『アートタウンつくば 大道芸フェスティバルに行こう!』の補足記事② | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

『アートタウンつくば 大道芸フェスティバルに行こう!』の補足記事②

リアルタイム漫画『アートタウンつくば 大道芸フェスティバルに行こう!』>>

・・・の補足記事①>>

・・・の、時空を超えた続きです。


さあみんな!気分を夏に戻して!あの暑く楽しい夏に・・・







会場は、つくば駅に隣接している『中央公園』と言うだだっ広い公園全体を使って行われています。


当日はつくば市の夏祭り『まつりつくば』も同時開催されており、駅前は文字通り『お祭り騒ぎ』なので、初めて行く方は『どこからアートタウンなのか?』迷ってしまうかもしれません。


そんな時は、中央公園内にある『エキスポセンター』と言う所に不時着したロケットがそのままになっているので、駅前のロータリーからも何とか見えますので、それを目標に歩いて行くとよいかと思われます。






するといつの間にか大道芸人さんが現れて『アートタウンの世界』に迷い込んでいる事に気付くでしょう。






こちらが会場全景・・・


(公式ホームペ-ジより)     





駅から一番近い『A会場』




緑あふれる公園に腰掛けながら、じっくりショーを堪能出来ます。






会場を貫く『公園通り』には屋台が沢山並んでいます。






屋台通りに突然現れる『B会場』




目の前で繰り広げられるショーに『ストリートパフォーマンス』の醍醐味が味わえます。






そのまま通りを進んで行くと、湖を背にした『C会場』が現れます。




自然の照明と舞台背景が、昼間は開放的に、夕暮れ時はロマンティックに、夜はミステリアスに表情を変えて行きます。






メインステージである『D会場』
一番大きい会場です。




この辺まで来ると駅から結構離れており、大げさに言えば『森の中』と言った風情です。
近くに屋台やBARの出店もあるので、ビール片手に日常を忘れてまったり楽しめます。






『E会場』も屋台通りの中にあって、『ザッツ・ストリートパフォーマンス』と言った感じです。








これら5会場の他にも、公園内のあちこちで大道芸人さんが突如現れて、突発的にパフォーマンスが始まったりします。












次回は屋台やお店のご紹介です。







『アートタウンつくば』とは!?


茨城県つくば市の夏祭り『まつりつくば』の中で毎年開催される大道芸人さんのフェスティバルです。
入場は無料でイベントも盛り沢山!
屋台もいっぱい出ますよ~。


こちらは去年(2014)のポスター


会場(2014)
中央公園前~エキスポセンターまでの公園通り~中央公園水上ステージ
※つくば駅(つくばエクスプレス/秋葉原駅から45~50分)から歩いてすぐです。


くわしくは公式ホームページをどうぞ!





今年も開催される予定です。
もちろん観に行きますよ~!