会計・税務の問題解決!松井公認会計士事務所

ブログの説明を入力します。

【会計・税務に関する無料相談受付中】

メールでのご質問にお答えします。

お電話もお待ちしています



読まれている記事 歴代ベスト5

1.社会福祉法の改正案~評議員等の選任及び解任

2.公益法人立入検査の総括
3.公益法人定期提出書類「別表H」の書き方 完全解説
4.社会福祉法の改正案~社会福祉充実計画

5.社会福祉法人会計基準 移行年度の処理



注目記事

公益目的支出計画実施報告書における記載上の留意事項

NPO会計基準にいう注記とは何のことですか?

関連当事者取引の開示


                    


                         2016年6月1日更新



右上のツイート欄(小さな顔写真)で、毎日つぶやいています。

Twitterへもお越しください。



テーマ:

株主総会における株主からの質問は多岐に亘りますが、その目的は自身の投資判断に役立てることにあると思います。


昨年の株主総会における質問事項は、経営政策・営業政策、配当政策・株主還元、財務状況、リストラ・人事・労務、株価動向の順に多かったようです。この傾向は、近年変わっていません。平成286月の株主総会のトピックスとしては、コーポレートガバナンス・コード関連、会社法制関連、時事問題関連等が予想されます。



そこで、株主総会における想定質問を考えました。

ただし、以下の内容は公認会計士あるいは監査法人による監査が法定される3月決算の大会社を想定しています。





【独立社外取締役の独立性判断基準】

質問例 ①

招集通知によれば、当社は、社外取締役のA氏を取引所の独立役員に指定している。

独立性をどのように考えているのか、その判断基準を説明してもらいたい。


回答のポイント

コーポレートガバナンス・コード 【原則4-9】では、次のように定めています。

「取締役会は、金融商品取引所が定める独立性基準を踏まえ、独立社外取締役となる者の独立性をその実質面において担保することに主眼を置いた独立性判断基準を策定・開示すべきである。」

独立性判断基準を定めている会社においては、独立性判断基準を説明した上で、該当する社外取締役(A氏)がその基準を満たすことを説明します。

他方、独立性基準を定めていていない会社においては、独立性基準を定めていない旨を説明することになります。加えて、東証の「上場管理等に関するガイドライン」Ⅲ53)の2において規定されている、類型的に一般株主と利益相反の生じるおそれがある場合の基準(「主要な取引先」、「多額の金銭」、「最近において」)に関連して、具体的にどのように判断したかを説明することが考えられます。








梅雨03








【監査等委員会の意見】

質問例 ②

監査等委員以外の取締役の選任に関する議案や監査等委員以外に対するストックオプションの付与に関する議案について、監査等委員会の意見を聞かせてほしい。



回答のポイント

新会社法において、監査等委員会設置会社が新設されています。

監査等委員会が選定する監査等委員は、株主総会において、監査等委員である取締役以外の取締役の選任・解任・辞任及び報酬について意見を述べることができます。この意見陳述権は、監査役設置会社の監査役や指名委員会等設置会社の監査委員会にはない、監査等委員会独自の権限です。


意見陳述権を有するのは監査等委員会が選定する監査等委員ですが、質問に対する回答者は、監査等委員であれば、監査等委員会が選定する監査等委員でなくても構わないと思われます。とはいえ、回答する監査等委員を事前に決めておくべきでしょう。

回答は、指摘すべき点はない旨を述べれば足ります。






【女性活躍推進法の制定】

質問例 ③

女性活躍推進法が制定され、企業には女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務付けられることになった。当社の行動計画の概要について教えてほしい。



回答のポイント

女性活躍推進法が成立し、平成2841日から従業員301名以上の大企業では、同法が適用されます。その中で、自社の助成の活躍状況を把握し、課題分析を行った上で行動計画を策定し、届出、社内周知及び公表を行うこととされています。


採用者に占める女性比率、勤続年数の男女差、労働時間の状況及び管理職に占める女性比率等を把握・分析して、これらの数値及び概要をまとめておくことは重要です。








ご相談は無料です。

お気軽にお問合せください。





 松井公認会計士事務所ホームページはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。