赤青橙

テーマ:
もう2週間前になりますが…お土産でもらったさくらんぼ。
赤


ご近所さんからもらった青梅。しばらく寝かせて梅干しに。
青


父が送ってくれた実家の裏山でとれた琵琶。
橙


近所(街中)で見かける琵琶の実には律儀に袋がかぶせてあるけれど、
実家の裏山は人が登るのも急な斜面で、さらに琵琶はその上になるので、
袋をかぶせるなんてとても無理。

いろんな鳥がくちばしでつついているので傷もあるけど、
手の届く範囲で収穫したものを送ってくれました。

…で、その琵琶の木にサルが登っていたらしい!
父が田んぼの水を見に行こうと5時半ごろ外に出てると、何やら気配を感じる…。、
琵琶の木の上に人影のようなものがあり、びっくりしてガン見したら、
1メートルくらいのサルが琵琶の実をとっていたそうな。

目があったサルもびっくりして奇声をあげて、
慌てて山へ帰って行った、とか。

今年はイノシシもよく出てくるらしいので、
父はわなが仕掛けられる狩猟免許をとろうと思う、と言って、
その申し込みをするため、FAXの練習に2回ほど我が家に申込書を送ってきた。

先日、無事に講習を受けに行ったそうだ。
狩猟読本?という分厚い本をもらってただ今勉強中。試験は7月。
第一種、第二種になると、ライフル銃とか空気銃が扱えて狩人っぽいけど、
でも、わなでも一応「ハンター」なのだろうか? 健闘を祈る…。

AD