秋深し2

テーマ:

秋はアートの催しがたくさん。

週末は成羽に行ったり、岡山街中を歩いてみたり、

芸術の秋を楽しみました。

 

昨年、友人からもらった赤ちゃんモミジが大きくなり、ベランダで紅葉してます。

今日は昼から雲が広がり寒い一日でした。

この時期、こんなに寒かったかしら。

 

今日は息子の18歳の誕生日。

冬に向かって生まれた赤ちゃんは、鼻を詰まらせたり、

風邪をひいたりして、心配も尽きなかったけど、

(何より寒い夜に起きるのが大変だった!)

それも遠い昔の話で、元気に大きくなってくれました。ありがたや。

 

とりあえず、誕生日ごはん!

大好きな唐揚げをせっせと作ってます。

AD

秋深し

テーマ:

自転車通勤の途中で見かける教会の銀杏。

月曜はまだ緑色だったのに、今日見かけたら黄色になってた。

 

銀杏の葉が全部落ちたら、冬の到来です。

厚着して自転車こがなきゃ…

 

AD

旅人

テーマ:

父からの電話はいつも突然で…

「わしの、実はのぉー」に続く一瞬の間にドキドキする。

 

さて、何を告白してくるのか。

といっても、選択肢は2つ。

病院からか、空港からか。

 

今回は後者。羽田空港からの電話でした。

夕方に羽田を飛び立ち、ベトナム、カンボジア、ハノイをまわってくるそうな。

 

公民館の韓国語講座が終わり、ベトナム語を習い始めたのが昨年。

いつかこんな日がくるとは思っていたけど…。

車の中で流れていたベトナム語(CD)が、現地で通用するのかしら。

 

「おじいちゃんは自由人だよねー」と娘が一言。

いやいや、農家の長男に生まれ、頑固な祖父母に育てられ、

末っ子の弟(おじちゃん)の自由奔放さを嫌い、

ガッチガチの真面目一本で生きてきたような人だったような。

 

自由人とはほど遠い感じがしてたんだけど、

今はどこから見ても自由な旅人になってるね。

 

 

 

AD

新参者

テーマ:

ゴーヤを普通に食べるようになったのはいつ頃だったっけ。

沖縄の野菜で体にもいいらしい、と実家の母が買ってくるようになり、

そのうち畑で育てるようになり、ダンボールでどーんと送られてくることもあり、

我が家の食卓にも普通にのぼるようになった。

 

苦いけど、その苦みがいい。

ゴーヤに会ったときが大人だったから、すんなりと受け入れられたのかもしれない。

 

ズッキーニはもっともっと後。

友人から聞いたり、テレビで見かけたりしても、なかなか手にとることはできなかった。

名前が洒落ててどう扱っていいのだか、という感じ。

 

けど、何回かズッキーニをもらう機会があり、

調理してみると、これが煮ても焼いてもいける。

味は淡泊で、見た目はきゅうりだけど食感はナス。

カボチャの一種なんですよね。

スーパーにも普通に並ぶようになり、

今年は煮びたしにしてたくさんいただきました。

 

さて、この方。

道の駅で見かけ、驚くほどのお買い得品だったので、

衝動で買ってしまった「はやとうり」。

西洋ナシのような見かけだけど、甘くはなく、

さっぱりと淡泊、サラダや炒め物、煮物、スープなんにでもいける、とあった。

 

ベーコンと炒めて卵でとじてみたけれど、いける。浅漬けもおいしいらしい。

近所のスーパーには並んでないけど、次に見かけたら絶対に買ってみよう。

 

こちらはバターナッツかぼちゃ。

何回かイベントで見かけて、今回初めて買ってみた。

 

中身は目を見張るようなオレンジ。

スープにしたらおいしいと聞いたので、さっそくポタージュに。

すぐやわらかくなるのであっという間にできました。甘くておいしかった。

 

食欲の秋、満喫。

 

 

新参者

テーマ:

ゴーヤを普通に食べるようになったのはいつ頃だったっけ。

沖縄の野菜で体にもいいらしい、と実家の母が買ってくるようになり、

そのうち畑で育てるようになり、ダンボールでどーんと送られてくることもあり、

我が家の食卓にも普通にのぼるようになった。

 

苦いけど、その苦みがいい。

ゴーヤに会ったときが大人だったから、すんなりと受け入れられたのかもしれない。

 

ズッキーニはもっともっと後。

友人から聞いたり、テレビで見かけたりしても、なかなか手にとることはできなかった。

名前が洒落ててどう扱っていいのだか、という感じ。

 

けど、何回かズッキーニをもらう機会があり、

調理してみると、これが煮ても焼いてもいける。

味は淡泊で、見た目はきゅうりだけど食感はナス。

カボチャの一種なんですよね。

スーパーにも普通に並ぶようになり、

今年は煮びたしにしてたくさんいただきました。

 

さて、この方。

道の駅で見かけ、驚くほどのお買い得品だったので、

衝動で買ってしまった「はやとうり」。

西洋ナシのような見かけだけど、甘くはなく、

さっぱりと淡泊、サラダや炒め物、煮物、スープなんにでもいける、とあった。

 

ベーコンと炒めて卵でとじてみたけれど、いける。浅漬けもおいしいらしい。

近所のスーパーには並んでないけど、次に見かけたら絶対に買ってみよう。

 

こちらはバターナッツかぼちゃ。

何回かイベントで見かけて、今回初めて買ってみた。

 

中身は目を見張るようなオレンジ。

スープにしたらおいしいと聞いたので、さっそくポタージュに。

すぐやわらかくなるのであっという間にできました。甘くておいしかった。

 

食欲の秋、満喫。