イギリスのEU離脱には「国境って大事なんだな 」を世界に問うた英国人の審判あり | 滋賀県近江八幡市から日本国のリフォーム     ブログで言うDay 一級建築士・松井秀夫 

滋賀県近江八幡市から日本国のリフォーム     ブログで言うDay 一級建築士・松井秀夫 

滋賀県近江八幡市から地域の文化価値を活用し地域の活力を作る
近江の町家活用の事は、一級建築士・松井秀夫にご相談を。ID:yqy414

イギリスのEU離脱には「国境って大事なんだな 」を世界に問うた英国人の審判あり

イギリスのEUからの離脱か残留かを問う国民投票が行われ、世界の予想に反してEU離脱派が勝利をしました。

今回の離脱にはここまでくるイギリス側の理由とそれを生むEU側の問題点もあるわけです。

しかしマスコミの論調では「なんで離脱なのか」と言う論調ばかりで、そこまでになったイギリス人の本音を報道しようとしていないのはどうしてでしょうか

特に、世界の風潮として何事もグローバルという言葉が先行しており、今回の離脱派の現実的問題提議に難民の移民問題が大きいと言われています。

人道的などと言う言葉で移民受け入れを当然と言う風潮もありますが、一番肝心な「なぜ大量の移民が発生したのか」というところに、もっと焦点が行かないのでしょうか

もとの生まれた場所で生活できるようにする、その為に世界が協力する、そんな肝心な論議がマスコミの中からいつの間にか聞かれなくなっている事はどうしてでしょうか

ここで、ネットでいまよく見られています、めいろまさんの 「イギリスがEUを離脱した本当の理由」を転載させて頂きます

めいろま 「イギリスがEUを離脱した本当の理由」 

1 : かかと落とし(庭)@\(^o^)/:2016/06/25(土)

  めいろま @May_Roma
イギリスの庶民的には、なぜEUを脱出したいかというと、 
EUから人が山の様に来てしまって、病院や電車が混む上に、学校の教室が足りないから。年に5万人も来る
月収5万円ぐらいの国だから皆イギリスに来たい
 
めいろま @May_Roma 
私はビザをちゃんととって納税してきた移民で専門職なので、失業者や納税しない移民とは違います。RT @beawareafter311: 
@May_Roma うーん、でも、めいろまさんご自身も移民ですよね。自分はOKだけれど、他の移民は厄介かもという論調にならぬよう注意では…?
 
 
めいろま @May_Roma
イギリスの庶民的には、ガイジンが増えるから困るというよりも、「人」が増えて色々困っているというのが正直な感想。
ここの人達はガイジンには慣れているし寛容。
ただEUからこんなに人が来るとは誰も予想してなかった
政府の予測は大外れだった。
自治体が耐え切れない状態になっている。
 
     
めいろま @May_Roma 
日本の人は知らないと思うのだけど、EUの人がイギリスに移り住んだ場合、税金一円も払ってなくても医療費も学校も無料
訳まで付けてもらえる。
病院は年間予算が決まっているから沢
山治療しても予算が増えるわけではない。学校も同じ。
人が増え
れば増えるほど苦しくなる仕組み。  

2016年6月24日 12:01
    
めいろま @May_Roma 
そしてイギリス庶民が最も恐れているのはトルコがEUに加盟すること
加盟したらトルコ人もイギリスに自由にこれるようになるんですが、月収6万円の国で、あそこにはシリア難民も大量にいる。
トルコは人口も多いですから人が大量に来てしまう
しかもテロリストも混じっているかもしれない
 
2016年6月24日 12:04
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
転載は以上ですが(強調部は松井による)

英国でも見られる難民問題には、受け入れる側が困るような事がEUに関係するがゆえに発生するものがある事です。

つまりEUは問題先送りで、EU各国に難民受け入れを迫るばかりでは
と言う事がEU自体にある解決能力の低さが問われているものでもあり、EUという組織自体が、役人天国とも揶揄された日本の役所よりも肥大化した組織になっている点があることも、もっと日本のマスコミは国民に伝えるべきではないでしょうか。

非常にうまくこの事態を表現されたツイートがありましたので転載させて頂きます

葵東(☂被災地復興支援)さんがリツイート
こな蜜柑ちゃんpot ‏@reirei_pot 9時間9時間前

結果として「みんなで難民を助けるという偽善」が偽善のまま打ち砕かれてしまった訳ですが。

難民は「安定した生活」を求め、


離脱派は難民の活動に「安定した生活」が脅かされるのを恐れ


残留派は離脱による経済的混乱から「安定した生活」が脅かされるのを恐れていた


訳ですよね。
~~~~~~~~~~~~~~
転載は以上です。(強調部は松井による)

もちろん難民だけがイギリスのEU離脱という結果になったわけではありませんが、日本の難民受け入れに関しても、大変意味のある内容を言われているのではないかと思います。


ランキングに参加しております。是非1クリックご協力お願いします!

まずは応援クリックをお願い致します。
↓↓↓

人気ブログランキングへ

アップ1クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

アップ1クリックお願いします!


ニコニコ記事一覧http://ameblo.jp/matsui0816/entrylist.html