リビングからゴーヤ

テーマ:
緑のカーテン<ゴーヤ篇>。
昨日、ゴーヤ1本目を収穫しました。

ゴーヤ


小さいのが2、3本見えてます。
これからどんどん実をつけていくのかなぁ。楽しみ。

キュウリは今のところ20本収穫。
けど、だんだんと葉っぱがしわしわになってきているので、
もしかしたら終わりが近いのかもしれません。
梅雨明けしてからが緑のカーテンの本番だというのに…なにか対策を考えねば。

バケツ稲も順調に育ってます。

バケツ


先週の半ばからセミが鳴きはじめました。
今朝も近くの山で鳴いているなと思って見上げたら…
ベランダ天上にセミがとまってた!

せみ


そういえば、父はわな猟免許(狩猟免許)の試験を無事に合格し、
晴れて「わな猟師」となったそうです。

AD

リビングからキュウリ

テーマ:
ここ9年ほどはリビングの西向きの窓の日よけ(グリーンカーテン)に、
朝顔を育ててました。
息子が小学校1年のときに育てた朝顔のタネを代々引き継いで。

昨年、初めてキュウリを育ててみたら、意外に葉っぱがでかくて、
日よけになりそうだったので、今年のグリーンカーテンは
キュウリとゴーヤを育てることに。
家庭菜園・初心者マークの夫は「タネから育てたい!」と意欲満々…。

苗

5月初めにタネまきをして…順調に発芽。
順調すぎて、保険で植えていた間引き苗が間引けず、
実家や友人にもらってもらうという事態にも。

0530

プランターに植えかえてからは毎日水やり。
西向きのベランダは午後からずーっと日光があたるので、
成長もおそろしくはやくて、6月半ばで窓一面が緑色になりました。やったね。

0704

リビングからキュウリを収穫。今朝採れたので14本目。
せっせと浅漬け作って食べてます。
AD