年の暮れ

テーマ:
今年も家族より一足お先に実家へ帰省。
お節づくりと台所掃除。

風呂の天井に黒い点々(シミ)ができてる!と
父から相談され、今日の午前中はそのシミ退治。
シミはカビと思われるので、化学の力でごしごし磨いたら
うそみたいにきれいになりました。

tanbo1


今年はレモンも柚子も豊作みたい。

tanbo2


父が耕運機に乗って田んぼを耕しているところ。
本好きの父が最近よく読んでいるのは曽野綾子さんだそうで、
「思い通りにいかないから人生は面白い」がおすすめだと、
貸してくれました。

いつになく穏やかな年の暮れです。
AD

聖なる夜

テーマ:
メリークリスマス!

ミニサンタ

朝起きたら、ミニサンタ(別名ムスメサンタ)からプレゼントが届いていた!
大人になっても贈り物はうれしいものです。

子どもたちはバイトやデートで忙しそうですが、
恒例行事なので、昨晩は家族でクリスマスケーキを食べました。
今年のケーキ。(デコレーションは夫)

ケーキ

ケーキはカットすることなく、フォークでざっくざっくと食べるのが我が家流。
そのほとんどは息子のお腹におさまります…。

今年もあと一週間。
早いなぁ…。
AD