会計・税務の問題解決!松井公認会計士事務所

ブログの説明を入力します。


テーマ:

PST(パブリック・サポート・テスト)基準を満たしていなくても、それ以外の認定基準を満たしていれば、認定NPO法人と同様の優遇措置を与える制度です。


ただし、税制上の優遇措置のうち、相続人等が寄附した相続財産等に対する措置、みなし寄附金制度については仮認定NPO法人には適用されません。なお、NPO法上は、認定NPO法人と仮認定NPO法人を併せて、認定NPO法人等といいます。(NPO法第64条)。




仮認定制度は、設立後5年以内のNPO法人が申請することができます。

ただし、平成27331日までは設立後5年を超えたNPO法人であっても申請することが可能です。




仮認定の有効期間は、仮認定を受けた日から3年間です。

有効期間が経過すれば、仮認定は失効します。認定NPO法人としての認定を受けることを希望するならば、仮認定の有効期間中又は有効期間経過後に認定の申請をする必要があります。





仮認定NPO法人の認定基準は、次のとおりです。


仮認定の申請書を提出した日を含む事業年度開始の日において、設立の日以後1年を超えていること

仮認定の申請書を提出した日の前日において、その設立の日から5年を経過していないこと

認定又は仮認定を受けたことがないこと





仮認定NPO法人として認定を受けようとする場合、下記の書類を所轄庁に提出します。


・申請書

・仮認定の基準に適合する旨を説明する書類及び欠格事項に該当しない旨を説明する書類

・寄附金を充当する予定の具体的な事業の内容を記載した書類









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

松井克浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。