image


amazonに発売開始~!インテリアをこれから学ぶ方に贈ります!

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2-%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E4%BD%B3%E6%B4%A5/dp/4899903286




【10月、11月はあちこちいきます!講演・セミナー情報】
参加希望の方はご一報ください~!


●10月13日 大阪JAFICAバルセロナ報告会
●10月15日 広島~~おめでとう広島!詳細まもなくお知らせ
●10月28日 東京ビッグサイト ICサミット 全国IC大集合!
●11月 山梨~詳細後日お知らせします!



リノベーションとホームデザイン



HOUZZに施工例やコラム(準備中)を掲載しています。




works
お仕事いろいろ

media
新聞雑誌など掲載記事はこちら

about us
私たちについて

contact
とにかく会ってみる?!


●お問い合わせ・ご依頼はこのブログへのメッセージ、公式HPより受け付けております。


contact

株式会社マツドットコムアイエヌジー
$毎日新鮮!デラックス!インテリアコーディネーター MATSU★KAZ COMING!
MATSUCOM HP

●とりあげられました!お仕事いろいろ掲載しています。
インテリアコーディネーターの仕事(YOUTUBE)

イン産奮闘記

インテリアコーディネーター名鑑




●わが母校素敵なマダムたちの活躍をご紹介しています。

女子美術大学同窓会愛知県支部 Art Madams


$人がまん中、人が活きる環境を!マツKAZcoming! インテリアコーディネーター 名古屋



  • 03 Dec
    • 大掃除は合わせ技で効率アップ!【30分一本勝負!松本佳津流インテリアクリーニング⑦】

      今年初めから続いた全国講演行脚も先週で一区切りです。そんなわけで、大掃除も予定通り進みません~(涙) なかなか土日もできないからこそ、30分で少しずつやっつけていきたい~~ 12月になりました!年末の大掃除も本腰シーズンです。 さてさて 今日は照明器具のお掃除です。照明器具もいろいろありますが、シェードを外して、丸洗い!!我が家のリビング、ダイニング、キッチンの照明です。   ①IKEAのペンダント。これはバラします。    結構なパーツ量。でもばらしたほうが早いのです。けっこうべたべた汚れなのでセスキに浸して・・・・・・  ②シェードを外して、浴槽につけます。けっこう大きいのでそのまま洗うのは意外に大変。だからどっぷり残り湯につけちゃいます。    この時、浴室内のお掃除もついでにやっちゃいます。ちょっとの間つけておいた方が汚れもすっきり簡単に取れるのでついでに、椅子などの浴室内の物も浴槽の中に入れて丸洗い。排水溝のぬるぬるも一緒に丸洗い!カウンターの下など普段あまりやらないところもついでにチェック。 カビがあるところにはカビ用スプレーをしておきます。 お風呂の残り湯はあったかいので、汚れも落ちるし、寒くても大丈夫。最後に、照明も浴槽もシャワーで流してピカピカになりました。しばらく、水を切ってからぶきすればOK! 照明と浴室、一見関係なさそうなところを一緒にやることで効率もアップしあっという間に終わります。 他にも、障子の張り替えの時は、テラスも一緒に掃除をしたり、書籍や紙類をまとめるときは、衣類も一緒にやって資源ごみとしてまとめて運びます。合わせ技が効くものはできるだけまとめることで時間短縮を図ります。 照明の電球類、特に蛍光灯は照度も落ちてかなり暗くなっているもの。それらは電球も新しくして、シェードをセットします。 ペンダントも再度組み立てて。  さあ、大掃除もかなり進みました。ここまでやっておけば、あとは年末ざっと一通りやればOKです! 早々、クリスマスシーズンに突入。クリスマスグッズでインテリアをたのしくすることも忘れないでやらなくっちゃ。  

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 20 Nov
    • お掃除の鉄則!乾いた汚れは・・【30分一本勝負!松本佳津流インテリアクリーニング⑥】

      おっはようございます!雨上がり、今朝は若干湿度高めの日曜日の朝。名古屋は18度。気持ちの良い朝です。 雨の次の日、ちょっと湿気のある日は絶好の窓掃除日和! というわけで、本日の年末に向けての大掃除 松本佳津流スッキリインテリアクリーニング⑥ 窓掃除でGO~~~!まずは、道具をそろえます。●バケツ2ケ・・・これは汚れのひどいものを洗うバケツと、最後の仕上げきれいな水での雑巾用。●雑巾も2枚・・・同じく、掃除用と仕上げ用●スポンジ、●ハンディワイパー(これはゴム部分が劣化しやすいので必ずチェック、仕上がりに差が出ます)●新聞紙(最後の仕上げ用)●ハンディ掃除機 強力ダイソンをハンディにして そして今回の裏ワザ●ハケ!!これがあると格段に能率があがります! まず、外側から、網戸もガラスもアルミの枠や溝もこのハケでホコリを浮かし、はらって落としてしまいます。上から下へがポイントです。 このほこりが付いたまま、濡らしてしまうと、ふき上げるのが大変です。 お掃除の鉄則!乾いた汚れは乾いたまま これを教えてくれたのはお掃除のプロ、アクションパワーの大津たまみちゃん社長。これを実践するようになってからはやいはやい~~ ホコリを落とし、落ちたホコリはハンディ掃除機ダイソンのパワーで全部吸収。 さて、すっきりホコリもとれたらスポンジに水を含ませガラス面をふき、ハンディワイパーで上から、私は左利きなので右から左、そして上下と磨きます。雨上がりの日はしつこい汚れも湿気で浮いているので窓ふきには最適なのです。ゴシゴシしなくてもきれいになりますよ!ビルの窓掃除を観察してるとやり方、勉強になります。 そしてその後残った水滴をきれいな雑巾で拭きとり、仕上げに新聞紙で磨けばピッカピカ! 私はよく目につくところから掃除をしたいので、今日はリビング周り掃出し窓3か所と腰窓1ヶ所でちょうど30分で完了でした! 終わってスッキリした窓越しに外を見ながら朝ごはん! 視線が抜けるとお部屋も広く見え、気持ちが解放されます。それには窓周りがとても重要です。美しいカーテンなども窓ガラスが汚いと良く見えません。まずは一番目のつくところからぜひ!    

  • 19 Nov
    • そのものの働きができていないことが勿体ないのです。スッキリ✳︎インテリアクリーニング❺

      年末に向けての大掃除 松本佳津流スッキリインテリアクリーニング❺ 忙しい一週間でした。東京より戻ってそのまま家具の新作発表へ。そして友人と食事をして帰ったのが、シンデレラタイム。だから、今日は朝はちょっぴり寝坊してしまいました。そんな日もありますよね! 今日は、そんな日もあきらめないでのちょいちょいコースをご紹介します。 年末一気、というよりときどきちょいちょいやっておくと良いことがあります。 それは、ほっておくとすぐたまるもの。例えば、 ●紙袋いろいろ●割り箸とかプチお醤油、わさび●雑誌、新聞●お菓子などなど 割り箸はあまり使わないので、もらわないようにしていますが、すぐたまります。必要数を決めておくと良いですね。後、プラスティックのカトラリー類もとっておかないようにしています。お醤油、わさびも先にさっさと使うようにしています。雑誌新聞はほぼ二週間ごとにまとめます。いまどき、情報は検索した方が早いので、特にきになる記事はストックしますが、あとは処分します。お菓子類もいただくことが多いですが、鮮度の良いうちにみんなでシェアしちゃいます。 さて問題の紙袋、大中小5枚づつもあれば十分なのでこんな感じ。ちょいちょい10分ほどできれいになります。ブランド物のはしっかりしているのでもったいない気もしますが、もったいないのは、勿体無い、そのものの働きができていないことが勿体ないのです。使わないと朽ちていきます。どんどん使い道作って生かしてあげましょ!

  • 15 Nov
    • 裏ワザはマステ!!年末に向けての大掃除 松本佳津流スッキリ!インテリア・クリーニング❹

      年末に向けての大掃除 松本佳津流スッキリインテリアクリーニング❹ お休みの日曜日、午前中にお出かけの予定がありました。だから6時起床、朝ランをして7時スタート! 使い込んでいると、引き出しの中は雑然・・・このキッチン、サンウェーブですが、すでに30年弱使って愛着があるもの。手をかけることでまだまだ現役です。 引き出しの中は、よく使うものを手前に、またうちは皆料理が好きなので、よく使う様々な料理道具を誰もがわかりやすいことをポイントに配置しています。 中身を全部出して、丸洗いして再度整理して仕分け。あまり詰め込まないで7割から8割くらいがベスト。出しやすい(使いやすい)ことが収納には大切なこと!そしてしまう時も余裕があると納まるもの。ぎゅうぎゅうだと、すぐ雑然となってしまいます。 本日の30分一本勝負❗️バッチリ29分で終了!  キッチンの引き出し4段を予定通り終了〜! 本日の裏ワザはマスキングテープ!これはbiforeけっこう油も飛んで汚れています。するっとはがして貼り直し。  一番汚れる引き出し上部、開き戸上部にマステを貼っておけば、一年に一度張り替えればスッキリ!簡単!ゴシゴシ拭かなくてもオッケーです。今回は黄色!←手もちのマステで丁度良い太さで合う色がこれでした。色をポイントにすると、雰囲気も変わりますよ!

  • 12 Nov
    • 決め手は温度と放置(笑)松本佳津流★大掃除スッキリインテリアクリーニング❸

      【LIVE!年末に向けての大掃除 松本佳津流スッキリインテリアクリーニング❸】 ずぼら主婦で仕事に遊びになんだかんだと忙しい私。そんな私も主婦歴30年以上。経験から生まれた年末大掃除、11月から30分でちょこちょこやってしまう裏ワザ特集です。 皆様の参考になればと思います。 第1弾 冷蔵庫内 第2弾 床のワックスがけ そして本日、第3弾 ガスコンロ アブラギラギラのガスコンロ。こちらも30分一本勝負! 特にグリルはなかなかお掃除しないかと思います。 今回の決め手は温度と放置(笑) ゴシゴシする前に庫内を温めます。温度を味方につけましょ! さあ、スタート!汚れが緩んだらドロドロしたアブラはティッシュやキッチンペーパーであらかたとって、外せるものは外して熱めのお湯に重曹やセスキを溶かしてしばらく放置。 その間、拭き掃除をしてしまいます。5分から10分つけておくだけで、劇的に汚れが取れやすくなります。はずせないガラス面は熱くしたお掃除剤を浸したキッチンペーパーを貼り付けて放置! そして一気に洗います。  ガスコンロをDELICIAに変えてすでに5年ぐらいたちます。これにしてからお掃除はとっても楽になりました。ガラスもすっきり!  今やっておき、年末にもう一度お掃除します。ここまでやっておけば、年末ちょいちょいでオッケーです! 力や薬に頼らず、温度や時間も味方につけて効率を考えるのは脳トレにもなりますよー! 朝8時から8時半、本日の30分一本勝負、終了! コンロがきれいだとお料理も丁寧になる気がします。 毎日の食事こそ、気持ちよく楽しみたい。 美しく整えることは、まさにインテリアコーディネート。 私の座右の言葉に『創造の12章』というのがあります。栄久庵憲司氏の言葉です。12章あるのですが、その中のフレーズ、あちこちに該当します。 ものは、拭き、みがくといのちをとりもどす。 病み傷ついていたら治してあげよう。 ものの心を大切にしよう。 つくった人の心をうやまおう。 身のまわりをととのえよう。 ものどうしが、ぶつかりあわものどうしが、憎しみあないように。 わないように。 観察=見えないものを見ぬく術を磨こう。 行動=あってほしいものを、誕生させよう。 好寄心を大切にしよう。 一見つまらないものを、面白く見るちからを持とう。 そうすることによって、新しい価値をうみだそう。 自慢できる風景に住もう。 ~~~30分とて侮れない、学びの多い時間です! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『創造の12章』 第1章 ものを愛の目で見よう。 ものにも心がある。 ものを愛すれば、つきあいの世界がひろがる。 第2章 美しいものをたたえよう。 ものの美は、ものの心のよろこびのあらわれ。 美はもののいのち、できるものを持とう。 第3章 よろこびとできるものを持とう。 よいもの、美しいものを見分けよう。 よいものをえらび、そだてよう。 第4章 ものをしっかり見よう。 何度でも、みかたをかえて見直そう。 かたちのなりたちを見極めよう。 第5章 目にたよらず手で触れよう。 ものは、拭き、みがくといのちをとりもどす。 病み傷ついていたら治してあげよう。 第6章 ものを創ることを楽しみとしようもののよしあしが、みえてくる。 つくった人の心が、みえてくる。 第7章 よいものに敬意をささげよ。 ものの心を大切にしよう。 つくった人の心をうやまおう。 第8章 身のまわりをととのえよう。 ものどうしが、ぶつかりあわものどうしが、憎しみあないように。 わないように。 第9章 観察と行動が創造のはじまり。 観察=見えないものを見ぬく術を磨こう。 行動=あってほしいものを、誕生させよう。 第10章 好寄心を大切にしよう。 一見つまらないものを、面白く見るちからを持とう。 そうすることによって、新しい価値をうみだそう。 第11章 できるだけ大きな夢をえがこう。 奇想天外な夢をないがしろにしない。 満足しないことが創造力の原動力。 第12章 自慢できる風景に住もう。 未完成のものを、創造力によって完成させていこう。 創造の姿勢こそ、人間のあかしとこころえよう。  

  • 06 Nov
    • お天気も味方につけよう!【年末お掃除大作戦!】松本佳津流スッキリインテリアクリーニング③

      松本佳津流 スッキリインテリアクリーニング① http://ameblo.jp/matsucoming/entry-12215936435.html松本佳津流 スッキリインテリアクリーニング② http://ameblo.jp/matsucoming/entry-12216826359.html   例えば今朝は風もなく快晴、気持ちの良い朝でした。 そして、お祭り日和~家族は商工会の行事や集まりで朝早くからでかけてしまいました。 これはチャンス!今日は床のワックスがけで決まり! 8:00スタート お天気が良いのでテラスにみんな出しました。 何もないと仕事が早いのです! そして仕上がりもきれい~~まずは掃除機でほこり取り。 ワックスがけのキモはこのほこり取り。巾木に積もったホコリもとっちゃいます。 8:05 そして床の汚れトリ水拭き 私はお部屋をだいたい4分割してやります。 約半分を水拭きしたら最初にやった1/4をさっそくワックスがけ そして残り半分を水拭き 乾かしている間に1/4ワックス っていう感じ 我が家のリビングはメーターモジュールの12畳。 だいたい1/4 が5分見当なので 20分。 8:25 ほぼほぼ完了。残り時間でついでに廊下もやっちゃいました。 最近のワックスは乾きが早いので最初に手を付けたところは ほぼ乾いています。 8:30 予定通り30分で完了~~!気をつけるのは、生渇きだ足跡とかついちゃったりしますよね。だから、床ワックスをやる日はモコモコソックスを履いて艶出し気分でやります。もちろんできるだけ乾いたころに歩くように。 インテリアの仕事もそうですが、準備8割。道具をそろえておくこと、下準備をしっかりしておくことで時間通りに進みます。 またお天気も大事!今日のような風のない乾燥した日はワックス日和です。雨の降った後の日はガラス磨き、風の強い寒い日は、収納など水をあまり使わなくてもよいことをお勧めします。 時間は有限!いろんなものを味方につけちゃいましょう~ 松本佳津流 スッキリインテリアクリーニング① http://ameblo.jp/matsucoming/entry-12215936435.html松本佳津流 スッキリインテリアクリーニング② http://ameblo.jp/matsucoming/entry-12216826359.html  

    • がんばらない!が決め手!【年末に向けて大掃除】 松本佳津流★スッキリIC その2

      昨日は朝一番で三重のお客様と窓周りカーテン類のセレクトに同行~その後、お昼をスルーしてサンゲツショールームへ。とりあえず見本、サンプルの調達をして帰社、すでに夕方。。。でも一週間がんばったから本日、日曜日はちょっとゆっくりできそうです。 というわけで、お天気も最高なこんな日はお掃除日和。 【年末に向けて大掃除】 松本佳津流★スッキリ インテリア クリーニング思いのほか、メッセージをたくさんいただきました。みなさん、悩みの一つなんですね~~ 私も、ずいぶん悩み悩みやってきてたどり着いた『がんばらない!30分一本勝負 年末大掃除大作戦』なんです。 まず、30分、11月から週2回やるとして 約8回となります。30分×8=240分 4時間分です。本来年末にやると、なんだかんだ足かけ3日間ぐらいかかりますが、よくよく分析してみると、お掃除以外にやりたいことがいっぱいあるのでへとへとになっちゃうのです。 じゃあ、大掃除、やらなきゃいけないことって何があるでしょうか。 ①冷蔵庫の中 キッチンまわり 水まわり②床のワックスがけ③サッシ廻り 窓周り④収納内の整理⑤庭 エクステリア・・・・・・・・・・・・・・・・・・ うううう、きりがありません。。。 しかし、気を取り直して・・じゃあ、この中の物を因数分解して30分でできることを列挙してみます。①キッチンまわり・・・・・冷蔵庫の中・コンロ周り・食器棚・シンク下 吊り戸内 このぐらい分ければ30分でできそうでしょ。 ②ワックスがけ・リビング・廊下その他 ③サッシ廻り・窓拭き 5か所くらいはいけそう・網戸掃除 要所だけ外して。 ④収納内・押し入れ・クローゼット・物入れ・シューズボックス ⑤庭 エクステリア・草取り ・もろもろ水洗い ・・・・ざざっと上げただけで14項目となりました。ちょっとオーバーです。そんな時は、さらに分解します! たとえば、食器棚。全部やると30分だけど1/3やればたったの10分。10分なら、どこかでできそうですよね。私は基本的に水を使わないことは10分でできるものに分け普通の日にチョコチョコやってしまいます。(さっと水拭き程度はこっちにね)つまり、休みの日、30分まとめてやることは水を使うこと。 なのでざっくり収納内のことはチョコチョコやってしまいます。ブルーの色のこと。というわけで残り10項目!!!! さらにこれらをお天気も味方につけてGOします。(つづく)    

  • 03 Nov
    • 【年末に向けて大掃除】 松本佳津流★スッキリ インテリア クリーニング その1

      【年末に向けて大掃除 松本佳津流スッキリインテリアクリーニングその1】11月に入ったら少しづつ大掃除を始めます。だって12月は忙しいから!一回につき30分目安。第一弾は冷蔵庫!★11月はまだそれほど寒くないのでしつこそうなところを先にやっておくと後がとてもラク。さらに �在庫の把握を今のうちに。今年の物は今年のうちに消費 �よく目につくとこからやるとテンションあがる �家族の協力要請のアピール 我が家はみんな料理をするので、一番わかりやすい冷蔵庫から 年末に向け家族全員参加でやりきろう~~♪ 全部出して丸洗い、そして納める時は名前が表に来るように。中華調味料とか同じ容器の物が多いので。... ★もくろみ通り、ムスメが玄関シューズボックスの中をやり始めました~~(シメシメ)痛んだ靴は処分し冬のブーツ類をだし、使いやすいようにレイアウト変更。玄関もすっきりしました!棚板の段、高さ調整。拭き掃除。終わったらアロマをセット! ★だんなさんはお掃除道具を買ってきてくれました~ 年末はホームセンター混むからね。今のうちに~! 最後はいつもからぶきで仕上げ! きれいに磨くとモノたちもなんだか生き返ったようで嬉しそう。 あわただしくなる前に1回30分目安。11月中にあらかた終えれば12月が劇的にラク。もう数十年前からこのパターンでやってます。いつもスッキリインテリアでいるために~!

  • 06 Oct
    • デザインのチカラ インテリアの可能性 in広島 売れてます!『はじめて学ぶこれからのインテリア』

       『デザインのチカラ インテリアの可能性』10月15日広島です! 先日学生にもレポートを書いてもらいました。デザイン・インテリアのチカラってあちこちにあるんです~そして可能性は深遠で無限大。 そんなインテリアのチカラの活かし方も一歩進んで戦略的に活用し可能性を実感していただける内容にしたいと思っています!!広島の皆々様、おあいできるのをたのしみにしております!! アマゾンにて好評発売中~~!在庫が少なってまいりました。お早目に!これからインテリアを学びたい方に贈ります。のテキストに使えるように創りました。超基本編です!    はじめに インテリアはとても身近な『環境』のひとつです。またそこに一緒に身を置いている家族、人々はコミュニティの最小単位です。また住む、暮らすといった、身を置く空間は『心、頭の中の表れ』でもあります。 私は、インテリアに関わるようになって四半世紀以上になりますが、インテリアの仕事はただ単に、『美しい空間をつくる』ことではないな、と思うようになって長い年月が経過しました。そして、インテリアの仕事がまず「人ありき、人にフォーカスすること」がとても大切だと思うようになって、私自身の仕事のスタンスが変わりました。 インテリアが変わることで、人は変わる。インテリアを整えることは、より良き人生につながる。インテリアで、心も体も元気になる。インテリアが整うと、眠っていたパワーが発揮される。 インテリアで関わっている大好きなクライアント様の毎日が愉しさで満たされる状況を見てきました。インテリアは環境であり、コミュニティの基本単位だから人自身、人生を大きく左右する。いつしか、インテリアの仕事を通して人に寄り添うことが私の使命、仕事だと思うようになりました。 私にとってインテリアを軸に人に関わるこの仕事は天職だと思っています。インテリアを通しておひとりおひとりが満たされること、そしてその先にはより良い社会があり、それにつながっていると信じています。 まだ、この仕事に就いたばかりのころは毎日が手さぐりでした。 ・技術的な事ややり方は現場や勉強で学べるけれど、重要なその前段階、それがわからない。・同業者の仕事ぶりを紹介する本はたくさんあるけれど、自分に投影できない。・スタンダード、と呼べるものが見つからない。わからない。人によって価値観、思いが様々。 自分なりに試行錯誤しながら自分のスタイルを構築してきましたが、それはとてもとても長い時間がかかりました。 インテリアを伝える立場になり、一番伝えたいことを網羅した教科書を探しましたが見つかりませんでした。技術や、やり方ではなく、考え方の根幹になることや、今、現代のインテリアにかかわる問題からのあぶり出しこそ重要だと思っているのですが、そのあたりを系統立てたものはありませんでした。いつもそうですが、ないなら、作ろう!と思い生まれたのがこの教科書です。 特に、【インテリアをはじめて学ぶ方】にぜひ押さえてほしいことをまとめました。もちろん、インテリアから広がる世界はとても広大で、深遠で、まだまだこれからも大きく変貌を遂げることと思います。だからこそ、一番大切な【人に寄り添うこと】【人がまん中】、ということを常に念頭に置いてほしいと思っています。 ようこそインテリアの世界へ。この先、興味が広がって私と同業同志の方々がどんどん増えてくださること、インテリアに興味を持ってくださる方が増えることは、とてもワクワクすることですし大歓迎です。ぜひご一緒にインテリアを軸に世界をもっと豊かに変えていきましょう。  2016年 大好きな季節 初夏の緑がまぶしい日に寄せて 松本佳津 

      5
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 祝!アマゾンで販売開始! はじめて学ぶこれからのインテリア

      ★祝!アマゾンにて販売開始いたしました~~! 『はじめて学ぶこれからのインテリア】 どうぞよろしくおねがいいたします~~~~!なんだかすごくうれしいですが身が引き締まる思いです!テキストとして作りました。(だから今まであるインテリアの本とはちょっと違いますので。) (内容紹介から) 本書はインテリアに興味を持ち、これからこの世界に関わっていきたいと考えている方に最適なテキストです。... 前半では、現代のインテリア事情から、今後のトレンドにいたるまで、具体的なコーディネートの手法などを交えながら、解説しています。 後半は、家具や照明、ウィンドウトリートメントなど各エレメントの基本的な知識を学ぶことができます。 また実際のコンサルティング業務の内容や、関連する業界の仕事や資格などもまとめられていますので、学生や異業種の方がはじめて読む書籍としてもおすすめです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2-%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E4%BD%B3%E6%B4%A5/dp/4899903286/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1475577781&sr=1-1&keywords=%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 10月15日広島にて講演!10/3は宇都宮 10/10大阪です!

       http://www.hica-j.info/ 10月15日広島にて講演します。 『デザインのチカラ インテリアの可能性』 お祝いムードで盛り上がっている広島に行けるなんて幸せです!皆様にお会いできるのを楽しみにしております! 先着100名様!お申し込みは 広島県インテリアコーディネーター協会HPからどうぞ!http://www.kokuchpro.com/event/e462b74656c884d476e67f7eb36ede57/ ■10/3 宇都宮 マロニエプラザ超高齢時代のIC(インテリアコーディネーター)の切り口のヒント50席満席につき80席に増席しています!若干の残席あり。お早目に!  ■10/13 大阪にてJAFICAバルセロナ報告会Vol.3 開催します!東京・名古屋と大盛況の報告会が大阪でも開催されます!ICなら必聴~~! ■10/26~28 JAPANTEX2016★愛知淑徳大学松本ゼミAチーム 奨励賞 受賞しました!28日11時~ 大学教授佳津センセーの白熱インテリア戦略塾~知らなきゃソン!日本の超高齢時代はインテリアで劇的に楽しくなる!~  JAPANTEX2016 http://japantex.jp/?page_id=4216  10月は日本中を駆け巡りたいと思います!よろしくお願いいたします!

      5
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 生まれました!はじめて学ぶこれからのインテリア

      昨日、台風と共に到着。しかし、昨日は朝から打合せ続きで事務所に戻ったのは夜遅く、台風一過の静かになってから。 ほかほか、生まれましたー。  色々な方々のおかげです。感謝の一冊!    はじめに インテリアはとても身近な『環境』のひとつです。またそこに一緒に身を置いている家族、人々はコミュニティの最小単位です。また住む、暮らすといった、身を置く空間は『心、頭の中の表れ』でもあります。 私は、インテリアに関わるようになって四半世紀以上になりますが、インテリアの仕事はただ単に、『美しい空間をつくる』ことではないな、と思うようになって長い年月が経過しました。そして、インテリアの仕事がまず「人ありき、人にフォーカスすること」がとても大切だと思うようになって、私自身の仕事のスタンスが変わりました。 インテリアが変わることで、人は変わる。インテリアを整えることは、より良き人生につながる。インテリアで、心も体も元気になる。インテリアが整うと、眠っていたパワーが発揮される。 インテリアで関わっている大好きなクライアント様の毎日が愉しさで満たされる状況を見てきました。インテリアは環境であり、コミュニティの基本単位だから人自身、人生を大きく左右する。いつしか、インテリアの仕事を通して人に寄り添うことが私の使命、仕事だと思うようになりました。 私にとってインテリアを軸に人に関わるこの仕事は天職だと思っています。インテリアを通しておひとりおひとりが満たされること、そしてその先にはより良い社会があり、それにつながっていると信じています。 まだ、この仕事に就いたばかりのころは毎日が手さぐりでした。 ・技術的な事ややり方は現場や勉強で学べるけれど、重要なその前段階、それがわからない。・同業者の仕事ぶりを紹介する本はたくさんあるけれど、自分に投影できない。・スタンダード、と呼べるものが見つからない。わからない。人によって価値観、思いが様々。 自分なりに試行錯誤しながら自分のスタイルを構築してきましたが、それはとてもとても長い時間がかかりました。 インテリアを伝える立場になり、一番伝えたいことを網羅した教科書を探しましたが見つかりませんでした。技術や、やり方ではなく、考え方の根幹になることや、今、現代のインテリアにかかわる問題からのあぶり出しこそ重要だと思っているのですが、そのあたりを系統立てたものはありませんでした。いつもそうですが、ないなら、作ろう!と思い生まれたのがこの教科書です。 特に、【インテリアをはじめて学ぶ方】にぜひ押さえてほしいことをまとめました。もちろん、インテリアから広がる世界はとても広大で、深遠で、まだまだこれからも大きく変貌を遂げることと思います。だからこそ、一番大切な【人に寄り添うこと】【人がまん中】、ということを常に念頭に置いてほしいと思っています。 ようこそインテリアの世界へ。この先、興味が広がって私と同業同志の方々がどんどん増えてくださること、インテリアに興味を持ってくださる方が増えることは、とてもワクワクすることですし大歓迎です。ぜひご一緒にインテリアを軸に世界をもっと豊かに変えていきましょう。  2016年 大好きな季節 初夏の緑がまぶしい日に寄せて 松本佳津  現在 アマゾンで発売準備中~!決まり次第連絡します!  

      6
      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • JAPANTEX2016 セミナー発表❗️

      10月26日から28日 東京ビックサイトで開催されるインテリアの最大イベント JAPANTEX2016今年はセミナーをやらせていただくことになり内容が公表されました!私は最終日28日です!午前11時からのセミナー、そしてファイナルのサミットでは、司会をやらせていただきまーす❗️ぜひ会場でお会いしましょう❗️

      3
      テーマ:
    • 増席決定❗️

      『超高齢時代のICの切り口のヒント』 10月3日月曜日 13:00-14:30 ※先着50名満席となりましたので80名まで増席!参加費は無料 マロニエプラザ2F大会議室 栃木県宇都宮市 県立宇都宮産業展示館 すでにたくさんの方々にご参加表明いただいていすが、昨日増席決定。お早めにお申し込みください!特に同業のIC,インテリア関係の方向け、ですが 異業種の方ともこれからについて情報交換できればと思います。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 ★なかなか、こちらの方に出向くことも少ないのでぜひ皆様おあいしましょう~~!

      2
      テーマ:
  • 15 Sep
    • ある方に『あなたは得ね』と言われたことがあります。インテリアコーディネーターとして

      おっはようございます。 インテリアの仕事に関わるようになって27年、四半世紀を超えました。インテリアの変遷をひもとき、分析をすると今、そしてこれからが、いまだかって日本が直面したことのない時代だということがわかります。さらに、諸外国にも例を見ないスピード感で高齢、それも超超高齢化が進んでいます。10年後、20年後の景色を考えると想像をはるかに超えるいまだかってない景色なのだと思われます。 ある方に『あなたは得ね』と言われたことがあります。 異業種から見るとかなり優位な立ち位置であると。... この一言は大いにヒントになりました。 インテリアの仕事、特に住宅においては、まだまだこれからという側面もありますが、それだけではなくインテリアコーディネーターこそ、これから大きく飛躍できる業種だと思っています。もちろん今のままではなく、問題を把握・咀嚼したうえで、自分の立ち位置を戦略的に考えることが重要だと思っています。 4年前に立ち上げた介護予防研究会での取り組みから、現在大学でのゼミテーマ『超高齢社会のインテリアのあり方』、自身のライフワークとしての『ジェロントロジー超高齢社会をインテリアデザイン研究』・・・実務を通して見えてきたことがあります。 そんな、現在進行形をぜひ、同業者の皆様と共有できればと、このテーマでのセミナーです! 『超高齢時代のICの切り口のヒント』 10月3日月曜日 13:00-14:30 ※先着50名ですが80名まで増やせるそうです!参加費は無料 マロニエプラザ2F大会議室 栃木県宇都宮市 県立宇都宮産業展示館 すでにたくさんの方々にご参加表明いただいていすが、まだお席に余裕があるそうです。特に同業のIC,インテリア関係の方向け、ですが 異業種の方ともこれからについて情報交換できればと思います。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 ★なかなか、こちらの方に出向くことも少ないのでぜひ皆様おあいしましょう~~! 【10月、11月はあちこちいきます!講演・セミナー情報】 参加希望の方はご一報ください~! ●9月23日(金)18:00-19:30 名古屋 駅近オリファビル おかしん経営塾 ●10月3日 宇都宮 ●10月13日 大阪JAFICAバルセロナ報告会 ●10月15日 広島~~おめでとう広島!詳細まもなくお知らせ ●10月28日 東京ビッグサイト ICサミット 全国IC大集合! ●11月 山梨~詳細後日お知らせします!

      3
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 超高齢社会のインテリアのあり方~名古屋にて講演いたします。

      【講演情報】 超高齢社会のインテリアのあり方 名古屋市 ~をテーマに名古屋にて講演いたします。9月23日(金)18時~19時半 オリファビル2階 名古屋市中村区名駅1-19-27主催 おかしん経営塾郷中会※松本同伴でしたら参加可能OKだそうですのでご希望の方はご一報ください。終了後懇親会もあります。   超高齢時代のICの切り口のヒント 栃木県宇都宮市 10月3日宇都宮にて講演をさせていただきます。ICのためのトップセミナーこれからの時代において、この仕事のおもしろさ、大切さをひもときます。  と講演セミナーが、広島、大阪、東京、山梨・・・・と続きます。9月からは大学の授業も始るのでちょっと忙しくなりそう。でもなんだかとても楽しみです。皆様にお会いできるのをワクワクしています。

      5
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 秋に向けていろいろ始動中~~♪

      バルセロナ報告会IN名古屋ももりあがりまして世間はお盆休み中・・・・・・・・ 私は秋からのプロジェクトの下準備に追われています! また、うれしいことにあちこちからオファーをいただいています。 素敵なフライヤーを作っていただきました! 10月3日宇都宮にて講演をさせていただきます。 ICのためのトップセミナー これからの時代において、この仕事のおもしろさ、大切さをひもときます。 こちらをを皮切りに、講演セミナーが、広島、大阪、東京、山梨・・・・と続きます。 9月からは大学の授業も始るのでちょっと忙しくなりそう。 でもなんだかとても楽しみです。 皆様にお会いできるのをワクワクしています。 さあ、今日明日と打ち合わせラッシュです!

      12
      テーマ:
  • 18 Jul
  • 02 Jul
    • 8/8 海外研修JAFICAバルセロナインテリアコーディネート報告会 in NAGOYA

      8月8日(月)海外研修JAFICAバルセロナインテリアコーディネート報告会 in NAGOYA 開催いたします! インテリア関係者は全員集合~~! 私松本が所属する JAFICA研究会 IICBP(インターナショナルインテリアコーディネータービジネスプロジェクト)とともに、 中部プランナー協会、 名古屋のインテリアシーンをけん引するリアルスタイル鶴ちゃんも 巻き込んで開催します。 このバルセロナ、本当に学びが多かったです。 9人のコーディネーターが海外で一斉に、 それぞれの違うお部屋をコーディネートする、 前代未聞のプロジェクト! 今回もそのきっかけやいきさつから、 実現までのプロセス、 アクシデントの数々を9人それぞれが報告します。. .. 先日の東京での報告会よりバージョンアップするはず。 すでに次のプロジェクトも企画が進んでいます。 すでに続々と参加申し込みをいただいています。 私にメッセージでもOK!お早目のお申し込みをお待ちしております! ************************************** JAFICA海外研修バルセロナインテリアコーディネート報告会in NAGOYA 8月8日(月)17時~19時 大名古屋ビルヂングTOTOテクニカルセンター会議室 *********************************** 2016年2月10日から17日、スペインバルセロナのペンションカサデバルサの9室を JAFICAのメンバー9名各自でインテリアコーディネートを施しました。 海外で、同じ場で、ICの面々9名が一斉にインテリアコーディネートをする、かつてないユニークな試み! 開催までのいきさつから、準備設営、施工までの経験を 映像や写真と共に披露報告いたします。 インテリアの仕事の可能性、幅の広げ方、経験の発信など、これからのインテリアの仕事に向き合うノウハウ満載。 次に続くインテリアコーディネーター、インテリアに従事する仲間たちにお届けいたします。 6月3日東京での報告会は50人満員御礼、大好評!その報告会を名古屋でも開催することとなりました!! インテリアに関係する方は参加必須!会場は今一番のスポット、大名古屋ビルチ”ング。 その後の懇親会もぜひご参加ください。 報告会+終了後の懇親会・・・5.000円 報告会のみ・・2000円 懇親会のみ・・4000円 ★お申し込みは松本まで matsucommatsumotokaz★gmail.com (★を@に変えてメールにてお申し込みください。こちらにメッセージでもOKです。詳しいご案内をお送りします)

      9
      テーマ:
  • 25 Jun

プロフィール

松本佳津WAKUWAKUインテリア@JAPAN

自己紹介:
松本佳津 インテリアデザイン&コーディネーター 愛知淑徳大学創造表現学部建築インテリアデザイン専...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。