アメブロ会員以外の方も メッセージを送れる メールフォームはこちら→


ツイッターも★フォローミー!





リンク

★応援してます!


漫画のネーム(絵入りシナリオ)の 教室と研究機関です


ハンドメイドマフラー通販のお店です


毎年8月に開催される大道芸のお祭りです


Webコミックランキング
TOPページへ>>

Web漫画紹介・投票サイトです

★TOP絵・バナーを描かせて頂きました!

いつも応援してくださるすみれさんの日常ブログです。わんちゃんが可愛いです!


同じく応援してくださる不思議?奥様・月子さんのブログ


漫画・イラスト系

しなえさん作の長編漫画『箱庭に追慕』連載中!すでに名作です!


>>つづきはこちら
リンク集


当ブログはリンクフリーです


2012年07月02日(月) 19時18分32秒

くどい私(没漫画救済編)

テーマ:ひとりごと
$人は気にならないだろうけど私は気になる。




くどい!





または




話が長い!




と言うのが


わたくしといふ現象を説明するためにある



假定された有機交流伝統の



ひとつの青い証明です・・・






 くどくて長いだけならともかく、だいたいにおいて、内容も薄かったりします。
 常人が30秒で話す内容を10分かけて話したりします。

 そして『もっと簡潔に話せ!』『考えがまとまってから話せ!』と怒られるのです。




 漫画を描く時も同じです。

 漫画の簡単な絵を入れた『下描きの下描き』的な絵コンテ台本を『ネーム』と言い、ややこしいことに、キャラクターの話すフキダシ内のセリフも同じく『ネーム』と言うのですが、ネームのネームは完成原稿のネームの5倍ぐらい長さがあります。すでにこの文章がくどいです。


 幸い『漫画』は『会話』と違ってリアルタイムではありません。無意味に長いネームを推敲する段階で削っていくわけです。


 『うお~!
 この青白く光るUFOの眩しいこと!
 目がつぶれそうだ!』



と言うのがネームのネームだとしたら、青白く光るUFOを強烈な光とともに絵に描いて主人公に目を両手でふさぐ仕草をさせれば


 『ギャ~~~!』

 で済みます。




 セリフはこれで短くなるのですが、ミニ日記まんがやつぶやき漫画は内容を考えながら描くことが多いので、『くどさ』は後ろにどんどん付け足されていきます。そして、ある時点でハタと気付き、『この後半、くどい!』『つまらん!』と丸々カットするはめになるのです。



 今日はそんな例をふたつご紹介します。





 実は前回のつぶやき漫画5には続きがあったのです。



人は気にならないだろうけど私は気になる。



 ・・・・・








 そして、AKBの指原さんのことを描いたつぶやき漫画2も、カットされた続きが・・・・



人は気にならないだろうけど私は気になる。




 これは『くどい』と言うのもあるんですが、あまりにも夢の無い話になってしまったのでカットしました・・・・・
 あと、もし自分が高校生ぐらいでAKBのファンだったら納得いかないだろうし。



 
 と言った具合に、没になった続きや、丸々没にした話が、どんどん溜まっていくのです。



 ちなみに、いや全然関係無いですが一枚目の写真は、最近見かける度に買ってるまことちゃんのコンビニ本です。

人は気にならないだろうけど私は気になる。



 実は昔の単行本持ってるんですが、エピソードのセレクションがツボでついつい買ってしまうのです。

 しかしまことちゃん、今読んでも尋常じゃなく面白いですね。
 『子供の頃好きだった』と言うひいき目を抜きにしても面白過ぎです。
 30年以上も前にこんなレベルの高いギャグ漫画がメジャー少年週刊誌に連載されてきちんと大ヒットしていたと言うのは凄いことです。最近『Drスランプ』を読み返した時にも感じたのですが、真の天才の作品は時代とか古いとか新しいとか全く関係無いんでしょうなぁ~・・・



 と言う訳で

 グワシ!

人は気にならないだろうけど私は気になる。







↓よかったらまんがも読んでやってください!






ミニ日記もくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。
中編まんがもくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。
日記まんがもくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

宇院澤まつげさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:そんなにクドイかな~☆

>黄昏彗星群~★さん
ありがとうございます~~~

漫画は調整が効くんでそんなにくどくない状態に仕上がってると思う(思いたい)んですけど、日常会話はかなりくどいと思います・・・

でも、たしかにくどさ・・・と言うか、ねちねち考え込む資質がネタに繋がってると思います。

が!世間では爽やかな絵日記がウケてますからねぇ・・・

裏街道を歩む運命なんでしょうか??

13 ■Re:あ♪

>小高 実和 おだか みわさん
ん?・・・・



手???


あ!


紫色になるの忘れた!!

12 ■Re:無題

>HappyEggさん
グワシは最初は出来なかったんですけど、無理矢理やってるうちに出来るようになりました。
小学生で体が柔軟だったんだと思います。

手相ってどうなんでしょうね?
怖くて一度も見てもらったことないんですが・・・

11 ■Re:まことちゃん好きでした☆

>たかのすけさん
ありがとうございます!

フィギュアは、発売日にはもう値上がりしてましたね~
このフィギュアと愛おぼのブルーレイは、『Amazonで予約しといてよかった~~』
と叫びました!

液タブは高かったですけど、かなり満足した買い物となりました。すでに減価償却出来てると思います。むしろ、もっと大きいサイズ買えばよかったとさえ思ってます。

10 ■Re:グワシ!

>鎌さん
ちゃんと絵に出来てるかどうか?
と問われれば、
やっぱり理想の半分ぐらいしか絵に出来なかったりします。
絵にすることを断念して説明セリフに戻さざるをえない時も多々あります。
難しいですね~

グワシは、小学生の時に練習(と言うか矯正?)しました。
僕が人生において習得出来た数少ない物のひとつと言えます・・・

9 ■Re:え~!!

>月子さん
実はCGです。

嘘です・・・

文章も、最初はかなりくどいです。
削ぎ落して削ぎ落して、今の状態です。

8 ■Re:無題

>遭難中毒さん
さすが遭難さん!
しっかり拾って頂いてありがとうございます!

しんちゃんは間違い無くUMEZU★リスペクトですねぇ~

7 ■そんなにクドイかな~☆

ネット上は、薄っぺらい日記漫画も多いので、まつげ師匠の作品?は読み応えありますよ。“腰を据えてジックリ拝見” してます(笑)

6 ■あ♪

手(*^^*)

5 ■無題

ぐわし!!!
すごい!よく出来ますねw
私は指が迷子になっちゃいそうで出来ませんwww

素晴らしい生命線ですwwwって違うかwww

4 ■まことちゃん好きでした☆

ぐわし!
の後ろに見える外人さんのフィギアが欲しいのですが恐ろしいほど値上がりしているのですよね~早く買っておけばよかった(T▽T;)

液タブも欲しい…(´□`。)

おっと話がそれました…
まつげ先生のお話はいつも楽しませてもらっています。くどくないと思います。(^^)

3 ■グワシ!

詳しく説明を入れないと分からない人もいますからね。
それを「絵」で説明できる技術、物凄いと思います。
10伝えたいけど5しか伝わらない。
電話でもある事ですね。

【言葉】書いても口に出しても難しいです~(-。-;)

グワシ! できませ~ん (ノ◇≦。)

2 ■え~!!

まつげ様の、ほんものの、手?
グワシが出来る上に、やっぱりきれいですね(///∇//)

と、ちがう処に喰いつく私(*v.v)。

くどく、、、なりますよね。
私の文章は、真剣に書けば書くほど、「起承転結、自己完結、もうお腹一杯」と言われます。
さらりと完結に、表現が出来る人に憧れます。

でも、私、まつげ様の文章、好きですよ。
くどいとは、感じてないです。
丁寧だなぁとは、思いますけれど。

1 ■無題

宮沢賢治からのまことちゃん落ちとは!
元祖ヨウチエンジ漫画ですな、しんちゃんはきっとインスパイアされてる筈です!
グワシ!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。