まつえ若武者隊【公式】ブログ

出雲の國、現在の島根県の松江にある
松江城を拠点におもてなしをする武者集団。

まつえ若武者隊

の、日々の活動日記及び告知の場。


城中にて
畏れ多くも
賑々しく
出陣中!

===事務方からのお知らせ===


まつえ若武者隊のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


皆さまから頂きましたコメントにつきまして、
まつえ若武者隊、皆で読ませていただいております。

但し、当ブログを始めるにあたり、頂きましたコメントに
お返事させていただくことを控えさせていただいておりますこと
引き続き御理解のほど、よろしくお願いいたします。


テーマ:

 

 十二月 出陣表 

 

       
  1(木)

 

 
  2(金)

 

 
  3(土)


(出陣場所 松江城

 
  4(日)

(出陣場所 松江城

 
  5(月)

 

 
  6(火)


 

 
  7(水)

 

 

 
  8(木)

 

 
  9(金)

 

 
  10(土)

(出陣場所 松江城

 
  11(日)

(出陣場所 松江城

 
  12(月)

 

 

 
  13(火)

 
 

 
  14(水)


 

 
  15(木)

 

 
  16(金)

 

 
  17(土)

(出陣場所 松江城

 
  18(日)

(出陣場所 松江城

 
  19(月)

 

 

 
  20(火)

 

 
  21(水)

 

 
  22(木)

 

 
  23(金)


(出陣場所 お城EXPO@パシフィコ横浜

 
  24(土)

(出陣場所 お城EXPO@パシフィコ横浜

 
  25(日)

(出陣場所 お城EXPO@パシフィコ横浜

 
  26(月)

 

 

 
  27(火)

 

 
  28(水)

 

 
  29(木)

 

 
  30(金)  
 

 31(土)

 休陣

平成28年12月31日から平成29年1月2日まで通常のおもてなしは休陣致します。

新年最初のおもてなしは1月7日(土)から。

 
 スケジュールおよび出陣メンバーは予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
挨拶多義にて御免あれ










さてさて、
本日は此方で賑々しくおもてなしである。

十時から
夕方六時まで。

乞う御期待。

【亀】
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

拙者、忍者の月照で御座る。

 

 

ええ色合いですのお。

 

 

秋も深まって参りましたぞ。

 

 

 

さて、今週末(月曜日まで)

亀二郎どの、茶々丸どのはお江戸にご出陣。

 

 

それ故、ワシ週末、お城番お留守番

 

 

今頃、旨いもんでも食っておるのかのう。

 

 

江戸には全国の旨いもんが集まっておると聞いておるが

みやげ話ではなく、みやげを買うてきてほしいものじゃ。

 

 

さて、本日は

過ぎゆく秋を、お城周りの写真でご紹介しましょうぞ。

 

辛うじて、落ちずに頑張っておる。

 

 

ふかふかの苔の上にも落ち葉。

 

 

お城へ続く枝の道。

 

 

 

囚われの城。

 

 

 

 

 

いかがでしたかな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

挨拶多義にて御免あれ

亀二郎で御座る。

 

 

IMG_20161118_113635863.jpg

 

二十日、日曜と

二十一日、月曜と

江戸に遠征致す。

 

 

二十日は浅草。

二十一日は丸の内でに

賑々しく参りますぞ。

 

 

今回は島根の良い物

ぎょうさん持っていくけんのう。

勿論、お土産も、な。

 

 

更に茶々丸の「悪縁斬り」

そして儂亀二郎の

「武将診断占い」も執り行う。

 

 

 

 

 

大事な事なのでもう一度云うぞ。

 

11月20日(日)は

東京浅草のまるごとにっぽん3F

松江特産品フェア~美肌の国松江の物産と観光展~

 

11月21日(月)は

東京丸の内 TIC TOKYOイベントスペース

松江市 特産品フェア@TIC TOKYO

 

 

 

外見も中身もきれいに為りたい女子衆

良い縁も結びたい方々、

城好き武者好きな男衆、

 

こぞって

こぞって

あ、こぞってお越し下されぃ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

拙者、忍者の月照で御座る。

 

冬が立つと書いて、立冬

(まあ正式には、立つ冬じゃがの)

 

 

本日、十一月七日はまさにその「立冬」である。

 

 

まあ読んで字のごとく、冬が立つのじゃから

冬の始まりのようなものかの。

 

 

書物にはこう書いてあった。

「立」には新しい季節になるという意味があると。

 

朝晩の冷え込み、日中の日差しが弱まり

冬が近いことを感じさせる頃。

 

木枯らしが吹く頃とも。

 

 

確かに・・

冷え込みといい、夜半の木枯らしといい

身体がしっかりと体感しておる。

 

 

まだまだ秋と思っておったがの。

 

 

 

さて、本日11月7日はもうひとつ

1、1、7 と書いて(いい)鍋の日」

いうようじゃぞ。

 

誰が決めたかって?

 

 

こちらの方だそうです。

 

 

そういえば、このお方

以前、「鷹の爪団のSHIROZEME(城攻め)in 国宝松江城」で

お見かけしたような、そうでもないような・・

 

 

まあ、いずれにせよ

寒くなってきますと恋しくなりますな。

鍋は日本人の、いや日本食の傑作ではなかろうかとおもう。

 

 

”鍋”という響きだけでも、飯が食えそうじゃ。

 

 

おおそうじゃ。鍋といえば戦国最強の騎馬隊を率い

「甲斐の虎」と恐れられた、武将・武田信玄公が

陣中食として用いたといわれる”ほうとう”

これこれ。

(写真は「やまなし観光推進機構」どのからの御提供)

 

まさげ。

 

見ているだけで あったまる。

 

 

さて、鍋といえば”鍋奉行”

 

鍋の具を入れる順番や火加減、味加減

果てには食べ方まで仕切ってくる

居てくれると便利じゃが、時には厄介なお方。

 

しかし、

最近は鍋奉行にもいろいろあるようで・・

 

例えば、灰汁(アク)取りの係りの者を

アク代官

 

 

ただただ出来上がるのを待ち、

出来たら ただひたすら食べるのみの

待ち奉行または待ち娘

 

むろん、男性の場合が 待ち奉行、女性の場合が 待ち娘。

 

 

まいこと言うなー

 

 

まてよ

我らが、若武者隊じゃったらどうなるんじゃろ?

 

 

役割的には鍋奉行は茶々丸どのかの。

(勿論、いい意味でじゃ)

 

茶々丸どのに任せておけば、旨い鍋ができること

間違いなし。

 

差し詰めワシはアク代官じゃろうの。

アクばっか取らされるんじゃ、どうせ。

 

 

残るは、この御二方。

 

 

 

うん

 

 

間違いなく、二人とも待ち奉行じゃ。

(修理どのに至っては、待ち娘にもなりかねん)

 

 

茶々丸どのが懸命に作って、ワシがせっせとアクをとって、

出来た傍から、当たり前のように二人がぱくぱく食べる。

 

 

そんな恐ろしい画が容易に想像できる。

 

 

 

 

 

さてさて、みなさまでしたらどんな役柄になるのでしょうかな。

 

 

 

今宵は、まあるい鍋を囲んで

あったまってはみてはいかがですかな。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

挨拶多義にて御免あれ

亀二郎で御座る。

 

 

 

 

IMG_20161103_183416365.jpg

 

本日おもてなしをして居ると

 

お父さんと小さな女の子が

つ、っと

近寄ってきて

覚えていますか?と一枚の写真を見せてきた。

 

 

1366541644762.jpg

 

 

 

むむむ、

これは

 

もしや。

 

あの時の。

 

 

今から凡そ三年前、

一人の女の子の絵を紹介したときの

当ブログの記事

 

↓↓↓↓

 

さくらのえ

 

↑↑↑↑

 

 

そうじゃそうじゃ、思い出した。

あの時のお子じゃ。

 

大きゅうなった。

 

IMG_20161103_183414869.jpg

 

 

あれから三年か。

 

あの時戴いた絵。

 

まだあるぞ。

ちゃあぁんと。保管しちょるぞ。

 

 

IMG_20161104_115509234.jpg

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

まつえ若武者隊参上!!

 

 

ええではないか、ええではないか

かっちょええではないか。

 

これは、なにかと申しますとな・・

 

本日、松江城のすぐそば、

天守から見下ろせるほど近くにある

暁の星幼稚園のお祭りにお招きいただきましてな。

 

 

こんな、かっちょええ看板や舞台までつくっていただきました。

感謝感謝で御座る。

勿論、園児のみんなとチャンバラ教室をやりましての・・

我らが必殺の奥義を伝授してまいりましたぞ。

 

 

 

なんか大人(先生?)も混ざっておったがの。

わちゃわちゃして楽しかったですぞ。

 

 

 

最後はみんなで忍者の踊り。

 

 

ワシのてんしょんまっくす!

最高潮じゃった。

 

 

いやはや園児のみんな、無茶苦茶元気でしたぞ。

我らもたくさん元気をいただきました。

 

 

暁の星幼稚園のみなさま、

だんだんでした。

 

 

以上、忍者の月照で御座った。

 

 

 

お・ま・け

出陣前の亀二郎どのと茶々丸どの

神妙な面持ち・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

挨拶多義にて御免あれ

亀二郎で御座る。

 

 

 

さて、

十月いっぱい行われている

水燈路 すいとうろ

 

IMG_20161028_212047245.jpg

 

 

毎日行われているとは云え、

やはり土日祝日が一番の規模。

 

この土日、二十九日と三十日がこの最後の土日に為る。

 

IMG_20161028_212244068.jpg


 

 

毎年毎年違う燈籠。

 

 

IMG_20161028_212243004.jpg

 

 

一つ一つ違う燈籠。

 

 

IMG_20161028_212244566.jpg

 

 

 

一面一面違う燈籠。

 

IMG_20161028_212243304.jpg


見るたびに違う発見がある燈籠。

 

 

IMG_20161028_212242033.jpg


堪能するのは

この時である。

 

IMG_20161028_212242544.jpg

 

 


 

 

 

どうぞ、味わい給え。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 十一月 出陣表 

 

       
  1(火)

 

 
  2(水)

 

 
  3(木)

 
(出陣場所 松江城

 
  4(金)

 

 
  5(土)

 
(出陣場所 松江城

 
  6(日)

 
(出陣場所 松江城

 
  7(月)

 
(出陣場所 松江城

 講師/本間 亀二郎
※まつえ城学 11時、15時 開講 (松江城 二の丸上の段 中櫓にて)

 
  8(火)

 

 
  9(水)

 

 
  10(木)

 

 
  11(金)

 

 
  12(土)

(出陣場所 松江城

 
  13(日)

 
(出陣場所 松江城

 
  14(月)

 
(出陣場所 松江城

 講師/本間 亀二郎
※まつえ城学 11時、15時 開講 (松江城 二の丸上の段 中櫓にて)

 
  15(火)

 

 
  16(水)

 

 
  17(木)

 

 
  18(金)

 

 
  19(土)

(出陣場所 松江城

 
  20(日)

(出陣場所 松江城

----------------------------

 
(出陣場所 松江特産品フェア~美肌の国松江の物産と観光展~@まるごとにっぽん

 
  21(月)


(出陣場所 松江城

講師/@武者

※まつえ城学 11時、15時 開講 (松江城 二の丸上の段 中櫓にて)

 

----------------------------

 
(出陣場所 特産品フェア@TIC TOKYO

 
  22(火)

 

 
  23(水)

 
(出陣場所 松江城

 
  24(木)

 

 
  25(金)

 

 
  26(土)

(出陣場所 松江城

 
  27(日)

 
(出陣場所 松江城

 
  28(月)


(出陣場所 松江城

講師/@武者

※まつえ城学 11時、15時 開講 (松江城 二の丸上の段 中櫓にて)

 
  29(火)

 

 
  30(水)  
  

 

 
 スケジュールおよび出陣メンバーは予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

拙者、忍者の月照で御座る。

 

本日、十一時より「四ッ葉まつり」開催。

 

これ内緒ですがの(確か・・)

ワシらまつえ若武者隊も参陣ということで

只今、亀二郎どの、修理どの

出陣準備を整え中で御座います。

ワシの仕入れた情報ではこの「四ッ葉まつり」、

毎年好評で食べ物やら遊び場やら

あと、”ふりーまーけっと”っちゅうやつも人気らしい。

 

一般の方も参加できまする故、今からでも間に合う方

是非遊びに来てくだされ。


 

 

そうそう、それと

もひとつ出陣情報じゃ。

 

明日、九日は島根大学に出陣。

島根大学大学祭淞風祭」にお邪魔いたす。

 

無論、ほんとに邪魔をするつもりは御座らんが

今回はワシらの中でこっそり

”しーくれっと○○○の登場”を企てて居る。

 

気になる方は、ぜひお越しくだされ。

我らの出番は十一時三十分。

メインステージで。

(雨天の場合は第二体育館予定)

 

そうそう、さらにもう一つ。

ワシは終日、第一食堂というところで

”手裏剣投げ”をやっておりますぞ。

 

昨年の淞風祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。