜グッドタイミングで、鮮やかなサンセット〜予約した店の位置を確認して、まだ時間があったので下町風俗資料館に入ろうとしたら閉館終了のシャッターでチーンσ(^_^;)あまり来た記憶が無い琵琶湖に見立てた不忍池の、江戸時代に築かれた弁天島へ散策開始〜明治時代には、池の周りが競馬場だったらしいっすなにやらユニークな、供養塔などが沢山あります〜フグ、琴?、メガネ〜ゲゲゲの鬼太郎のような世界観の中、お次はスッポン発見〜お次は包丁に、鳥塚〜なんだか楽しくなってきました〜琵琶があり、巳成金と金運に良さそうなのでお参りしてきました〜ちょうど良い時間になり、予約した火鍋屋へIN〜ちょい辛と白湯を選び、一杯開始〜4種類の肉&湯葉と、タップリ野菜もオーダー旨しで楽しいが、ちょい辛が後から痺れる辛さがきますσ(^_^;)エビ団子、ソーセージ、イカ、椎茸も追加オーダーその頃には頭皮から汗が吹き出し、タオルもビチャビチャになり大変な状態に〜σ(^_^;)見かねた定員さんも、冷たいオシボリ持ってきてくれました〜カンフーンという太い春雨みたいのが、締めのラーメンみたいでいい感じになりました〜酔い覚ましに2時間半カラオケで熱唱し、楽しい1日となりました〜

• 31 Jan
    • まる来店?

一昨日の日曜日、風も無く穏やかな冬晴れの中芝犬まるの店がある根津へGO〜久々2度目の来店の為、少し迷ったが無事到着〜前より新作商品が、かなり増えていました〜商品を物色していると、あっまるがきた〜と思ったら、よく似たヤマト君7歳でした〜σ(^_^;)久々に芝犬に触らせてもらい、ヤマト君かわいかったなぁ〜尻尾の付け根を触ると気持ちいいらしく、交互にステップを踏む仕草がラブリーでした〜ヤマト君で14キロと大きく見えたのに、それより4キロ重いまるはデカイんだろうなぁ〜表にあったガチャガチャで、母へのプレゼントもGET〜時間があれば根津神社や有名なたい焼き屋にも寄りたかったが、あまり時間が無く旧都電停留場など見ながら上野方面へ散歩移動開始〜次号へつづく〜

• 30 Jan
    • 大爆笑

草野球チームの年会費集金を兼ね、新年会第二弾?の為埼玉友人の店へGO〜トイレで見かけた折り紙に、思わずホッコリ和みました〜コリコリ食感の、クラゲの梅肉和えが絶品のお通しでスタート〜貝類もプラスされた、お任せ刺し盛り〜ワサビで食す角煮旨しで、おかわりしちゃいました〜旬野菜の天ぷら後、マグロや白子の天ぷら登場〜トロける白子旨しでした〜地元では何故かインドネシアラーメン屋と呼ばれている中華屋で、仕事を終えた同級生マスターも加わり二次会スタートとにかく大爆笑の連続で、最高に楽しい夜でした〜今年はBクラスから最高レベルのAに上がるので、良い試合が少しでも増えるよう初老チーム頑張りましょう〜σ(^_^;)

• 27 Jan
    • 癒しのまる

癒しのアイドル犬まるが、100円ショップのキャンドゥとコラボしたとの事でお店へGO〜あっまるの特設コーナーがありました〜シールやメモ帳など、ラブリーなまる商品買っちゃいました〜昨夜は会社新年会で、本格中華の店へGO〜レンコンとひき肉炒め旨し〜ピリ辛の四川麻婆も旨しで、楽しい時間を過ごせました〜今年一年、皆んなで協力し頑張っていきましょう〜

• 25 Jan
    • メンテナンスデー

通常会社に行く時間に家を出て、3ヶ月検診の為病院へGO〜7時半には病院に到着し、整理券をキープし8時まで待機〜8時から検尿・採血を済ませ、9時からの問診まで朝食&待機〜今朝は都心も氷点下まで冷え込み、寒かったなぁ結果は年末年始飲み会が続いたり、日頃の食生活の乱れもあり若干数値が上がってました。仕事を終え気持ちを入れ替え、通勤時にウォーキング取り入れ開始〜しかしこう毎日寒いと、歩くのも辛いっすσ(^_^;)夕食も以前通っていた定食屋にチェンジし、久々の来店〜黒板表示の中から本日は、納豆&ネギぬたとイワシの甘露煮と体に良さげな2品をチョイス〜しかし久々の来店で、定食屋のマスターが野菜炒め&ご飯大盛りにサービスしてくれましたσ(^_^;)嬉しいんですがご飯大盛りNGだし、次回からはご飯軽めにして貰わないとσ(^_^;)腹8分目どころか満腹になりながら、四十肩治療の為整骨院までウォーキング電気を流した後は、痛い筋をピンポイントにマッサージ&リハビリ運動〜σ(^_^;)まだまだ痛みが治らないが、春先にはバットスイングが出来ることを信じて通院頑張ろう〜と言う訳で、体のメンテナンスデーとなった1日でした〜σ(^_^;)