Q&A1379 流産1回、判定陰性2回 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 34歳で結婚し、子づくり解禁し、すぐに妊娠しました。生理が1w遅れたので検査薬をするとハッキリ陽性で、産婦人科に行きましたが、胎嚢確認はできませんでした。子宮外妊娠の可能性もあるとのことで、1w後に受診、その時に胎嚢が確認できましたが、そのとき、少し出血(茶オリ)安静を言い渡されました。出血を止める薬ももらいましたが、2日後に大量出血し、病院で完全流産と診断。

それから1年、自己流タイミングをとるも妊娠に至らず、年齢もあるので、不妊治療専門Aクリニックに行きました。主人は問題ありませんでした。
私は潜在性高プロラクチン血症(負荷前11.97、負荷15分後176.85)、AMH2.7、FSH10、プロゲステロン14.04、卵管造影異常なしとの診断でした。治療は急いだ方がいいとのことで、テルロン、プレマリン、クロミッド、ルトラールを服用で、タイミング3周期、人工授精4周期しましたが、結果が出ず、IVF専門Bクリニックに転院しました。そこは自然周期の方針で、早く排卵したり、卵胞の成長が遅く、2周連続採卵見送りになり、転院しました。このときFSH 20弱まで高くなってしまっていました。
転院先のCクリニックで初めて、左側の卵巣が後ろに隠れてるとのことで、採卵の際針が届かないかも知れないとのこと。D3右に卵胞になるものが3つ見える。それを育てるため、中刺激でクロミッドとゴナピュール。D12採卵で、やはり左は採卵できず、右の3つが採卵でき、全て胚盤胞になり凍結しました。リセット後、自然周期でSEET法、5AAの胚盤胞を移植。ルティナス使用。移植後はバファリン81、メドロール服用。判定日のhCG 0カスリもしなかったとのこと。D7子宮鏡をすすめられたので、実施。異常なし。スクラッチ済み。
ホルモン補充(エストラーナ2枚、ウトロゲスタン)
4AB胚盤胞移植。簡易SEET、エンブリオグルー使用、AHA希望でしたが、隙間がなくできなかったとのこと。移植後バファリン81、メドロール服用。着床しやすくするためと、異物として攻撃しないためとのこと。結果、陰性。

今現在通院しているCクリニックは、テルロンの処方はなしです。授乳中でも妊娠する人もいるし、そこまで高くないからとのこと。残り4BAが一つありますが、次は採卵しようと考えています。
1度の流産、移植2度陰性という結果は、どのように思われますか。私は東京在住で、実績のある病院に通っていますが、この結果はやはり染色体異常などの卵の問題と考えるべきなのでしょうか。通ってるクリニックに、着床不全外来があるので、予約が取れ次第受診してみようと思っていますが、他にできることはありますでしょうか。また、実家が関西なので、松林先生のクリニックの受診も考えてはいますが、やはり、回数通うとなると、踏み切れずにいます。まずは、東京でできることがあればと考えています。


A 全てのオプション検査をお勧め致します。オプション検査に否定的な医師もおられますが、オプション検査を行い、対策を取ってからすぐに成果が出る方が少なくありません。慢性子宮内膜炎検査、子宮収縮検査、銅亜鉛検査、不育検査を行ってみて下さい。リプロダクションクリニック東京で全ての検査が実施できます。