お月見

テーマ:
中秋の名月、スーパームーンと、
夜空を眺める機会が続きました。

家に白玉団子の粉があったので、久しぶりに団子を作ってみた。
簡単にできるおやつなので、子どもが小さいころはよく作ってたけど、本当に久しぶり。

だんご


出来立てのアツアツのお団子がおいしくて、ついつい、つまみ食い。
月を見ながら…ではなく、学校から帰ってきた息子の「うまそー」とともに、
あっという間になくなってしまいました。

スーパームーンの日は空が雲に覆われていて拝めなかったけど、
昨夜(29日)、旭川の土手をウィーキングしているとき、
赤みがかった月がぽっかりと浮かんでいて、見とれてしまった…。

何かが起こりそうな夜だったなぁ。
フクヤマさんの結婚報道、あったけど…(衝撃でした)

AD

秋だー!

テーマ:
そら

シルバーウィーク、実家に帰ってます。
9月初めに稲刈りが終わり、今回はもみまき。
機械の調子が悪くてスタートが遅くなったけど、どうにか無事に回り始めたので、
このまま一気にやってしまえー!と、5時間ぶっ通しの作業。昼飯ヌキでがんばった。

こめ

また一年おいしいお米が食べられる。ありがたやー。

ひがんばな

今日は亡き母の誕生日。山の上のお墓にお参りもしてきました。
裏山の栗が豊作。イノシシ親子が栗をめがけて山から下りてくるらしい。
道端には彼岸花やコスモスが咲いていて、「あぁー秋だー」を満喫してます。
AD

夏の思い出

テーマ:
お盆を過ぎてとんと涼しく、過ごしやすくなりました。
今朝がたなんて、タオルケットじゃ寒くて、毛布を出して
くるまっていたくらい… 季節はすっかり秋です。

あの、ギラギラしたまぶしい夏が幻だったような…
いやいや、幻ではない(自分ツッコミ)。

今年の一番の夏の思い出というと…
大仏2

鎌倉です!
息子の大会の応援で横浜へ行き、翌日時間ができたので、
いざ鎌倉へ!

江ノ電

江ノ電に乗って、七里ヶ浜を歩き、江ノ島を眺め、鎌倉大仏を拝み、

鎌倉大仏

鶴岡八幡宮で白い鳩と亀を見て、木の上に駆け上がっていくリスを見ました。
太陽ギラギラ、どこに行っても人が多かった。

鶴岡八幡宮白いハト


シラス丼も食べましたよ。
しらす丼


時間が限られていたので、急ぎ足、駆け足の行き当たりばったりの旅。

帰ってきてからNHKの朝イチで鎌倉特集をやっているのを見たり、
ちょっと前に、ブラタモリで鎌倉をやっていたことを知ったり…
今更ながら、「海街diary」(漫画)をTSUTAYAで借りて読んでみたりして。
関東出身の友人は「切通しがおすすめよ!」と教えてくれた。
鎌倉って見どころいっぱいあるんだね。

あぁーいつの日か、ゆっくり鎌倉散策してみたいなぁ。
AD