アメブロ会員以外の方も メッセージを送れる メールフォームはこちら→ Mailはこちらから


ツイッターもフォローミー!




ミニ日記『楽器は弾けないけどガレージバンドで曲を作ろう』で作った曲です


口笛に吹かれて /鼻遺体バンド









2012年12月10日(月) 23時23分17秒

ミニ日記58『キンドルで電子書籍を出版してみよう』②

テーマ:ミニ日記
☆               ☆              ☆
☆               ☆              ☆







>>①のつづきです

『キンドルで電子書籍を出版してみよう』②


人は気にならないだろうけど私は気になる。




$人は気にならないだろうけど私は気になる。




$人は気にならないだろうけど私は気になる。




人は気にならないだろうけど私は気になる。





と言うわけで、今回作った電子書籍です。
『ネバモー松下』とは一時的に使用してたペンネームです。





12/15になると100円に戻ってしまうのでお早めに!
と言っても、未見の方は内容はあまり期待しないでください・・・
実質19ページしかないし、自分で言うのも何ですが、今よりさらに下手な頃の漫画なので、100円の価値があるかと問われれば微妙な所です・・・

こちらのサイトに同内容の物がありますので、12/14をすでに過ぎた時やキンドルを入手する予定の無い方はこちらをご覧ください。

<<次のミニ日記へ





キンドルで漫画の自主出版を考えている方へ・・・


KDPには他にも色々決まりがあるので、KDPのサイトの利用規約を良く読んで登録してください。





データ作成に利用したセルシスのHOW Toページはこちらです。





コミックスタジオ(以下コミスタ)の使用を前提とした講座になっていますが、画像のサイズを守れば他のペイントソフトでも応用出来ると思います。

ただしセルシスも営利企業ですので、『他社のソフトで描いた漫画を使うのは問題があるのではないか?』あるいは『セルシスの製品のユーザー以外が活用するのは問題か?』と思い、
セルシスの担当者様に問い合わせてみたら、以下のような回答を頂きました。


 講座の内容については、ComicStudioをお持ちでない方でも、
 閲覧・活用いただいて問題ございません。
 しかし、他のソフトを使用して作成した画像に関しては動作を
 保証するものではございませんので、そちらについては
 ご留意いただけますようお願いいたします。



よっ!太っ腹っ!

一生ついて行きますっ!

HOW To講座はちょっと長く一見ややこしそうに見えますが、大変丁寧に書かれているので順を追って作業すれば、素人でも確実に電子書籍データが作成出来ると思います。


ただし、注意点をいくつか・・・



①講座のままに作成すると、見開きで見た場合、表紙の次の1ページ目が見開きの右側に来る仕様になっています。
つまり、偶数ページは左・奇数ページは右と、通常の紙の漫画と逆です。
そこを考慮しないと、『端末で見て初めて見開きページが1個ずつズレてたのに気付いた・・』・なんてことになりかねません。(キンドルプレビュアーでは見開きの確認までは出来ません)
初ページが左から始まる通常の原稿の場合、表紙の次のページは白紙なり目次なりを入れて調整が必要です。

②講座では、コミスタから直接『キンドル奨励サイズ』(300dpi/横900px)で書き出しするようになっていますが、この方法だとスクリーントーンが荒くなる場合があります。
その時は、原寸大で書き出した後に900pxにリサイズした方が綺麗に出力されると思います。




え~っ!?いちいち一枚一枚リサイズするのメンドクくせ~Yo~!

その通りです。
しかし世の中には便利な物があるんですね・・・
こんな物を発見しました。




これ、すごい便利です。いや、ンご~い便利です。

リサイズだけでは無く、画像の品質の変更も一括で出来るので、キンドルデータを軽くしたい時にも重宝します。

しかも無料です。
こう言った物はキチンとお金とるべきだと思います。
(じゃないと、私のような凡人は何をしてお金を稼げばいいかわからなくなりますよ・・・)

僕はマックユーザーなのでWindows用は動作確認出来ないので紹介出来ませんが、探せば恐らくあると思います。









↓よかったら他のまんがも読んでやってください!





中編まんがもくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。
日記まんがもくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。
ミニ日記もくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。

$人は気にならないだろうけど私は気になる。



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■とってもとっても・・・

ためになる内容でびっくりです。
もっとも自分の場合は描いてるモノのせいで
敷居が高すぎて入っていけそうも
無いのですが・・・・(汗)

2 ■Re:とってもとっても・・・

>kohさん
いやあ、kohさんの漫画はカラーも綺麗ですし、個性的でむしろいいんじゃないですか?
あるいは、ゴルフネタで1冊描けば穴場だと思います。
出たら買いますよ~

電子書籍化の作業や販売の登録自体はすごい簡単ですよ。

3 ■無題

ぬ。
こいつぁ・・初見ですが・・・
問題作ですね(笑)
最初にこれを書籍化するセンスが先生です!

4 ■Re:無題

>遭難中毒さん
以前、雑誌の編集さんに
『面白いと思うけど出版コードに引っかかるから載せられない』
と言われました・・・

コメント投稿

[PR]気になるキーワード