VIP対応

テーマ:
先週末は法事(母の七回忌、祖父の十七回忌)で実家に戻ってきました。
山のふもとにあるお寺での合同供養。

三回忌に集まったメンバー(母の姉兄、父の兄弟夫婦、父、弟たち、私)。
当時半分は80歳近く(それ以上)だったのに、今回誰一人として欠けることなく参加。
おば(母の姉)は4年前と同じように、朝畑から取ってきたホウレンソウとさやえんどうを
お土産にくれて…。腰は曲がっているけど、その姿は凛としてかっこよく。
土をいじりながらおいしい空気を吸って、健やかに暮らす。
田舎の人たちが長生きするはずです。

合同供養で集まった中には顔見知りもたくさんいて、
幼なじみの家は大正4年に亡くなったおじいちゃんの百回忌だったとかで、
同級生のお母さんらしき人も見かけたし…

お寺、病院、ショッピングセンター。
そこに行けば誰かと出会う田舎3大スポットかも。

GWにはつぼみだったレモンの花が咲いてました。

レモン花


キウイの花も満開。

キウイ花


辺りにはハチがブンブン飛んでいて…
畑からの帰り道、またヘビを見かけてしまった。ヘビ率高いゼ。

そうそう、畑の野菜を作るのはもっぱら母の役目で(父は田んぼしか作らない)
母が亡くなってからは畑はほとんど使われてなかったので…

今回、プランターで育てようと思って撒いた
キュウリとゴーヤの苗(間引き相当分)を2本ずつ持ち帰ったのです。
こそっと畑に植えとけば育つかなぁと思って。

畑


広い畑の真ん中にちょこんと見える緑4つが苗。
父が支柱を立ててくれました。その手前にあるのはアロエ。

マンションのプランターとは比べ物にならないくらい大きな作付面積。
しかも養分たっぷりの土だし…VIP対応!

リッパに大きく成長する予感大です…。
AD

ベランダ植物園

テーマ:
ベランダにあるオリーブの花が咲きはじめました。小さな白い花。

オリーブ

咲きはじめたら一気にさいて、あっという間に散ってしまう。
花もかわいいけど、花が開く直前のぷっくりした蕾も可愛らしい。

つぼみ

アロエの勢いがおさまらず、「痛くてかなわん…」と
厄介者扱いされてしまうので、ちょっと整理してみました。

アロエ

株を切って切り口を乾燥中。
しっかりと乾燥したら、友人宅にお嫁に出します。

稲


バケツ稲も背が伸びてきました。
AD

田植え報告

テーマ:
GWは実家の田植えでした。
父がせっせと植えてくれたおかげで、早めに終了。
水があたった田んぼではカエルの大合唱。夜もにぎやか…

かえる

雨上がりに畑を歩いていると、
ぴょんぴょん飛び跳ねるカエルがあっちにも、こっちにも。

かえる2

その後ろを静かにニョロニョロ追いかけているヘビにも遭遇。4匹は見たかなぁ。

バケツイネ


稲が余っていたのでちょびっとだけ持ち帰り、ベランダでバケツ稲栽培を。
土は野菜用と赤玉土を適当に混ぜたものだけど。

成長を見守りたいと思います。
AD