松田まなぶオフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。


テーマ:
 今年は2016年、21世紀も早や、15年が過ぎました。

 今年最初のビデオレターですので、今回は新年にふさわしいメッセージをと思い、少し大局的な視点から、安倍総理が「挑戦する1年」とした2016年の日本を位置づけてみました。

 21世紀に入ってから15年が過ぎましたが、この15年は、20世紀が人類社会にさまざまな課題を投げかけたことを象徴するような出来事が相次ぎました。
 21世紀は人類のさまざまな課題の解決を、世界が日本に求める世紀なのではないか。このチャンスを活かして「日本新秩序」を。
 国政選挙の年でもある今年も、政治が「新しい国づくり」への意味ある選択肢を示すよう、議論を発信してまいりたいと思います。

 松田まなぶのビデオレター、第26回は「日本新秩序、激動する世界で日本が繁栄していくには」。チャンネル桜、1月12日放映。
 こちらをクリックすると、今回の松田まなぶの動画を見ることができます。



今回語った内容は、すでに私がブログで発信した内容「松田まなぶの年頭雑感 2016年は新しい国づくりの年に」とほぼ同じです。
こちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/matsuda-manabu/entry-12113332157.html
 
 以下、番組で使用したパワーポイントを掲載いたします。
<「真」3本の矢>


<日本がめざす新しい型のリーダーシップ>


<日本新秩序、三種の神器>


<国際経済秩序の扇の要の位置にいる日本>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

松田まなぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み