土曜日は図書館で日本文化祭がありました日本

松田純 オフィシャルブログ『花と海と太陽と』 powered by アメーバブログ-日本文化祭


わたしはお餅つきコーナーでお手伝いニコニコ
松田純 オフィシャルブログ『花と海と太陽と』 powered by アメーバブログ-♪

なかなか見ることができない このお餅つき♪
たくさんの人たちが集まっていました目
参加してみよう~の時間もあって
「やってみたい人?」と聞くと
('0')/ハイ!って 何人かの方が挑戦していましたグッド!

お餅についても、いろいろな質問を聞かれ
食べている人に感想を聞くと
「おいしい!」って♪ヽ(*^^*)ノ


もっちもちの食感、不思議だったみたいひらめき電球

素餅・きなこ・ごまソース・醤油砂糖 を用意しました音譜
大好評!


このときの私女の子
はっぴ着たよ~チョキ
松田純 オフィシャルブログ『花と海と太陽と』 powered by アメーバブログ-Jun


日本の文化に興味のある人が多く、日本食も大人気!
海外に住んでいると、よく日本について様々なことを質問されます。
そして思うことは、フランス人の友だちは、
とてもよく自分たちの国のことを知っている!!
ここに住んで あらためて日本のことを知ることの大切さを感じます。
歴史、文化、食、などなど。。

自分の国だもん。
日本人として『知っている』は当然のこと。
あれ?どうだったっけな??とかあると、
自分の知識のなさを痛感します。
よくないなーーってショック!

ここでは、わたしは外国人。
こうした環境も、今までにはない感覚が
すっと心に入ってくるときがある。
うーん 言葉で説明するのは難しいけど・・


いろいろと書きましたが、
大成功~~の日本文化祭でした合格

味見した、つきたてのお餅
おいしかったなぁ~~~ラブラブ!



               Jun