2012-03-01 16:35:50

洋上救急訓練に参加しました!!

テーマ:ブログ

重症チームリーダーの植村佑介医師と森脇看護師が、境海上保安部主催の洋上救急訓練に参加しました!

総合病院松江生協病院重症チームのブログ

外はとても寒かったですが、向こうには大山も見えましたチョキ



洋上救急というのは,島根県から福井県にかけて(第8管区)の海上で発生した疾病や事故などの救急事案に対して,巡視船,ヘリコプターを駆使して救助にあたるというものです。  

訓練の様子は・・・

午前中は座学で,午後は実際にヘリコプター内での観察や処置の困難さを体験してきました。

まず,病院に洋上救急事案発生のファックスが届きました。『70代の男性(船長)がトイレで血を吐いて倒れている』との情報です。

吐血や喀血の可能性を考えて,必要となる物品をリストアップ,それぞれの重量を測定して,医師・看護師2人で基地へ向かいました。

近隣の3病院からも同じように医師・看護師が参加しており,それぞれ持ち寄った物品について検討しました。


続いて操縦士や機関救難士から,ヘリコプターに関する講義を受けました。


総合病院松江生協病院重症チームのブログ   総合病院松江生協病院重症チームのブログ

ヘリコプターを開いた中ですグッド!            実際に近くで、ヘリコプターのエンジンオン

                      を聞きました耳        



午後の実習では,降下訓練の様子を教わったり,ヘリコプターの中でバイタル測定,気管挿管などを体験しました。

エンジン音がすごくて,聴診器での聴診は全く聞こえませんでした。


総合病院松江生協病院重症チームのブログ   総合病院松江生協病院重症チームのブログ
 
処置をするのにとても狭さを       黄色いベストは救助される方が

 感じました。              身に着ける救命用のベストです。



総合病院松江生協病院重症チームのブログ

救命士さんが、救助に下りられる訓練の様子です。


体験した植村医師は・・・

器具もスペースも限られた中での救命は本当に大変です。日頃の訓練や,スタッフ間のコミュニケーションがいかに大切かということを実感しました。」












                    


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-28 11:39:53

第29回カンファレンス開催!

テーマ:カンファレンス

第29回のカンファレンスを1月24日に開催しました。

この日は、2件の症例検討を行いました。


【症例検討】

1)90代 女性 心肺停止 (上部消化管出血 初期波形asystole)
 自宅で黒色嘔吐の後心肺停止となられました。救急外来にて蘇生を行いました。

2)70代 男性 心肺停止 (窒息疑い 初期波形asystole)
 ケアハウスで心肺停止状態で発見されました。救急外来にて蘇生を行いました。
 挿管チューブに餅が詰まっており、窒息が疑われました。



更にこの日は、

『心肺停止症例のシミュレーション』

を救急外来にて行いました。


総合病院松江生協病院重症チームのブログ


*蘇生トレーニング用の人形を使って、シミュレーションを行っているところです。


《徐細動器》

総合病院松江生協病院重症チームのブログ

除細動器(じょさいどうき)とは、心室細動 (VF)や心室頻拍 (VT)等の不整脈に対し、電気的な刺激を与えることで「除細動 (Defibrillation)」や「同期性通電 (Cardioversion)」を行う医療機器 のことです。



《徐細動パッド》

総合病院松江生協病院重症チームのブログ


除細動器から電気ショックを伝達する為に用いる、電極を備えたケーブルセットです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-28 11:21:22

第28回カンファレンス開催!

テーマ:カンファレンス

第28回目のカンファレンスを、1月17日に開催しました。

この日は、3件の症例検討を行いました。


【症例検討】

1)60代 男性 心肺停止 (急性心筋梗塞 初期波形VF)
自宅で心肺停止状態となられました。by-stander CPRありました。救急隊現着時VFでAED使用にていったん自 

己心拍再開しました。搬送中に再度VF出現し、電気ショック、CPR行いながら搬入されました。来院時は意識レベル回復していました。

緊急カテーテル検査にて急性心筋梗塞と診断。カテーテル治療後IABP装着してICUへ入室されました。

社会復帰が見込める状態です。


2)80代 女性 心肺停止 (大動脈解離 初期波形PEA)
 自宅玄関で心肺停止となられました。蘇生に反応されず。CT検査にて大動脈解離、心タンポナーデの所見あり   

 ました。



3)70代 男性 心肺停止(上部消化管出血および窒息)
 自宅でコーヒー様残渣を吐いて倒れているところを発見されました。救急外来にてCPR中、pulseless VT、VF出 
 現し、電気ショックにて自己心拍再開。ICUへ入室されました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。