1970

テーマ:

4月に実家の片づけをした。

 

夫と弟たちと4人で、気合いを入れて挑んだ。

祖父のタンス、祖母の和箪笥、押し入れの中、

父が使っていた屋根裏部屋、縁側の棚、

とにかく目に入ったところは点検して、いらないものを捨てていく。

 

リサイクル業者のお兄さんに鉄くずや使えそうなものを

持って帰ってもらって、あとは市のごみ処理場に搬入。

燃えるごみは2トン近く、燃えないごみ0.5トン。

 

まだ手を付けてないところもあるけど、

押し入れの中に空気が通るくらい、すっきりした。

 

押し入れの中を片づけていると、

祖父の手帳が出てきて、中に大阪万博のチケットがはさんであった。

 

2階の父の引き出しには、万博のキーホルダーが。

 

農協の観光ツアーで行ったみたい。

それぞれに思い出深い旅だったんだろうなぁ。

 

私はそのとき1歳。

弟たちはまだこの世の中に生まれてませんでした。

 

AD