春のいきもの観察

テーマ:
ガメラくん(小亀)、暖かくなってきたので活動開始。
太陽が出た日にはつかさず甲羅干しデス。

すくっと立つ


すくっと立つ姿に成長を感じます。

そうそう、メダカの水槽でヤゴを見つけました。
マンション7階の高さにトンボが来ていたのか?
トンボがいつの間に卵を産み落としていったのやら、定かではないのですが…

やご


手前の真ん中(ちょっと左)にいるのがヤゴ。
ヤゴは肉食でメダカも食べるらしいので、別水槽に避難させました。

どんなトンボになるのでしょうか。
無事に羽化するといいなぁ。
AD

日光浴

テーマ:
最近のガメラ(小亀)。
のび

ストレッチしているのか…足までピーンと伸びてます。
のび2

日光浴できてうれしいね。
のび3


先日はワタシの誕生日でした。
自分へのお祝いにピアノコンサートの前売り券をプレゼント。楽しみだー
AD

南に亀、西に鳩

テーマ:
甲羅干し

南向きのベランダでは今日もガメラが甲羅干し(3日目)。
向きを変えながら午前中いっぱい日光浴をしていました。

たまご

こちらは西向きのベランダ。
ほとんどカーテン開かずのベランダだったため、鳩が巣を作っていることに気づかなかった。
先週の日曜にはすでにタマゴが産み落とされていて、
今は朝も晩も雨の日も風の日もずーっと親鳩がタマゴをあたためています。

はと

時々観察に行きますが、「大事なタマゴに近づくな!」オーラが半端なく、
(というか、私は昔から鳩の目がこわくて近寄れないので)
カーテンの陰からそっと見守っているところです。
AD

9月です

テーマ:
9月になりました。ちょっと涼しくなり、僕は前よりエサを食べなくなりました。

だんだん×日常×アルバム。-ガメラ

朝、日光浴をしていたら…

だんだん×日常×アルバム。-ガメラ散歩


おかあさんが散歩に連れ出してくれました。
ベランダをごそごそ1時間歩きまわりました。

去年より甲羅が少し大きくなりました。 byガメラ

はためく洗濯物

テーマ:
2泊3日の合宿から帰ってきた息子。
汗にまみれて異臭漂うTシャツ15枚なり。
気絶しそうになりながら洗濯しました。ふぅ、、、

だんだん×日常×アルバム。-さんぽ

はためく洗濯物の下を呑気に散歩するガメラ。

だんだん×日常×アルバム。-ガメちゃん

隣のお宅(ベランダ)に行かないよう、コルクボードでバリケードをしました。
食欲旺盛。一年で一番元気な季節を過ごしてます。