アメブロ会員以外の方も メッセージを送れる メールフォームはこちら→


ツイッターも★フォローミー!





リンク

★応援してます!


漫画のネーム(絵入りシナリオ)の 教室と研究機関です


ハンドメイドマフラー通販のお店です


毎年8月に開催される大道芸のお祭りです


Webコミックランキング
TOPページへ>>

Web漫画紹介・投票サイトです

★TOP絵・バナーを描かせて頂きました!

いつも応援してくださるすみれさんの日常ブログです。わんちゃんが可愛いです!


同じく応援してくださる不思議?奥様・月子さんのブログ


漫画・イラスト系

しなえさん作の長編漫画『箱庭に追慕』連載中!すでに名作です!


>>つづきはこちら
リンク集


当ブログはリンクフリーです


2013年04月10日(水) 22時57分12秒

つぶやき漫画21

テーマ:夢見るようにつぶやきたい・・・
☆        ☆        ☆
☆        ☆        ☆
☆        ☆        ☆

人は気にならないだろうけど私は気になる。
人は気にならないだろうけど私は気になる。
          >>ミニ日記57参照
人は気にならないだろうけど私は気になる。



メガネ雲って食うもの無し!

JKリフレの話が予想以上に長くなってしまったので、
ちょっと時期遅れ感がいなめませんが・・・




PC用メガネは今も結構使ってますが(目に良い効果が本当にあるのかは不明です・・・)
花粉用メガネは結局2~3回しか使いませんでした・・・


はたして花粉症の人でマスクしないでメガネだけで済む人がいるんでしょうか?


それとも僕の鼻息が荒いだけなんでしょうか?


いやいや花粉症の知人に数人聞いてみたら、同様の答えが返ってきます。


今ちょっとググってみたら、メガネが曇りにくいマスクを検証している方がいました。




【花粉症対策】メガネが曇らないマスクを集めてみました - NAVER まとめ




でもちょっと高いですね・・・


そうこうしている内に僕の花粉症は終わってくれました。




漫画にある通り、花粉症用メガネはフレームと顔面の間の隙間を埋めるカバーと言うか枠がついてるんですが・・・

$人は気にならないだろうけど私は気になる。


当然オーダーメイドでもしない限り完全に隙間を無くすことは出来ません。



僕は年によって花粉症が出たり出なかったりするんですが、
来年も出たら、こりゃ競泳用メガネをして外出するしかないですね・・・



個人的には、視界が狭められて(マスクのせいもありますが))車の運転や交通量の多い道の歩行が危ないと感じました。



カバー部分が目の周りにぶつかって子供が怪我する事例もあるみたいです。気をつけたいですね~



子ども用の花粉防御用眼鏡による顔のけがに注意(発表情報)_国民生活センタ



☆        ☆        ☆



さて、前回(つぶやき漫画20)の予告通り、今回のつぶやき漫画もクリスタを使用してみました。
(興味無い方には以後退屈な話が続きます・・・すんません・・・)




カラーに関しては、コミスタで出来ることは一通りできて、
さらに高度な事も出来そうです。



でもやっぱり使いづらいですね~


不具合も結構あります・・・


僕が使い方わかってないって事もあるんですが、
実装が遅れてる重要な機能もいくつかあって、
まだまだ発展途上のツールのようです。


ざっくり気付いた事を言うと・・・

2値レイヤーがありません。(次回のバージョンアップで1値レイヤーと共に導入されるようです)
追記/本日(4/11)アップデートされ実装されました

3Dのレンダリング機能の実装は夏に延びたようです。

個人的にはマスキングレイヤーが無くなったのが一番残念です。(画期的な機能だったのに・・・)


あと、時々凄く重くなります。
どうやら僕のパソコンだと、ちょっとパワー不足のようです。

でも、今はちょっと新しいパソコンに買い替える気にはなれません・・・

パソコン増強するしかないですかね?



何にせよ
『コミスタと違う!』『不具合が多い!』と鼻息を荒くするよりは、
新しいツールの誕生に居合わせている事をエンジョイした方が吉のようです。
(公式サイトでは不具合や機能の要望などを柔軟に募集しています。)










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

宇院澤まつげさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>ねぃぴぁさん
僕もねいぴぁさんのブログに触発されてクリスタの練習を始めました。
(コミスタやイラスタと同じ会社が今制作している新ソフトなので、ミニもいずれ出るかもしれませんね)

僕もコミスタの機能全て把握しているわけではないですし、使わない機能は忘れてしまいます。
自分に必要な物はそのうち自然に覚えると思います。お互い気楽にがんばりましょう!

3 ■Re:おはようございます!

>月子さん
耳が痛いとは、ヒモの部分ですかね?

僕も(頭がでかいせいか)マスクかけ続けるとヒモの部分がこすれて痛いです。
家ではヒモ部分にティッシュを巻いてます。油断するとお茶の水博士みたいになります・・・
ヒモの長さを調節出来たり、あるいは後ろで結ぶようなマスクがあれば流行るんじゃないでしょうか?

そして、やっぱりメガネとマスク両方は無理ですよね。
花粉症メガネも、吸盤みたいに吸い付くといいんですが・・・

2 ■無題

ここ数日で、パソコンで絵を描くと眼が(眼も!)疲れること、身に沁みて解りました。Y(>_<、)Y
専用眼鏡も必要ですよね。

失業を機に、ペンタブの練習をしようと思い立ち、最初はイラストスタジオミニを開いて描いていたのですが、
宇院澤さんがコミックスタジオを使っていらっしゃることを知り、
ここに入っている「コミックスタジオミニ」は、ミニといえども仲間なんじゃないか!?と思い、
それならこっちを使えるようになったら、宇院澤さんに近づくんじゃないの!!?ということで、
ああなったわけです。
アドバイスありがとうございました。
一生懸命になり過ぎて、疲れてしまいましたので、ゆっくりやることにします。

しかし、ゆっくりやっていると、一度解ったことをまた忘れてしまうんです。(T_T)

1 ■おはようございます^^

めがね女子で花粉症の私は、その日の耳具合によって、チョイスが変わります。
立体裁断の柔らかい不織布でも、耳が痛い日があるの。
そのアタリが血行不良なのかしら?
メガネとマスク、両方はムリって日があるのです。
メガネもマスクもムリで、何もなしで出かけ、ただでさえよく見えないのに涙でさらに視界がにじむと云う、酷いことにも。

そして、両方かけられてもマスクが雲って、結局はマスクを外します。
立体裁断や、曇らないと書いてあるもの、幾つか試しましたが、曇りますよね( ̄ー ̄;

春はいつもに増して、外に出ない私です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。