テーマ:
こんばんは音譜松村ひろ子ですニコニコ

今日は星の里いわふねで

おりひめフェスティバルでしたヒマワリ


そしてプラネタリウムのある

天体研修センターでは

おりひめの館を開催しました〜!アップ


たくさんの方にお越しいただき 

賑やかな一日にラブラブ


{4B794BF8-130A-43B1-AA7B-D6F6CFA8469A:01}

{31FBA5DF-ECF7-469A-9A54-D8E238CD8644:01}

{501CAB84-0F33-4DCD-8245-0899DBBF2C33:01}

{CD116B03-50CF-40C1-9BBC-A9E1B112562F:01}

この建物にあるプラネタリウムは

機械の設備不良のため

現在はほとんど使われていませんしょぼん


新しくハコモノを作るのでなく

今ある施設を大切に活用していくことを

このおりひめの館から

発信していければと思います🍀
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちはニコニコ松村ひろ子ですひらめき電球
午後は NHK手話ニュースキャスターの中野佐世子さんを講師に招いての研修会でしたひらめき電球

2016年4月から施行された「障害者差別解消法」において、障がい者の権利を侵害しないよう、障がい者が利用しやすい配慮をしなければならないと定められており、

今日は障がい者の方にとってその合理的な配慮とは何かについて学ばせていただきましたニコニコ

子ども、大人、高齢者それぞれの視野の違いや、目の見えない人、耳の聞こえない人、肢体不自由な人が何を求めているのか。

これから交野市のハード面もソフト面も、一層そういった視点から見ていければと思います目




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ松村ひろ子です音譜
 
今日は嬉しいお知らせです!!
 
交野市が公募した小規模保育施設2施設に加えて、
 
もう2施設(併設を含む)小規模保育施設が開設されることになりました!
 
つまり・・・・合計4つの小規模保育施設が、4月から増えることに!!黄色い花
 
保育園運営者の皆様ならびに関係者の皆様の力によって、
 
待機児童の解消につながる光が見えてきたことが
 
本当に嬉しいです晴れ
 
 
交野のことについて考えてくださる方々がいることが
 
待機児童について考えてくださる方々がいることが
 
このまちの宝です。
 

詳しくは 交野市ホームページにて。
http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2017013100045/
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは音譜松村ひろ子ですニコニコ

昨日と今日の4.5日は星田会館まつりでした音譜

昭和54年に建てられた星田会館の

改修工事が終わり、

リニューアルした会館を

区民の皆様にお披露目する機会でしたアップ


多くの作品展示や発表が行われ

私も青少年指導委員で唐揚げと

フライドポテトの販売をしましたニコニコ


昨日は多くの来場者で

とても賑やかな一日でしたし、

今日は朝から雨が降っていたため

来場者はやや少なかったものの、

その分?みんなゆっくり過ごされ、

地域の方々の温かい交流が

あちらこちらで見られる、

そんな楽しい一日でし音譜


ご参加された皆様お疲れ様でした!

※写真は押し花の展示室です。
{58A2B971-0A57-4A3F-951F-993D6BB8E007:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは音譜松村ひろ子ですニコニコ

節分の日といえば、豆まき!✨

…ならぬ、ピーナッツまきが

今年も星田神社で開催されました音譜


総代さんや厄年の方が

ピーナッツをまいてくれました目

鬼は外〜音譜福は内〜音譜

{18303FBE-CF2F-446E-B7DC-BCA90B780766:01}

↑ピーナッツをくれる優しい鬼さんラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ松村ひろ子です音譜

今日は交野 枚方 寝屋川 四条畷の

4市が合同で運営する

リサイクルプラザ(場所は寝屋川)へ

視察にニコニコ

私達が日頃出している

プラスチックゴミはここで圧縮されて

リサイクル業者さんのところに

運ばれますひらめき電球

{9DFAB2D7-71B1-4FDD-9909-5523A1F9171C:01}
※写真はゴミの粗選別機です。

大気汚染のこと

プラスチックゴミの処理方法のこと

これからきっちり確認と検討を

していきたいと思います目




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは音譜松村ひろ子ですニコニコ

1月15日投開票日の

四條畷市市長選挙にて

28歳の全国最年少市長が

誕生しましたアップ

あずま新市長の今後に

隣の交野市からも期待です音譜


なぜなら…

交野市と四條畷市は共同で

清掃組合をつくり、

ゴミ焼却施設の運営をしています。

そして来年2月以降、

新しい焼却施設が

私市区の磐船神社近くに

建設完了•運転を予定していますひらめき電球

すでに私市区、近隣の妙見東区に対しては

説明会が行われているものの、

汚染土やダイオキシンの問題が

まだしっかり解決している訳では

ありませんしょぼん

他方で、四條畷市にある

老朽化した焼却施設の今後の

跡地利用も課題になってきますビックリマーク

四條畷市の新市長とともに

こういった課題に

一緒に取り組めることを

すごく嬉しく思いますニコニコ

そして交野市も頑張らねばですね!アップ

{B190F368-A9AC-4396-AF4D-6371BE3451DA:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます☀︎

松村ひろ子です。

新年の挨拶をかねて 

交野市内スーパー前で街宣活動。

今年の決意をあらたに述べさせて

いただきました。

温かく声をかけてくださる方や

笑顔で見守ってくださる方がいて

心温まる新年になりました。

今年も一層精進してまいりますので

よろしくお願いいたします!

{6270BABB-DCC4-4161-9559-36825E67E54A:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは音譜松村ひろ子ですニコニコ

寒い日が続きますが皆様

お元気でしょうか?アップ


交野市の待機児童数は12月現在で

昨年とほぼ横ばいで85名になりました叫び

年明けにもその数は増えていくことが

予想されます。


ではいまその待機児童となっている

子ども達はどうしているのか?


一時保育が

その子ども達の受け皿の一部と

なっているのが現状ですショック!



11月に ようやく交野市が

小規模保育2事業者の募集を

かけてくれましたひらめき電球

様々な条件を提示するなか

手を上げて下さる事業者さんが

おられるか正直不安だったのですが

無事に決まりそうとのことで

ホッとしていますひらめき電球


小規模保育2園増加で受入数が新たに34名。

そして公立保育所の認定こども園化に

よって0〜2歳児の受入数が31名拡大。


昨年の状況などを鑑みて

数の上ではギリギリでなんとか

埋まる?計算になるのですが、

通える近くの保育園に

行けるかどうかは分かりません目


待機児童ゼロを実現し

「母になるなら交野市」そういえる

まちにしていきたいと思っていますニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。