会計・税務の問題解決!松井公認会計士事務所

ブログの説明を入力します。

【会計・税務に関する無料相談受付中】

メールでのご質問にお答えします。

お電話もお待ちしています



読まれている記事 歴代ベスト5

1.社会福祉充実残額の算定

2.社会福祉法の改正案~評議員等の選任及び解任

3.社会福祉法の改正案~社会福祉充実計画

4.公益法人立入検査の総括

5.公益法人定期提出書類「別表H」の書き方 完全解説

注目記事

NPO法人会計基準にいう注記とは何のことですか?

社会福祉充実残額算定シート  

中小企業等経営強化法

                  


                       2017年5月2日更新




右上のツイート欄(小さな顔写真)で、毎日つぶやいています。

Twitterへもお越しください。



テーマ:

今月の「つぶやき」を抜粋で集めました。

 

 

430日】

「利に放(よ)って行えば怨(うらみ)多し。」

(本当に利を得ようとすれば、どうすることが義かという根本に立ち返らなければならない。)

 

 

52日】

公益法人チェックリスト。経理業務全般について法人内で自主点検するために作成しました。担当者も責任者もお使いください。

日本公認会計士協会近畿会の該当ページよりどうぞ。

https://www.jicpa-knk.ne.jp/download/download02.html

 

 

55日】

尾張津島藤まつり。いろいろイベントが開催されています。

津島神社では胴内くぐり・大太鼓打ちが。千体地蔵前ではボランティアによるガイドも。

 

 

56日】

曲がったキュウリを買いますか?

1次産業

http://ameblo.jp/matsui-jicpa/entry-11862859358.html

 

 

57日】

「年齢が上がるほど、遊びの時間を増やしましょう。」

 

 

59日】

公認会計士、税理士等による社会福祉充実計画の確認。

社会福祉充実残額の計算は複雑です。その上、専門家によるチェックを受けなければなりません。ご相談をお受けします。

 

 

510日】

ブログを更新しました。内閣府公益認定等委員会の基本姿勢です。

法人との対話

http://ameblo.jp/matsui-jicpa/entry-12273041109.html 

 

 

512日】

512日は「民生委員児童委員の日」。2017年に制度創設100周年を迎えました。

民生委員は、生活や福祉、介護、子育て等の困りごとを解決するための相談に乗ってくれます。相談内容は秘密厳守。小学校等地域の掲示板に名前が記載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

513日】

子どもの頃に住んでいた津島市天王通りで近所のおばさんとお話ししました。

町内の人が減少・高齢化していること、同級生でもある息子さんのこと、八丁味噌・京味噌のこと、他にもたくさん。立ち話が長くなってすみません。いつまでもお元気で。

 

 

514日】

信号待ちをしている私の横を通り過ぎて行った人。歩くたびに耳たぶが揺れていました。

超福耳?

 

 

「選択肢というものは誰にでもあるように見えて、自由になった人にしかないものである。」

 

 

516日】

限界マンション。老朽化が進んで資産価値のなくなった中古マンションのことです。

40年以上の分譲マンションは、現在56万戸、20年後には316万戸。マンション全体で修繕のための資金計画をしっかり立てておくことが防止のポイントです。

 

 

520日】

明日は地域運動会。小学校にて町会対抗形式で連合町会の単位で実施されます。暑いでしょうね。

 

 

521日】

「情報は収集しようと必死になっても得られません。なぜなら情報とは出会うものだからです。」

 

 

523日】

2016年度教員勤務実態調査。学内勤務時間の平均は小学校で週57時間25分、中学校で週63時間18分。職種別では、副校長・教頭が最長です。

労働基準法に基づいて換算すると時間外労働は、小学校で月70時間、中学校で月93時間に。若い世代ほど勤務時間が長いそうです。

 

 

525日】

年初に実家の庭木の枝打ちをした時には、切り過ぎたと思いました。

ところが5月になって新緑でいっぱいに。あの後悔は何だったのかと思うほどです。

 

 

 

 

 

つぶやきは、ブログやホームページにおいても適時にご覧ください。

 

 

 

ご相談は無料です。

お気軽にお問合せください。

 

 

松井公認会計士事務所ホームページはこちら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。