お片付け

テーマ:

実家のあちこち片づけ中。

 

大正生まれの祖母が使っていた箪笥には、

まだ祖母の服が入っていた。

 

小さな箪笥で見つけた櫛。

10年間眠ってたはずなのに、現役感が半端ない。

持ち帰ることにしましょ。

 

AD

新しい年

テーマ:

2017年元旦。

 

今回の正月は実家で、兄弟水入らずで過ごしています。

年末から銀行の手続きや事故後の処理など、

慌ただしく過ぎていきましたが、今日はちょっとのんびり。

庭掃除をしたり、山の柚子をとったり。

 

こう眺めてみると、昨年の景色となんら変わってないんだけどな…

 

さて、これから田んぼの草刈りをどうするのか、

倉庫の屋根を直してもらわないと困る、など、

大晦日に近所の人から矢継ぎ早に洗礼(?)を受け、

今さらながら父の存在の大きさを感じたのでした。

 

分からないことだらけなので、

周りの人に助けてもらってやっていくしかない。

まぁ、一人じゃないからね、3人いるからね、というのが今の救いです。

 

新しい年、よい一年になりますように。

AD