フロの日

テーマ:
今日は26日、風呂の日です。
月1回の風呂の大掃除をした後、ガメラ(小亀)の水替えもしました。
洗い場の隣にはすくすく伸びている朝顔さん。

朝顔


朝顔のプランター。
秋から土を入れたまま放置していたら、5月終わりに自然と芽が出てきました。

水やってないからカラカラの土だったのに、いつも種まきするこの時期を間違わず、
「今だ!」と思って芽を出したんだ。
小さな小さな黒い種の中に、ちゃんと設計図が入ってる? すごい!

そうそう、タイミングといえば…
近くのスーパーで見つけたこれ。

けんちゃん


何気に見てたら弟(下)の名前を見つけたのでつい買ってしまった。
もう3週間近く放置してあるのですが、
ワールドカップが終わらないうちにアパート(大阪)に送ってあげなくては…



AD

タマネギ

テーマ:
タマネギに目がない。
結婚するとき、母の作ってくれたご飯で何が一番好きだったかと聞かれ、
「タマネギと鶏肉のトロトロ煮」と即答したほど。
どろんとした煮汁をご飯にかけて食べるのがこれまたたまらんのです。

というわけで、小タマネギが袋入りで並んでいたら、買わずにはおわられない…。
JA産直市にいったら13個で100円。うれしすぎる。

玉ネギ


ついでに買ったジャガイモ、ニンジンと一緒に鍋にほうり込みポトフに。
紫蘇はささみのチーズ巻きフライに。梅も練りこみたいところだけど、息子が梅嫌いなので我慢。

今日の晩ご飯はよくがんばったべ、ワタシ。
と自己満足にひたっていたその夜、息子が珍しく同級生を連れて帰った。
先輩からの呼び出しで今から寮に泊まりに行くんだけど、
近所でたまたまた会ったから家に呼んだ。ご飯を一緒に食べてっていい?と。

…(まともにご飯を作った)今日でよかった。
サッカー部だという彼は、浅黒くて礼儀正しい子でした。
本田が好きで、AKBやモモクロはいまいち興味がないらしい。
おばちゃんの雑談によく付き合ってくれました。

また食材がたっぷりあるときにいらっしゃい!
AD

巣立ち

テーマ:
昨日、子鳩のアズリンが巣立ったようです。

ちょっと前から早朝に親鳩がやってきて、

「ポッポ―」(早く飛んでみなさい!)
「ピーピー」(いや、ちょっとまだこわいよー)
「ポッポ―」(大丈夫だから、勇気を出して)
「ピーピー」(いや、でも…やっぱりこわいかも)

という会話が聞こえてましたが(カッコ内は私の勝手な解釈)、
昨日の朝、とうとうベランダの手すりにつかまり、飛び立ちました。

アズリン


約1ヶ月過ごした後のベランダは糞まみれ(涙)。
週末はベランダ掃除だなぁ。
AD

花便り

テーマ:
先週末、ベランダのオリーブが満開でした。
誕生日過ぎてくらいから、つぼみがだんだんと膨らんできて、
花開く前のぷくぷく姿が好きです。

オリーブつぼみ


花が開けば、ベランダは一気ににぎやかしくなり(ジョシコーセーがおしゃべりしているみたいに)、
でも、パッと咲いてパッと散るので、毎朝掃き掃除に追われています。写真も撮り忘れた…

オリーブのにぎやかさと対照的なのがこちらの花。

水草花2


金魚の水草がおそろしく増えたのでメダカの水槽に移したところ、
GWくらいからぽつぽつ咲き始めました。

金魚藻、正式名称は「オオカナダモ(アナカリス)」。
太陽光をしっかり浴びたのがよかったみたい。

水草花


水面の上にぽつん、と。
そこだけ時間が止まったみたいに静かに凛と咲いてます。