3人暮らし

テーマ:

洗濯が1回で終わる。

毎日買い物に行かなくてもいい。

メニューに鶏のムネ肉を出しても大丈夫。

ハーブがじゃんじゃん使える。

肉料理が減った。

玄関の靴箱が余裕で空いている。

夕ご飯が早く終わって、9時半に布団に入れる。うそみたい。

 

一人いなくなるだけで、お風呂を待つ時間が短くなり、

洗い物も減って、買い物する量も減って、かなり違うんだなーを実感。

 

今になって母の心情を思いめぐらす。

 

弟が高専の寮に出ていったとき、家族が6人になった。

もう一人の弟が大学で出ていったときには、家族が5人になった。

ちゃんと食べているか、風邪は引いてないか、いつも気にかけてたなぁ。

 

私が結婚して家を出ていくと、家族は4人になり、

祖父がなくなって3人、祖母が亡くなると、父との2人暮らし。

ご飯の量がどれだけ減っただろう。

7人家族のときには、大きなガス釜に1升7合炊いていた頃もあったのに。

 

そして、父のことを思う。

母が亡くなり、大きな家に住むのは父に一人になってしまった。

寂しかったよね、きっと。

その姿を想像すると、今でもキュンとなる。

 

 

我が家で毎日使っているごはん鍋。

4合ずつ炊いてたご飯も、今後は3合、2合でいけそうです。

 

AD

旅立ち

テーマ:

卒業式からあっという間に2週間が過ぎ、

息子が旅立つ日もあっという間に来てしまった…。

 

寮に荷物を送らねば、と今週に入って荷物の整理に明け暮れる。

箪笥の引き出し1段、引き出しボックス1段、

クローゼットの棚2段、本棚1段が空いた。

そのスペースはムスメの服や雑貨で埋め尽くされていくだろう…。

さて、私の心の穴は埋まるのかしら。

しばらく時間がかかりそう。

明日、仙台に旅立つ息子へ。

今日の晩ご飯は大好きな唐揚げを作ります。

 

AD