A型です

テーマ:
今年のインフル感染、一人目はムスメでした。
息子の部活の友達、会社の同僚の家族、近所のスーパーで会った友人の家族、
インフル感染の話はいろいろ聞いてたけど、まぁまぁ遠方で影響はなかった。
 
昨日の昼間、しんどいからと布団に横になっていたムスメから電話があり、
「ヒートテック着てるから熱がこもってるんかな。
ちょっと脱いでみたら2℃くらい下がって…」
と言っていた、その熱が38℃。ということは、40℃あったってこと?
 
夕方、早めに帰らせてもらって病院に連れていったら、
やっぱりインフルだった。「A型です」って。
 
病院で検温しても40.1℃。
私は父に似たのか、頑丈で熱が出ない体質なので、40℃以上は未体験の域。
小さいころ、40℃以上出たら焦げて死んじゃうんだと本気で思っていたくらい。
 
ムスメが2年前にリレンザが効かなかったことを伝えると、
タミフルでもない新薬を処方してくれ、一晩寝ていたら
なんとか熱は下がったようで、やれやれひと安心。
 
次は、息子にうつらないようにしなければ…。
幼稚園の年長組のとき、あと4日出れば卒園だねというときに
息子はインフルにかかった。
たしかB型で、熱が高いわけでもなく、元気に家で遊んでいたけど、
インフルとなると出席停止だし、卒園式に出れるのか、出れないのか、
前日に診断してもらって、ギリギリ間に合った口。
 
高校の卒業式ではそんなことにならないよう、祈るばかり…。
来週の本免許の学科試験も、どうか合格するようにと祈るばかり。
最近、祈ってばかりな気がするな…。
 
 
 
 
AD