2014年07月27日(日)

㈱Y's(ワイズ)フラワーサービス ~ いつもお花がある生活してみませんか! ~

テーマ:花卉・鉢物
セミもせわしく鳴きはじめました。夏本番です。
この暑さでイライラしますが、ほっと気持ちを落ち着かせてくれる、
それが花です。



今日は水産棟に面している関連食品棟の「一の通り」入口脇の
Y'sフラワーサービスにきました。
季節の花を見てみましょう!


ys1



夏の花と言えば、ゆり。
堂々と大らかに咲き誇っています。


ys2



夏と言えば蚊取り線香・・・と言いたいですが、
これは蚊を寄せにくくする植物で、「蚊香龍」といいます。
葉の匂いは、まさに蚊取り線香そのままです!


ys3



ほおずきは色鮮やかです。
ほおずき色とはよく言ったものです。


ys4



そうそう、夏と言えばお盆。
用意は済んでますか?


ys5



社長の高橋さんに伺いました。
手元の花、可愛いですね!


ys6



「実は、フラワーアレンジメント教室を企画しています!」
「簡単なご案内です、見てください!」


ys7


「お花の協会などでは『花育(はないく)』ということで、子供にお花を身近に
感じてもらおうと努力しています。
そこでわたしもその普及に役立てばと企画しました」

「お母さんと一緒に、お花を活けてみましょう!
それも花瓶にではなく、いつも使っているコップに活けましょう!!
そういう教室です」

ということで、さっと活けてくれました。


ys8



コップの中が見えますでしょうか!
本当に簡単に楽しめますね。

「こういうのも作れますよ!」と、まりのようなお花のブーケを見せてくれました。

「遠慮なくお電話ください。講師代などはいただきません!
お花代と少しの材料費だけで1,000円です。(人数が多くなった場合はご相談)」
「お店で実施する場合は午後の時間になります。
お客さんのご自宅にも伺いますので、お友達を集めて一緒にやりませんか!」

(こういうの作れるとかなりいいかも)


ys9



「お花はその日の仕入れもありますので、こちらでいくつかの種類を用意します。
その中からお好みで何本かずつ選んでもらって作る、ということになります」

「こうした教室を通して、お子さんもお花が身近に感じてもらえるようになれば。
それが一番の願いです!」

確かにそうだなぁ。
わたしの生活の中でもお花は特別になっているようで、年に数回、
家族の誕生日ぐらいしか飾りません。
いつもバラの花です。
(きれいだけど)


ys11



もっと日常にお花が来ると、いい感じだな。


ys12



夏らしいのもいいかもしれない。


ys13



これは特別な日かも!
(確かに大きい)


ys14



こんなのも楽しいですね。
因幡の白ウサギ。


ys15



仏様も、神様も、清々しく。


ys16


ys17



ブルーベリーの鉢植えもございます!
(鈴なりに実るとうれしいし、おいしいですね)


ys18



贈答品もございます。


ys19



高橋さんから聞いた「花育」という言葉。
最近は何でも「育」をつけたがるけど、この花育は何かいい感じがします。
こうした活動から子供たちは花を見る目が養われるでしょう。
学校の帰り道に咲いている花に気づくようになり、
ちょっと摘んで持ち帰り、コップに活けてみる。
疲れて帰ってきた家族は、それを見てきっと元気になる。
そんなイメージが浮かんできました。
日々の生活の中に花がある。
良いと思いませんか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

松戸南部市場さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。